マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

紙こいのぼり


久々に和モノネタ。


よこたさんがうちに遊び来たとき、出産祝いで、紙こいのぼりを頂きました。^^

谷中の紙工芸。「いせ辰」さんの。ありがとう!


IMG_7478.jpg




モビールになっています。ぶらさげる。

赤の父鯉1匹が、家族の鯉たちをひっぱってバランスをとっているデザインも、

またグッときますよね(^o^)b


IMG_7798.jpg





| コメント:0 | トラックバック:0 |

亜麻猫

ご無沙汰しております!

産後の肥立ち、十分休養しないと生涯たたる、とのこと。

じっとおとなしく我慢、、、実際、普通の生活おくれる状況ではなかったのですが。

出産って、マジ壮絶・・・渦中にいたときそうでもなかったですが、振り返るとやはりただごとではない。


体力の復帰とともに、またブログもジャンジャンバリバリ復帰していきたいです!

よろしくお願いします(^o^)/~





さて。

日本酒仲間から、さっそく出産祝いが送られてきました!





・・・・もちろん日本酒が。授乳中は飲めないっつーの。

まあ、この酒で自宅リハビリして、酒の会復帰を待ちます、とのことでした。ありがとう!



亜麻猫。新酒の生と発泡のセットで(^o^)


amaneko1.jpg



新政はコンサバなイメージですけど、息子さんが戻ってこの近年でかなり革新的な蔵になっているようです。

まだ飲めていないけど、楽しみ☆(あー、飲みてぇ・・・)






にしても、このラベルのマーク。

amaneko2.jpg






いるか座、だよねぇ。笑

いるか座





| コメント:0 | トラックバック:0 |

産んだ




新年度、あけましておめでとうございます☆

色々人事移動な話は伺うなか恐縮ですが、こちらも新生活。



おまたせしました!?

2013年3月24日(日)の朝に長男出産。

一昨日、退院しました☆(^o^)v




妊娠中最後まで(本当に妊娠してるのかしら、私・・・)と疑ったまま。

今でも(この子、本当に私が産んだのかしら・・・)の実感ないですが(^^;)おい




だってお産、入院から7時間くらいで産んでしまった。

それまで何の兆候もなかったのに、スピード決戦。

私のXSの骨盤でも普通分娩でなんとかなるんだと自分で驚愕。




<ビフォア・アフター>

http://myplanetarium.blog107.fc2.com/blog-entry-532.html

まあ、あんま変化ないんですけど。一応左がほぼ臨月、右が現在。


130401ba.gif



これでも、子どもの体重2895gΣ(@_@;)窮屈だったろうに。

その入っていた中身ですが、、、、、
















kei.gif



名前は、慧(けい)です。

彗星の当たり年に、コウノトリならぬパンスターズ彗星が運んできました(*^_^*)






神楽坂 | コメント:10 | トラックバック:0 |

産休プラネめぐり、なかの



なかのZEROでアルバイトしていたんですよ、私。

家からはかなり近所の古巣プラネタリウムなのになかなか行けず。

行くーーー(>_<。)


1303171.jpg




だいらくさんにアポとるより直接登場!だいらくさんびっくり!笑

投影使用スライドに昔の私の描いた絵登場!私もびっくり!笑 ありがとー^o^


1303172.jpg




久々に、改めてだいらくさんの解説聞くと。

私のもってる解説の多くを、だいらくさんからもらったんだなあと、

・・・恐れ多いのかもしれないけど。



平塚バイトもしてたけど、がんさんは放任だったから(笑)

あんなに使えない私を、いちからちゃんと教えてくれたのはだいらくさんなんだ。

だいらくさんが私くらいの歳のときのこと。

私は今、同じように使えない学生がやってきたときに、育ててあげることができるのでしょうか。

そう思うと、いくら感謝してもしたりない。



1303174.jpg



なかのはこの十数年で、色々な事情があって、

だいらくさんはなかのプラネの備品の1部化しているし、

実質はプラネが倒れるかだいらくさんが倒れるとおしまい、といっても過言でない状態。。


楽しい思い出ばかりだから、私などで役に立てば今すぐバイトでも助っ人でも入りたい(>_<。)

もう私が帰れる、思い出の大切な古巣を失うのはイヤだよー



私がバイトしてたときにはバリバリ使っていた旧世代の補助投影機たち。

1303173.jpg



色んなプラネタリウムでアルバイトをしてきたけど、

私はなかの投影機の星空が一番好き。

オーバーホールしたあとの美しさはピカイチで。

同じ五藤製品でも、原板の出来が特別にいいんだと思う。

15mフラットというドームも、使い勝手がよかった。


1303175.jpg



なかのにこれ以上、頑張って!というのもムチ打つようで、痛々しくて言えないよ。

でも私の子供、だいらくさんの学習投影だったらな、自慢なんだけど。


どうか。





| コメント:0 | トラックバック:0 |

産休プラネめぐり、渋谷

残念ながらまだ妊婦です。はやく産まれてほしい・・・(ー ー;)



さすがに私も、今日産まれるか爆弾かかえてる状態で、

お産に近づきメスネコの行動範囲がどんどん狭くなるかのように、

お出かけ範囲が狭まっていますが。



プラネ仕事にしてしまうとなかなか、お客さんの入っている普通の状態で、

お客さんとして見る機会が減るから。産休プラネめぐりは新鮮な再発見も今のうち。






渋谷。オープンしたての頃、番組だけで生解説がついていなかった。

旧渋谷から村松さん、永田さんという人材をつけておきながらなんてことだ。

が、今はどうやら生解説がついているらしい!?ということで(遅い)行ってきました!



1303151.jpg







村松さんと永田さんと解説入る日が結構遠くて、もう来られるか分からないから、

とりあえず行けるうちに行こう。

久々に、録音ではない(笑)永田さんの生解説に満足なり(*^o^*)



葛飾のシンフォニーユニバース。新井さんが話すのと、永田さんが話すのとでまた番組の印象変わるから面白い。

それにしてもどこまでDS2使っていてどこからCGなのか、相変わらず巧みな使い分けで、

つくばも一度、葛飾番組入れることにして、あの装填やったらそれだけでDS2のいい勉強になるよなあ。。


1303152.jpg





投影機の色、黒いのは渋谷特注。ミノルタは渋ったらしいけど大人向けにシックに。

下のおむつカバーは見切りシャッター代わりではなく、騒音カバーだとか。


解説中、星座絵に色んな絵が混じっているのと、パチパチと懐かしの星座絵オンオフの音?が聞こえるので、

聞いてみたら、一部はやはり、旧渋谷の回転星座絵を移設で使ってるとのこと。

あれ使い慣れてるとどうしてもあれだよね(^^;)つくば使ってないけど気持ちはわかる。




村松さん、休暇のはずが、パンスターズ彗星を撮りに出勤。さすが。笑

屋上じゃなくて、事務所のこの小さな西向きの窓から撮れるんですよ!すごい!


1303153.jpg



関係ないけど私、村松さんのちょーファン!(^o^)/

15年くらい前の旧渋谷、夫とデートで行ったはずだが、村松さん解説にあたるとかぶりつきで聞いていて。笑

憧れてたから、私、JAXAで小惑星観測にあてがわれたとき、すごくうれしかったの。


1303154.jpg





こっちがお邪魔した立場なのに、永田さんからプレゼントいただいてしまいました(*ー ー*)

1303155.jpg



嬉しい。はげまされます。私もまだまだがんばりますね!先輩!!



| コメント:1 | トラックバック:0 |

産休プラネめぐり、東大和



どこにあるのか不明なんだけど、担当ののざきさんとは仲がいい東大和。笑

産休の機会に行ってきました・・・!


IMG_6491.jpg




遠!!!東京都!?多摩六都より先!?


そりゃ伊東先生が「遠くて僕だって行ったことないもん」

と言っただけある。爆


IMG_6492.jpg




とりあえず一般投影見せていただき。

番組はアイヌは忍者ガールさん協力、のざきさんの声と装填で東大和オリジナル。

あと10年前のリブラ作の中国星座とだきあわせ。

投影機は、この前の白井と一緒なのだけど、


IMG_6508.jpg




番組後。

秋に更新したてのハコニワ2台打ちシステムを見せていただき。。


IMG_6518.jpg




東大和すげーーーーー!!Σ(@_@;)たのしーーー!!



あんまお金かけなくても、こんな風に出来ちゃうんですねえ。

映像も十分綺麗だし、つぎめも目立たないし。



多摩六都も近い(?)から、ぜひ今度のJPAのオプションツアー見学にいれたい。

全天の更新をあきらめている館の人は必見!そうじゃなくても皆、見にこようよ!



IMG_6511.jpg




もともと、声のざきさん自前でレコーダ録音、

映像とプレミア編集5.1ch自作でオートやってるのは聞いていたけど、

ここまで自前で色々できると、楽しいなあ。

ほんと、こういうところで働けるのがうらやましい。


能力の違いとか、金持ちのないものねだりとか、隣の芝とか、

思われるかもしれないけど。いや本当に・・・






のざきさんは、この業界で希少な産休経験者。(あと山梨の真理子さんくらい?)

理科大のナンチャッテ先輩。JAXA勤務のときも観測所でお世話になってたし。





私ときどき出産後、今までみたいな推進力で働けるのか自信がなかったりする。

でも、子がいてこそ、むしろ!なほどの働きぶり。


伊東さんがんさんにはいつも「のざきのやつがよー」とか言われてるけど、

私にとっては、色んな意味でいつも希望を見せてもらえる。励まされる。




「産休、暇だよねー。私も暇すぎてどうしていいか分からなかったよ!」

ふふ。私もがんばりますね、先輩☆^^



IMG_6525.jpg



なんでも手作り。この館のスタンプも、のざきさんの手彫りだそうですΣ(@_@;)

私「買っても3000円くらいなのに・・・作ったんですか」

の「・・・・買うって発想がなかっただけなんだけど・・・・」





| コメント:2 | トラックバック:0 |

産休プラネめぐり、白井



この時期なので学習投影ももう入らないけど。

インフル影響で時期遅れにあった学習投影、見せていただきました白井で。


10年くらい前、五藤系のプラネタリウム研究会開催以来かもf^^;

私も使ってた平塚の旧投影機と同じ機械。おひさしぶり!


IMG_6476.jpg


IMG_6481.jpg




つくばは学習投影やらないんで(国の施設のため教育委員会の管轄外)

すみだ見学もだけど、この空気がなつかしい!!たのしい!!

元教員のキャラまんまの投影が中学校の楽しい授業みたい。子供の集中力もすごい。

この学習投影は誰にもできまい。^^





白井は、色々な企画を積極的にやっていてどれも興味深いんだけど、

目をひいたのはこれΣ(@_@;)いや、なかなか上には通りにくい企画だと思う。すごい。


IMG_64741.jpg




あ。福村さんのドブソニアン☆

IMG_6471.jpg




プラネタリウム、あちこち見て自分の肥やしにしたいけど、

思えば研究会でもなければ他館に足を運ぶ機会なくなっていたし、

こうやって産休期間に(プラネ関係者以外の)お客さんが入っている状態で、

思う存分見学できるのって、すごく貴重な時間だなあ。。

やっぱ現地まで行ってみないと、分からない。行けば必ずそこにしかない発見があるし。


IMG_6482.jpg




はせがわさん、お邪魔しました。

お忙しいところ、ありがとうございました!(^o^)




| コメント:0 | トラックバック:0 |

古巣プラネめぐり、五反田

産休で土日もプラネ行き放題。

先日、荒川プラネを見て、五反田がなつかしくなり行ってきました☆普通のお客さんで。



五反田は1年半前にリニューアル。

旧五反田プラネで働いていたんですよ、私。


http://myplanetarium.blog107.fc2.com/blog-entry-166.html

↑当時の記録・・・我ながらいい記事。笑





私が使っていた投影機は展示品に。左側の。

IMG_6208.jpg




今の五反田は私がバイトしてたときからは勝手が変わりすぎちゃってるし、

当時の館長から事務職の人も変わってしまった?か、知ってる人は誰もいない。

旧五反田仲間からは、林完次さん(大御所すぎる)のみがまだ解説で残っているようなのですが。


IMG_6204.jpg


ドームが6.5mじゃ使いずらいから10-15mがいい、とか、

学習投影なら水平ドームがいいとか、今時ならデジプラも導入すべきだとか、

コンソールは出入り口付近でお客が話しかけられる位置がいいとか、

当時の館長に好きに意見言った記憶があるけど、

この形でリニューアルしたのは尊重してくれたってことかしら。。もう私は働いてないけどf^^;





オートの購入番組やるのかなと思ってたけど、

旧五反田同様、スタッフ手作りテーマで、フル生解説でした。

あの分量を1日に何度もしゃべるの大変!さすが東急!面白かった!^^




きれいになって。これからもがんばってね☆


IMG_6206.jpg





| コメント:0 | トラックバック:0 |

関東PWG役員会 in ライブ



関東PWG、がんさん3月までは忙殺、私も臨月なので、八ヶ岳合宿はともかく。

JPA多摩六都まであと3か月ですよ!



てなわけで年度の役員会。

がんさんの都合が3/3夕方限定。皆がそこにあわせるかんじで。

昨年同様、場所はライブ会議室。ここなら私がいつ陣痛きてもタクシーで戻れる。笑





議題は、国際科学映像祭ドームフェスタ、JPA多摩六都、TMT、等。

メンバー、板倉伊東河野鳫菊川トビラ小林野崎本間長谷川


IMG_6404.jpg




うぅ~ん!大丈夫でしょうか!?

産休休戦で力になれないのがかたじけない。




でもなんやかんや、

産まれる前に皆に会えて嬉しかった。「仲間」っていいですね。^^






上坂監督、作品制作で忙しいなか、会場お借りお邪魔しまして、

本当に有難うございましたm(_ _)m


#こっち話し合いばっかで余裕なかったけど、新作のチラ見がしたかった・・・!笑




| コメント:0 | トラックバック:0 |

さよならすみだ



すみだプラネ。ユートリヤ・スターガーデンも今年度で閉館。岩上さんもちょうど退官。



・・・私、昔ここで働いていました。

でも実はあまりいい思い出がなくてf^^;近寄りがたかったですが、

このままでは悔いが残ってしまう。行こう!10年ぶりに。


行く!と言ったものの、うひょー、ちょっと緊張(^^;)どきどき。


IMG_6279.jpg




中学生の学習投影に混ぜていただいて見学。

学習番組も教員と協力してオリジナルで作っていたんですね!


IMG_6285.jpg




久々に見るヘリオスがでかいでかい。こんなデカかったけ?

つくばインフィニウムLが小さく感じる。笑

18年使っても、まだまだキレイな印象なのだけど。

IMG_6287.jpg






他にも子育てしながらアグレッシブに働く女性プラネタリアンもいますが、

岩上さんはまたあのかわいいボケキャラ(失礼)と裏腹に、

当時の女性と思えない先進的なパワーでプラネタリウムに貢献した方だと感心します。

河原先生から続く関東の元祖に近い人でもありますし。






・・・・・それにしても。岩上さんがあのまま平塚にいたら、

「岩上館長」になっていたのか!?

思うと、思わずふいてしまいそうになりますが・・・・!(失礼)




岩上さんのことだから、死ぬまでいつも隣にプラネタリウム。なんでしょうけど。

まずはきりよく一区切り。おつかれさまでした!




すみだも!閉館でもなければ行く勇気もなかったのだけど。

若かったんだなあ。。今来れば申し訳なくも切なくて。

だから、来られてよかった。ありがとう。

IMG_6301.jpg






すみだ思い出写真集。


藤沢湘南台プラネと兄弟、長谷川悦子作品建築
小尾信彌先生が「工事中ですか?」と言ったオシャレな外観。笑

IMG_6274.jpg




墨田区のシンボル「しずく」。巨峰じゃありません。

IMG_6281.jpg



アストロビジョン、現役で使っている館はどのくらいあるのでしょう。
全国のアストロビジョンの魚眼レンズ、再利用の道はないのかしら。。

IMG_6298.jpg




コンソール。ドーム端にあるから星座がゆがんでしまい星座線たどりずらかったんだ。

IMG_6295.jpg




バックヤード。昔は当たり前のすごいスライド数。制御するDOSも現役。

IMG_6294.jpg




| コメント:0 | トラックバック:0 |

写真展2つ




産休入ったら、ブログのネタもなく更新もとぎれとぎれになるかと思いきや、

休んでられない自分の行動力に、全くブログが追い付いていません(^^;)






さて。いつも遊んでくれる?8×10カメラマン三好さん、

事務所の近くで写真展開催とのこと!行ってきました!


皆で遊びに行った事務所(^m^)
http://myplanetarium.blog107.fc2.com/blog-entry-475.html


三好心「8×10の世界」開催
http://www.studioloveshin.com/blog/?p=289



両国ならうちから数駅、駅近だから、ホント近くて。

三好さんの「男!」な性格から、

あの繊細な輝きの芸術的な写真が出てくるんかと意外なんですが。笑

美しいもの見られて、良かった~~(*^▽^*)


1302271.jpg







三好さん写真展はもう会期終了ですが、

茗荷谷の野田さん写真展はちょうど開催したばかり!会期が長いのでぜひどうぞ。


野田尚之写真展
http://viglowa.co.jp/02/kiseki/



野田さんは「真澄会」。上坂監督のお友達です。



星の写真だけど、天体写真のカテゴリじゃないです。

野田さんしか撮れないアートの世界。


1302272.jpg





目の保養をするのも、良い胎教ですよね!!

おめでとうございます
&有難うございましたー(^_^)




| コメント:0 | トラックバック:0 |

「実験プラネ」今日から封切り、昨日プレス試写



いつ産まれてもおかしくないから、遠出はするなと。

いやあ、でも自分の番組。。

プレス試写、行っちゃいました☆テヘ


1303011.jpg






むふふ(^m^)ちゃんと仕上がってます。

ムトえもん、装填ありがとう。プレス挨拶もおまかせ。

1303012.jpg






ポスターを各プラネタリウム館に送らないと。

サービス残務でみなさんところに発送しときましたー


1303013.jpg


3/2、今日から封切りです!!私不在だけど、よろしくお願いしまーす(^o^)






そうそう。

午前中は国土地理院へ行きました(^_^)

・・・臨月だけど自転車で(^^;)だってバスがなかったんだもん。。



つくばで行きたい場所いっぱいあるけど、

仕事中に行けないし、休暇につくば(遠い)まで足運ぶのもなあと。


1303014.jpg

1303015.jpg



アンテナ、かっこいー!(^o^)♪

まんきつ!!





これで本当にしばらく。さらばつくば!



| コメント:0 | トラックバック:0 |

がんさんに挨拶 & style3!プラネタリウムコンサート




がんさん、3月でついに退官。

誰よりも一番お世話になり育てていただいて、感謝をしている。

出産予定日が分かったときに、一番最初に思ったことが

(ああ、私はがんさんの退官を見送れないんだなあ)だったのです。





館長だから、コンソールで話すことはもう殆どなくて。

この日はプラネタリウムコンサートということで特別でした。

逃したらもう現役での解説は聞けなくなるから、

本当は私、遠出してはいけないけど強行ですよ=3



IMG_6120.jpg




平塚行くとさー・・・

私が出入りしていたときの仲間がまだ普通に出入りしていて。

ゆみちゃんも、いけうちさんも、あきやまさんも、

皆、覚えてくれてる、というか、時間を感じず今も一緒に出入りしてる仲間って感じ。

故郷に帰ってくるみたいなリラックス感。すごく幸せ。



私「もうつくば辞めて、平塚のバイトに戻りたい!!」

ゆみちゃん「そーだよ、そうしなよ!一緒に銀河作ろうよ!今面白いんだよ!」

迷わず気持ちよくそう言ってくれるゆみちゃんが大好きだーーー!!



ゆみちゃん作り中。特別展展示予定の銀河模型。

IMG_6128.jpg






コンサート中は適当に映像や星空まわして。

いつも平塚は最新システムが入っていて、色んな自由な可能性をみる。

パンドラもユニビューも、いいなー。ほしー!


IMG_6133.jpg




コンサートの途中でがんさんの星空解説。

ふふふ、やっぱがんさんが師匠だから私の解説こうだよね。

・・・それ以上は言わなーい!笑


IMG_6132.jpg






それにしてもこの館長室、あと1か月で沢村さんに引き渡す気はあるのでしょーか(^^;)

私もこんなところ師匠の真似しなくていいんだけどさ。笑


IMG_6125.jpg





がんさんに、お別れのご挨拶、と思ったのに。私すっかりコンサート楽しんで、

10年前にタイムスリップして仲間と遊んでいただけでしたf^^;

晴れていたのに屋上からの富士山も、がんさんとのツーショットも撮りそびれちゃった。


IMG_6135.jpg





JPAの理事長も続くし、館長御免で、今よりむしろ会う時間できそうな気はするけど。

それでもやっぱり、これで一区切りなのですね。





あらためて私は、

理科大天文研の屋上の部室、平塚市博物館、与論島。なのだと思った!

残念ながら故郷は次々なくなっていってしまうんだけど、

たくさん心の豊かさ育ててもらったんだから、忘れずに。

今度は自分なりに新しい世代へフィードバックしていくことが感謝の気持ち。

平塚市博物館も、1年2年で平塚市博物館になったわけではないのだから。

あと20年くらいかけて ’まいプラネタリウム’ がんばります!




親子、ですから。これからもよろしくです!がんさん!

とりあえず。おつかれさまでした。ありがとう。






館長室の自作赤道儀。がんさんっぽい!(^m^)

IMG_6123.jpg




| コメント:4 | トラックバック:0 |

荒川プラネタリウム再び(閉館)


1302ara1.jpg



荒川区のプラネタリウムが、3月いっぱいで閉館・・・

担当の杉本幸子さんに連絡をいただき(>_<)



前回訪問記。
http://myplanetarium.blog107.fc2.com/blog-entry-492.html
そういえば、このときもう妊娠してたんだなあ。



働いていたら、土日の予定はなかなか都合つけられないけど、幸い(?)産休中。

3月の投影はお産で行けまい、2月に行きます!すぐ行きます!



夫、休暇にプラネは反対するのに、今回珍しく渋らずについてきた。ほっ。


1302ara2.jpg





味のある影絵スカイライン。

オリンポス山のように裾野のない富士山。

1302ara3.jpg



書き足されたスカイツリー。

1302ara4.jpg




星をともし続けて50年近くのご本尊。私よりずっと先輩。

よくメンテナンスされていて廃棄にしのびない投影機、

どうにか良い第二の人生の道はないかしら。。。

1302ara5.jpg





2月のテーマは「オーロラ」、3月は「宇宙のひろがり」。

杉本さんの骨太解説なら、3月テーマが聞きたい!思ったけど、

オーロラは。杉本さんご自身が2年前に見た体験記をお話されていました。





そう。我々解説員は、多様なお客さんに対応できる一般的(無難)なお話をするので、

独りよがりになりがちな個人的に観測したり感動した話というのは、滅多にしません。

杉本さん自身も「たまにはいいよね」といったニュアンス?でお話されていました。




でもね、人に感動を伝えるって、本当に話し手本人が見て感じないと話せないことだし、

それが相手に伝われば、これ以上ない説得力で響くと思うのです。

だから、プラネタリウム解説員は、常に本物の天象を見続けなければ、伝わらない。

あらためてそう思ったのでした。





私が、杉本さんくらいの歳になったとき、

彼女ほどの行動力と勤勉さとで、語り、輝き続ける解説員でありたいです。


1302ara6.jpg







惜しくて残念・・・だけど、

受け取れるだけ自分の肥やしにし、また新たな力でつなげられるように、

がんばりたいです。


1302ara7.jpg



素敵な星を、有難うございました。


1302ara8.jpg




・・・・・
そうそう。つくばにも来て下さるプラネタリウムファンのかたに何人かお会いご挨拶しました。

こちらのブログの方にもf^^;あわせてどうぞ。
http://simdiary.exblog.jp/17878852/


| コメント:4 | トラックバック:0 |

今日から装填(のはず)


16対9広報画像1


私はのうのうと産休ですが。

冬番組が昨日でおしまい。今日から、まい企画春番組の装填、本格的に入ってます。

産休前に番組ホームページは作っておいた。こちらです。

http://www.expocenter.or.jp/?page_id=47


仕上げは三谷さんとムトえもんに任せるしかないのだけど、




キィー!(>_<)ヤキモキ!!




| コメント:0 | トラックバック:0 |

真理子さんにあいさつ




今年で閉館してしまうプラネタリウム、退官してしまう学芸員、

見届けたいのに見届けられない、3月出産。



まだ体の動く2月のうち、まずは山梨県立科学館へ。

カリスマ学芸員、高橋真理子さんが今年度で退職なのです。定年じゃないですよ。

真理子さんなりの決意の経緯は、彼女のブログで。。

Malicosmos-高橋真理子の小宇宙
http://malicosmos.exblog.jp/




山梨、そんな遠くないんだからすぐに行けばいいのに、

こんな時でないと行かないものですね。



お久しぶり!山梨のメガ(*^o^*)Kaiseiくん


IMG_6051.jpg





真理子さんの解説って、がつがつ星座の解説をする前に、

宇宙の神秘や壮大さ、感性にひたれる解説なので、

それがメガスターの奥行ある星空にすごくすんなり入ってくるなあ。。。



脱線しますが山梨メガの月投影機のディテールは、他にない美しさだと毎度見惚れます。





今上映中のは菊田さん企画「ベテルギウスの最期」

はは、つくばの冬番組もベテルギウスですよf^^;旬だもんね

つくばは30分ものですが、山梨は20分!

超新星どうしても内容が難しくなってしまうから、

分かりやすくコンパクトに20分くらいが集中力もっていいかもー!


IMG_6053.jpg





そのあと、贅沢にも、真理子企画ライブラリーを2本見せていただいたんです。

「2人の賢治」と「Memories」(か・し・き・り♪)

もう、感想書くと長くなってしまうのでざっくりいくけど、

どっちも真理子ワールドなんですよね、あたりまえだけど。


賢治のほうは、賢治の感覚的な部分と、真理子さんの作品性がとてもマッチした秀作です。

Memoriesは驚きました。企画そのものは知っていたけど、

それが星空だけでもってしまうということが、プラネタリウムの力の新しい発見だったというか。

この斬新な試みをやってしまったことがさすが。あっけ。。


IMG_6057.jpg




真理子さん自身は、辞めてもしばらく補佐的に入るので、

解説だって聞けるのですけど、

さすがにこれだけガツガツと番組を作って行くことはなくなる?のかと思うと、

いちファンとしては、勿体なく切なく。もっともっと新しい作品を見ていたかったな。




でも!

いつも新鮮な番組を作るように、彼女の人生自体がまた斬新な星企画が出てくるんだろうと。

いずれにしても、応援します・・・!






そうそう。真理子さんの後釜。もう周知済みですけど、

我ら52仲間、愛媛みかん井上たくみんが見事合格!(^o^)/ばんざ~い!

ユニビューちょーファンだったから。なるべき人がなっていく。

たくみんとこれからずっと関東仲間じゃーん(#^。^#)うれしい!



IMG_6048.jpg

写真、メガばっか撮ってて、真理子さんとツーショットとか撮りそびれてるし(^^;)




山梨訪問、いたれりつくせり。真理子さん、有難うございましたm(_ _)m

そしてこれからも、よろしくお願いいたします。




#うーん、真理子さん企画&上坂監督制作中の「MUSICA」、すぐ見に行けないのがなんとも悔しい(>_<)

動けるようになったら、真っ先にいくーーー!!




| コメント:0 | トラックバック:0 |

しばらくつくばとお別れなり


1302191.jpg



昨日、職場の机もパソコンも空っぽにして出てきた。

年度末で忙しいのに、皆に仕事ふってごめーん。




3/1金が春番組のプレス試写、できれば行きたいけど、もうどうなるか分からないから。

当分つくばとお別れの覚悟で・・・!



1302192.jpg





過去の記事の写真見ると、見事なビフォア・アフターっぷり!爆笑

http://myplanetarium.blog107.fc2.com/blog-entry-165.html

これ・・・(^^;)

1007natsu.jpg





アルバイトなどずっと20年絶え間なく働き続けたけど、

いよいよ私から仕事が断たれる。




今日から産休、しばらく主婦です。主婦。




| コメント:2 | トラックバック:0 |

広報物いろいろ


横断幕。

13春横断幕OL改



ポスター。

13春ポスタOL改




入稿完了!(やっと^^;)


ポスターの発送はムトえもん任せ!間に合わなくてごめんー


----------

「実験プラネタリウム~見えない星も見えてくる~」

低いところにある月は大きく見える?
プラネタリウムの月は大きさを誇張している!
減光はなぜ赤い光を使う?
見えにくい天体は見つめないほうが見える!

ヒトの目の構造と生理反応から説明し、
星を見るための「コツ」を、ドーム内での実験を通して、
次々と紹介していきます!

13春イメージ


お楽しみに!(^o^)♪♪♪


----------

明日、2/19に出勤したら、明後日からいよいよ産休突入です・・・!ひー




| コメント:4 | トラックバック:0 |

春番組録音



産休前でてんやわんやですが、春番組もまい企画で、絶賛!制作中です!

制作はスターライトスタジオさん。

トラブル続き(いつものこと?)で心臓に悪いですが、なんとか形になってきています。



2/13に最終稿を録音してきました。





初めて行くスタジオでした。自由ヶ丘の、Pastorale Sound さん。

一見、普通の「家」でも中は広々~


IMG_6033.jpg



最近、プラネ界隈でも使うようになってきたみたいなのです。




タイトルやっと決まった!(広報まにあわなーい!)


「実験プラネタリウム~見えない星も見えてくる~」


内容についてはまた今度!




| コメント:0 | トラックバック:0 |

スタークルーズプラネタリウム再び



ブログに書きそびれていましたが、12月に行ってきたけど、

会期終了前におかわり(笑)六本木ヒルズのスタークルーズプラネタリウム。


13roppongi1.gif




毎年恒例になりつつだから、人気があるんですね!

撮影OKは入口まで。

13roppongi2.jpg



宇宙旅行テーマの演出・・・

んー、せっかくだから宇宙旅行の映像だけじゃなくて、

スカイウォークも土星の環の上を歩きながら渡れたり、

通路の解説パネルも土星ステーションの窓を見ているような演出だったらなあ、

とか。やりたい欲もでてしまったり(^m^)


13roppongi3.jpg




最後のお部屋が恒例メガスター部屋。

やっぱ、これだよね!

とか言うと、色々デジタルコンテンツ工夫した大平さんに悪いかなf^^;でもー







展望フロアを歩いていたら、個室でメガスターを楽しめるお部屋も用意されていた!

業務用より小さいけど、ホームスターより大きい。このサイズがあるんですね!


13roppongi5.jpg



50分5000円!夜景を見ながらお2人さまプラネタリウム満喫ですか。

私はもっと大きなプラネタリウムでムトえもんとお2人さまプラネタリウム、しょっちゅうですが!笑


13roppongi4.jpg



また来年もやるのかな☆会期も終了、おつかれさまでしたー^^

日本のドバイ(笑)六本木ヒルズ。

13roppongi6.jpg




| コメント:4 | トラックバック:0 |

産休


最近のエキスポセンターはベビーブーム。

退職したスタッフも含め、財団職員から昨年4人も赤ちゃん誕生です。




という前ふりをしたら、はい。そうです。

私も感染しています。妊娠菌。

職員ベイビーズとすべりこみ同級生の、3月産まれ予定。


boshitechou.jpg




あまり順調といえない状態や、

私の気持ちの問題で、ずっと言えずに隠していましたが、

まもなく臨月、どうあれ生まれることは間違いなさそうなので、

(まだ、あまり言いたくないけど、しょうがない)

公開することにしますね。




3/2封切りの春番組を制作中だけど、無念にも2/20以降は強制的に産休です。いつ陣痛くるか分からない。

復帰は保育園事情によりますけど、今年10月を目指します。



半年以上もプラネタリウムから離れないといけない、

行動も制限されてしまうし、このブログもしばらくとぎれとぎれになっちゃうかも。

でも、パワーアップして必ず戻ってくるから、待っててくれるかな・・・?


mai13022.jpg


一昨日撮った。私、お腹があまり大きくならない体質みたい。






・・・・・・・

ちなみに、男の子です。

名前本を買ったけど。天文宇宙で紹介されてた名前の例・・・


namaehon.jpg


1つしか紹介されてないのに。何!?このピンポイントさ!笑




神楽坂 | コメント:8 | トラックバック:0 |

プチ太陽観望会再び



前回。

http://myplanetarium.blog107.fc2.com/blog-entry-518.html

おかわりで再び開催!プチ太陽観望会(^o^)♪


1302031.jpg



今日の太陽は、黒点は小さいの1つだけど、

プロミネンスもダークフィラメントも見えていて、大好評!


やっぱり昼間にこうやって気軽に本物の太陽見せられるのっていいよね!

うーん、太陽望遠鏡、欲しくなっちゃうなあ◎◎◎


1302033.jpg




14時頃から雲行き怪しく、店じまい。

でも、お昼時のよい時間、寒くもなく晴れてよく見えました(=^▽^=)


1302034.jpg




せっかくだから、今度はちゃんとした企画で開催したいな。

星好夜さん、遠いところ有難うございましたm(_ _)m

ぜひぜひ、またよろしくお願いしま~す☆彡




| コメント:2 | トラックバック:0 |

JPA編集会議 in 東京下町



我らが52松本理事がJPA編集委員集めて、来年度の改革や方針について話し合おうと。

宗像、広島、島根、仙台から東京に集結。

東京くるなら、ほいじゃあ、私がお世話しましょう。




でもまあ仕事柄、皆、月曜に集まることになるわけですが、

集まったところで、そらそうだ月曜はどこも休館なので会議室がない!爆




そんな困ったときには、「春日えも~ん!」の證願寺。

私は近所なのもあり、気軽にひょいと顔出させてもらっているけど、

そういえば規模的にも、希少度的にも、見学するのって、ハードル高い館なんですよね。

JPAの地方役員たちが軒並み「来るの初めてです」で。そーなんだ!(゚д゚lll)


#そういえば私のカタギの友達も「お寺のプラネタリウムに行きたいけど、いつも満席で見にいけない」とぼやいていた。。

そういうとき申し訳ない気分・・・てか私は常にプラネタリウム贅沢病な気はしていますけどね・・・すみません・・・


1301211.jpg



それならもっとちゃんと見学時間確保すればよかったけども、

ちゃんと真面目に会議会議。せっかく来たのに物足りない見学時間。。。


1301213.jpg



会議のあと18時からスカイツリー天空の予約を入れているので(どんだけプラネ見たいの!?)

17時すぎに会議無理やり終了。


1301212.jpg





ほい、お次はすぐそこ天空。つくばと兄弟・インフィニウムM。


1301214.jpg




コンソールに皆でかぶりつき。アナウンスのお姉さん戸惑ってますよー!笑

1301215.jpg




プラネ仲間集まれば、夜はもちろん飲み会\(^o^)/

銀河座春日さん、天空河野さんもご一緒に!なぜか上坂監督もご登場!

そこに三瓶から未来館へ外勤きてた2人追加!

なおくんと郡山出張帰りの真由子さんで千葉2名追加!


もちろん飲み会中ずーーーっとプラネタリウムの話。





てか、ほんと、皆、プラネタリウム大好きだよね!

東京さ来たら、めいっぱいプラネタリウムめぐり。

銀河座の前は有楽町のスペースボールを見てきてるし。

せっかくスカイツリーに来たのに天空以外、寄ろうとしないし!

翌日も、六本木ヒルズか多摩六都か。。他に観光しないのー!?


1301216.jpg



ねえ。こんなに仕事熱心になれる職業って、他にあるかなあ?

私たちはプラネタリウムが大好き。

とても幸せなことですよね。^^






| コメント:4 | トラックバック:0 |

わくわくサイエンススクール~プラネタリウム編 &観望会




というわけで、怒涛の昨日は、大平さんがつくば来てました。

始発で出勤!終電で帰宅!




朝いち到着!メガスターⅡB。

1301191.jpg




この日に間に合わせて作った萩原先生新作10mエアドーム!

1301192.jpg


大平技研の人からも絶賛!・・・でしょー?

JPA琵琶湖のデモのときも、萩原先生のドームは画期的で大好評だったもん。



アットホームなメガデモ中

1301194.jpg



学研・大人の科学「プラネタリム」工作を試点灯する2mエアドーム。笑

ちなみに大平さんの身長は確か188cmくらい。

1301193.jpg








さすが芸能人!といいますか、1人いるだけでもう注目度が抜群ですね。

渡部潤一さんとか阪本成一さんとかも講演きていただきましたが、

大平さん1人いるだけでの場の花の存在度が違う。あらためて感心。



仕事つまってお疲れなのか、椅子に座ると即落ちだったから。

うちのプラネをみたら当然かもですが・・・・笑

1301195.jpg




そうそう。大平さん映画、堂本剛主演「星に願いを」の、最後の、

国際プラネタリウム協会発表の映像の会場は、

つくばエキスポセンターのプラネタリウムで撮影したんですよ!

私の入社前の機械。






大平さんが来る!ってことで、

AES天文部いつものみなさん、筑波大理科教育コース、等等、

たくさんお手伝いで集まってくれて。すっごくすっごく助かった!

そして、嬉しかった!!

1301196.jpg



つくば入社したころ、こんな気軽に出入りしてくれる人誰もいなかったけど、

6年勤めて、少しずつ仲間が増えていったんだ。

大変なとき声かければ、さっとひと肌ぬいでくれる。




イベントのあとは、定例の天体観望会。

寒いのに、引き続き手伝ってもらって。


修了して21時過ぎから、打ち上げ飲み会!

すごく疲れたけど、とっても充実した、とてもいい誕生日になりました。^^

皆、ありがとう。





最後にサインコレクション。また1つ増えました(*^▽^*)

1301197.gif





| コメント:2 | トラックバック:0 |

萩原先生新作エアドーム10m完成




エキスポセンターのでんじろう・萩原先生のお手製エアドームが、

素材を変えて、改良!


明日の大平さんのイベントに向けて、なんとか完成間に合ったー(^0^)






いつも7m使ってるけど、今回10m。

でかっ!!


1301181.jpg




エントランスホール占領。頭つかえ気味。。f^^;ポリポリ





テストで、学研「大人の科学」プラネタリウムをつけてみたけど、

なんと(@_@;)10mでも星像ばっちりイケてます!すごい!さすが!



1301182.jpg





メガスターⅡBで、明日投影するのが楽しみです!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




| コメント:0 | トラックバック:0 |

銀河系で迷子にならないタイツ


天プラグッズ「銀河系で迷子になりそうな貴女のためのタイツ」ゲットです(^^)v

すごいコンセプトですな。

http://www.tenpla.net/tights/


1301113.gif

130114.jpg



パイオニア搭載金属板デザイン。


履いてみるとこんなかんじ。




13011111.jpg





これで宇宙で迷子になっても大丈夫!!=3



宇宙人さーん!地球にはどうやって行けばいいですか?

ちらっ



13011121.jpg





#だからといってUniviewで宇宙空間迷子になりそうだけど(^^;)

あ。銀河系じゃないからか・・・!




| コメント:1 | トラックバック:0 |

あすとろカルタ大会

astro_karuta.gif



2007年の科学技術週間で配布された、天プラ製「あすとろかるた」。

星のことが書かれたカルタです。中身はこちら。

http://www.tenpla.net/project/karuta/karuta_dl.html


お正月一発目のイベントとして。

製作者の天プラ高梨さん、ナツガリさん、

あまのちゃん声優の菊地さんおよびして、行いました☆彡


1301051.jpg





KEKの武田くんや筑波大の鈴木くんも手伝いに来てくれたし、&ニューフェイス馬場くん、

紫光星さんも遊びにきてくれて!

わいわいにぎやかで楽しかった(*^-^*)


1301052.jpg




今年も楽しく!よろしくお願いしまーす!




| コメント:0 | トラックバック:0 |

年賀2013

☆あけましておめでとうございま~す☆



今年の年賀状、フラムスチードのへびつかい座。

詳しい人は気が付くかな?、間違い探し。


nenga2013.jpg







例年通り、ネコ入ってます。^^ 本当はてんびん座のところ。笑




スキャン加工に見えるかもしれないけど、バカみたいに全部自分で描いた(^^;)精密で泥沼化、たいへん・・・

これ描き終わってから「そうだ『星の王子さまの’ゾウを飲みこんだヘビ’』の絵とかにすれば楽だったじゃん!」

と気が付いた(ー ー;)・・・これね。


1301011.jpg






ともあれ。

2013年、巳年の今年も、どうぞよろしくお願い致します(*^▽^*)





ネコ | コメント:4 | トラックバック:0 |

おせち届きました2012


例年、墨田区の割烹峰屋さんに作っていただいているおせち、

板長自ら我が家に届けていただきました。

今年はこちらー(*^▽^*)


1212311.jpg


ちなみに昨年。

http://myplanetarium.blog107.fc2.com/blog-entry-412.html



板長は我々と同世代。かれこれ10年近く前、日本酒通じて偶然に知り合った仲です。

年が近い職人さんの腕が年々磨かれていく時間をともにすごせる有難さ。






新年用のお酒は、私の名前にちなんで(?)「舞美人」、

酒蔵から数日前に今年しぼりたて一番を送っていただきました。^^

味が濃くしっかりしているから、きっとおせちおつまみにあうよね、と☆


1212312.jpg










それでは、今年も1年お世話になりました。

よいお年をお迎えくださいm(_ _)m



121212mai.jpg






| コメント:0 | トラックバック:0 |

野辺山30周年グッズ



出張でとびまわっていた夫ですが。

12月頭に、野辺山30周年研究会があり、そこでの記念グッズ。

参加した電波天文学者しかゲットできないレア品です(^^)vブイ


1212nobeyama.jpg






皆さん、年末年始準備はいかがですか?

我が家は年賀状が終わって、大掃除が終わって。

今日、おせちが届いたら、だいたいおしまいでーす。




年始は、1/4から仕事はじめ。

1/5土は、天プラ高梨さん講師で、「あすとろカルタ大会」やります(^o^)♪

http://www.expocenter.or.jp/?post_type=event&p=8780

よろしくです!



| コメント:2 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。