マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.

5/20の仕込み



5/20に、山梨たくみん企画を科学技術館でやる下準備。

の、野次馬。笑

科技館は家から自転車で10分。私ここ勤務になりたい。なおくんいいなー(@p@)




さて。企画はこれ、たくみんブログ。もう締切過ぎちゃったけど。

http://tinoue0425.blog37.fc2.com/blog-entry-61.html

てか、申込み40人弱だってΣ(@_@;)だいせいきょう





プロジェクターテストなど

IMG_9140.jpg




これから、何をするところでしょう?

IMG_9149.jpg




楽しそうでしょ?来週をお楽しみに(^o^)/




オマケ。木の隙間が星型なの。たくみん発見。

kagikanstar.jpg


科技館の、いったいどこから見られるでしょうか?

分からなかったら5/20に聞いて下さい^^






| コメント:0 | トラックバック:0 |

関東PWG全大会2013 in 平塚

IMG_8836.jpg


GW明け5/7は、平塚市博物館で関東PWGの全大会でした。

都合のいいことに夫の実家が茅ヶ崎で隣町、預けて参加しちゃいました☆

20人くらい。


IMG_8847.jpg



昨年度の活動報告、今年度の方針、JPA多摩六都やドームフェスタの協力等々。

関東PWG、がんさん館長業が忙しくて全然活動してなかったけど、

今年はちょっとは動けるかしら。





昨日までやってた特別展を見せてもらったり。

特別展の銀河データはがんさん整理。見やすくて資料価値がとても高い!さすが!素晴らしい!

やはり、ここまでやれて「学芸員」と言える仕事だと改めて思いもし。。


IMG_8868.jpg

IMG_8857.jpg

これはがんさんデータもとにゆみちゃんが作ってた銀河模型。




ドームはトビラ小林さんのデモや、杉並きしさんの作品見たりでした。

全天でも自作でここまで作りこめてしまうし、組み込みもあっという間で圧巻。

IMG_8873.jpg




このあとももちろん飲み会ありでしたが、私はタイムリミット。

だってまだ生後1か月そこそこの乳幼児が待っている。

そういえば私の体も出産56日経過してないから、

本来、仕事をすると法律で罰金になるような状態なのだった。超元気だけど。


でも。山梨のときもだけど、たくさん仲間に会えてとても嬉しかった(*^▽^*)






そうそう。がんさんはやっとこ退職、館長お役御免で、3階の学芸員室へ戻りました。

しばらく博物館残るそうですよ、嬉しい!

代わって館長室には、沢村さんが!おめでとうございます!

&新人、藤井さんも入って、つかだ君とで天文担当4人体制!ばんざ~い♪

これからもますます楽しみな平塚市博物館ですね!(^o^)




| コメント:0 | トラックバック:0 |

こどもの日

手作りこいのぼり。

BJc7J2CCYAEu8z4.jpg



毎年恐怖の超繁忙期GW。なのに働いていないのは記憶にないほど久しぶり。

仲間が悲鳴をあげながら働いているところ申し訳ない。



うちではのんきに初節句。

でも来年は一緒にいてあげられないかな。


IMG_7673.jpg




神楽坂 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今、大学生です


IMG_8254.jpg



筑波大で社会人の博士課程進学したいなあと、思っていたんですが。

子どもが出来てしまい一時保留。。。



の、代わりに、放送大学に入りました。今、私は大学生です。

履修は幼児教育科目をいくつか。

どうせ子育ての勉強をするのだったら、学術としてちゃんと勉強しておこう。

転んでもただでは起きない(?)





そこから幼児天文教育の研究とか、天文教育玩具の開発とか。

自分なりに発展していけるかしら。


IMG_8258.jpg


攻めの姿勢は崩しません・・・!笑






| コメント:0 | トラックバック:0 |

星柄ベビー


リクエストしてないけど、

ベビー服やらだっこ紐やら、星柄をプレゼントされるんですよ。笑

もちろん嬉しいです・・・!(*^_^*)




折角なので、着てみました。笑

ごきげーん☆


IMG_8314s.jpg






例年仕事に追われるゴールデンウィークだけど、

今年はお休み☆あちこちおでかけかな♪ るんるん


IMG_8245s.jpg




| コメント:2 | トラックバック:0 |

夫昇進




そういえば4月から、夫が特任助教に昇進しました☆

http://jouhoukoukai.nao.ac.jp/reslist/res.aspx?ID=198



名刺も、新しくなり。

名刺の裏がかっこいい!!(^o^)/


IMG_8328.jpg



お仕事ますます頑張って下さい^^



| コメント:4 | トラックバック:0 |

出産報告




昨日で、産んで1ヶ月経ち、

そろそろ出産報告の挨拶をと、書きました(^_^)

彗星デザインで☆


慧誕生報告まいブログ


この子の軌道は、楕円でしょうか放物線でしょうか。





神楽坂 | コメント:0 | トラックバック:0 |

関孝和の墓


天地明察にも出てくるので、理系でなくてもご存じか、天才和算家・関孝和。

の、お墓がどうやら近所にあるらしい。

理科大時代から、一度は参らないとと、気にはなっていたけど。




子連れ散歩がてら、15年越し!?行ってみました!

東西線神楽坂駅と早稲田駅の間、いつも魚買ってる鮮魚店のすぐ先でした。


13042201.jpg

13042200.jpg


うちの子、数学で苦労しませんように!(^人^)


13042202.jpg

13042203.jpg



天才数学者って。シビレるぅ~(*^m^*)




| コメント:0 | トラックバック:0 |

夏番組録音


山梨MUSICA上映で会った、まえじまさんが。

「明後日、うちでつくばさんの録音ですね」




ええぇぇぇ!?もう夏番組の録音なの!?Σ(@_@;)



聞いてないし!

確かに、メールでムトえもんから第3稿届いていたけど。

GW前進行ってことみたいです。はや!





そいで、いつも買い物行ってるお魚屋さん、のちょっと先がSCスタジオなので、

子連れで邪魔しに行っちゃいました(^m^)家から歩いて20分なの。


1304221.jpg

1304222.jpg






夏番組、テーマは「南極の星空」

企画は武藤さん、制作は五藤光学さんですよ☆

封切りは6月。お楽しみに(^o^)

(私は見られるのかしら・・・)


1304223.jpg




まえじまさん、お邪魔しましたm(_ _)m

音の編集よろしくお願いしまーす☆


1304224.jpg






うーん!私もはやく復帰してプラネタリウムやりたいよー!



| コメント:0 | トラックバック:0 |

山梨MUSICA初上映


IMG_7873.jpg



行っちゃいました山梨(^m^)

わたし産後の一か月検診終わってないけど。

電車乗るのも久しぶり。




目的は、もちろんコレ。上坂監督新作!

IMG_7863.jpg



仲間集まる52転職組・NEW名刺この人と。

IMG_7865.jpg




この人。山梨ジャケット似合ってる!おめでとー!(^o^)

IMG_7868.jpg




なんて挨拶そこそこ、番組はさすがの行列Σ(@_@;)並ばないと

IMG_7871.jpg




封切り得点・制作者たちの挨拶など。

IMG_7882.jpg





番組はですね。

・・・説明できない。見て下さい(^^;)

抽象的であり具体的であり、芸術的であり科学的であり。

テーマは1つでも色々な視点やとらえかたで見られる番組でした。

今までの真理子作品とも上坂監督作品とも印象が違うのです。

一言で片づければ。「おしゃれ」な番組。ステキー!





そいで。調子こいてこっちも参加(*^ω^*)

IMG_7885.jpg





番組もだけど、

久々に仲間いっぱい一度に会えてそれがすごくうれしかった!

出産で家庭の拘束で今までのような活動には復帰できないと、

後ろ向きなところもあったのだけど、なんか。


仕事家庭どちらかを犠牲にするとかあきらめるとかじゃなくて。

2つの世界を可能なだけ楽しめばいいんだね。^^

それが出来るなら、なかなかステキなことですよね!






昨日、子守は夫にオマカセで。

子供にとって私と離れるのは人生初の出来事だしちょと心配したけど。

ずっといい子にしてたみたい。しめしめ。



ただいま!


IMG_7835k.jpg






| コメント:2 | トラックバック:0 |

紙こいのぼり


久々に和モノネタ。


よこたさんがうちに遊び来たとき、出産祝いで、紙こいのぼりを頂きました。^^

谷中の紙工芸。「いせ辰」さんの。ありがとう!


IMG_7478.jpg




モビールになっています。ぶらさげる。

赤の父鯉1匹が、家族の鯉たちをひっぱってバランスをとっているデザインも、

またグッときますよね(^o^)b


IMG_7798.jpg





| コメント:0 | トラックバック:0 |

亜麻猫

ご無沙汰しております!

産後の肥立ち、十分休養しないと生涯たたる、とのこと。

じっとおとなしく我慢、、、実際、普通の生活おくれる状況ではなかったのですが。

出産って、マジ壮絶・・・渦中にいたときそうでもなかったですが、振り返るとやはりただごとではない。


体力の復帰とともに、またブログもジャンジャンバリバリ復帰していきたいです!

よろしくお願いします(^o^)/~





さて。

日本酒仲間から、さっそく出産祝いが送られてきました!





・・・・もちろん日本酒が。授乳中は飲めないっつーの。

まあ、この酒で自宅リハビリして、酒の会復帰を待ちます、とのことでした。ありがとう!



亜麻猫。新酒の生と発泡のセットで(^o^)


amaneko1.jpg



新政はコンサバなイメージですけど、息子さんが戻ってこの近年でかなり革新的な蔵になっているようです。

まだ飲めていないけど、楽しみ☆(あー、飲みてぇ・・・)






にしても、このラベルのマーク。

amaneko2.jpg






いるか座、だよねぇ。笑

いるか座





| コメント:0 | トラックバック:0 |

産んだ




新年度、あけましておめでとうございます☆

色々人事移動な話は伺うなか恐縮ですが、こちらも新生活。



おまたせしました!?

2013年3月24日(日)の朝に長男出産。

一昨日、退院しました☆(^o^)v




妊娠中最後まで(本当に妊娠してるのかしら、私・・・)と疑ったまま。

今でも(この子、本当に私が産んだのかしら・・・)の実感ないですが(^^;)おい




だってお産、入院から7時間くらいで産んでしまった。

それまで何の兆候もなかったのに、スピード決戦。

私のXSの骨盤でも普通分娩でなんとかなるんだと自分で驚愕。




<ビフォア・アフター>

http://myplanetarium.blog107.fc2.com/blog-entry-532.html

まあ、あんま変化ないんですけど。一応左がほぼ臨月、右が現在。


130401ba.gif



これでも、子どもの体重2895gΣ(@_@;)窮屈だったろうに。

その入っていた中身ですが、、、、、
















kei.gif



名前は、慧(けい)です。

彗星の当たり年に、コウノトリならぬパンスターズ彗星が運んできました(*^_^*)






神楽坂 | コメント:10 | トラックバック:0 |

産休プラネめぐり、なかの



なかのZEROでアルバイトしていたんですよ、私。

家からはかなり近所の古巣プラネタリウムなのになかなか行けず。

行くーーー(>_<。)


1303171.jpg




だいらくさんにアポとるより直接登場!だいらくさんびっくり!笑

投影使用スライドに昔の私の描いた絵登場!私もびっくり!笑 ありがとー^o^


1303172.jpg




久々に、改めてだいらくさんの解説聞くと。

私のもってる解説の多くを、だいらくさんからもらったんだなあと、

・・・恐れ多いのかもしれないけど。



平塚バイトもしてたけど、がんさんは放任だったから(笑)

あんなに使えない私を、いちからちゃんと教えてくれたのはだいらくさんなんだ。

だいらくさんが私くらいの歳のときのこと。

私は今、同じように使えない学生がやってきたときに、育ててあげることができるのでしょうか。

そう思うと、いくら感謝してもしたりない。



1303174.jpg



なかのはこの十数年で、色々な事情があって、

だいらくさんはなかのプラネの備品の1部化しているし、

実質はプラネが倒れるかだいらくさんが倒れるとおしまい、といっても過言でない状態。。


楽しい思い出ばかりだから、私などで役に立てば今すぐバイトでも助っ人でも入りたい(>_<。)

もう私が帰れる、思い出の大切な古巣を失うのはイヤだよー



私がバイトしてたときにはバリバリ使っていた旧世代の補助投影機たち。

1303173.jpg



色んなプラネタリウムでアルバイトをしてきたけど、

私はなかの投影機の星空が一番好き。

オーバーホールしたあとの美しさはピカイチで。

同じ五藤製品でも、原板の出来が特別にいいんだと思う。

15mフラットというドームも、使い勝手がよかった。


1303175.jpg



なかのにこれ以上、頑張って!というのもムチ打つようで、痛々しくて言えないよ。

でも私の子供、だいらくさんの学習投影だったらな、自慢なんだけど。


どうか。





| コメント:0 | トラックバック:0 |

産休プラネめぐり、渋谷

残念ながらまだ妊婦です。はやく産まれてほしい・・・(ー ー;)



さすがに私も、今日産まれるか爆弾かかえてる状態で、

お産に近づきメスネコの行動範囲がどんどん狭くなるかのように、

お出かけ範囲が狭まっていますが。



プラネ仕事にしてしまうとなかなか、お客さんの入っている普通の状態で、

お客さんとして見る機会が減るから。産休プラネめぐりは新鮮な再発見も今のうち。






渋谷。オープンしたての頃、番組だけで生解説がついていなかった。

旧渋谷から村松さん、永田さんという人材をつけておきながらなんてことだ。

が、今はどうやら生解説がついているらしい!?ということで(遅い)行ってきました!



1303151.jpg







村松さんと永田さんと解説入る日が結構遠くて、もう来られるか分からないから、

とりあえず行けるうちに行こう。

久々に、録音ではない(笑)永田さんの生解説に満足なり(*^o^*)



葛飾のシンフォニーユニバース。新井さんが話すのと、永田さんが話すのとでまた番組の印象変わるから面白い。

それにしてもどこまでDS2使っていてどこからCGなのか、相変わらず巧みな使い分けで、

つくばも一度、葛飾番組入れることにして、あの装填やったらそれだけでDS2のいい勉強になるよなあ。。


1303152.jpg





投影機の色、黒いのは渋谷特注。ミノルタは渋ったらしいけど大人向けにシックに。

下のおむつカバーは見切りシャッター代わりではなく、騒音カバーだとか。


解説中、星座絵に色んな絵が混じっているのと、パチパチと懐かしの星座絵オンオフの音?が聞こえるので、

聞いてみたら、一部はやはり、旧渋谷の回転星座絵を移設で使ってるとのこと。

あれ使い慣れてるとどうしてもあれだよね(^^;)つくば使ってないけど気持ちはわかる。




村松さん、休暇のはずが、パンスターズ彗星を撮りに出勤。さすが。笑

屋上じゃなくて、事務所のこの小さな西向きの窓から撮れるんですよ!すごい!


1303153.jpg



関係ないけど私、村松さんのちょーファン!(^o^)/

15年くらい前の旧渋谷、夫とデートで行ったはずだが、村松さん解説にあたるとかぶりつきで聞いていて。笑

憧れてたから、私、JAXAで小惑星観測にあてがわれたとき、すごくうれしかったの。


1303154.jpg





こっちがお邪魔した立場なのに、永田さんからプレゼントいただいてしまいました(*ー ー*)

1303155.jpg



嬉しい。はげまされます。私もまだまだがんばりますね!先輩!!



| コメント:1 | トラックバック:0 |

産休プラネめぐり、東大和



どこにあるのか不明なんだけど、担当ののざきさんとは仲がいい東大和。笑

産休の機会に行ってきました・・・!


IMG_6491.jpg




遠!!!東京都!?多摩六都より先!?


そりゃ伊東先生が「遠くて僕だって行ったことないもん」

と言っただけある。爆


IMG_6492.jpg




とりあえず一般投影見せていただき。

番組はアイヌは忍者ガールさん協力、のざきさんの声と装填で東大和オリジナル。

あと10年前のリブラ作の中国星座とだきあわせ。

投影機は、この前の白井と一緒なのだけど、


IMG_6508.jpg




番組後。

秋に更新したてのハコニワ2台打ちシステムを見せていただき。。


IMG_6518.jpg




東大和すげーーーーー!!Σ(@_@;)たのしーーー!!



あんまお金かけなくても、こんな風に出来ちゃうんですねえ。

映像も十分綺麗だし、つぎめも目立たないし。



多摩六都も近い(?)から、ぜひ今度のJPAのオプションツアー見学にいれたい。

全天の更新をあきらめている館の人は必見!そうじゃなくても皆、見にこようよ!



IMG_6511.jpg




もともと、声のざきさん自前でレコーダ録音、

映像とプレミア編集5.1ch自作でオートやってるのは聞いていたけど、

ここまで自前で色々できると、楽しいなあ。

ほんと、こういうところで働けるのがうらやましい。


能力の違いとか、金持ちのないものねだりとか、隣の芝とか、

思われるかもしれないけど。いや本当に・・・






のざきさんは、この業界で希少な産休経験者。(あと山梨の真理子さんくらい?)

理科大のナンチャッテ先輩。JAXA勤務のときも観測所でお世話になってたし。





私ときどき出産後、今までみたいな推進力で働けるのか自信がなかったりする。

でも、子がいてこそ、むしろ!なほどの働きぶり。


伊東さんがんさんにはいつも「のざきのやつがよー」とか言われてるけど、

私にとっては、色んな意味でいつも希望を見せてもらえる。励まされる。




「産休、暇だよねー。私も暇すぎてどうしていいか分からなかったよ!」

ふふ。私もがんばりますね、先輩☆^^



IMG_6525.jpg



なんでも手作り。この館のスタンプも、のざきさんの手彫りだそうですΣ(@_@;)

私「買っても3000円くらいなのに・・・作ったんですか」

の「・・・・買うって発想がなかっただけなんだけど・・・・」





| コメント:2 | トラックバック:0 |

産休プラネめぐり、白井



この時期なので学習投影ももう入らないけど。

インフル影響で時期遅れにあった学習投影、見せていただきました白井で。


10年くらい前、五藤系のプラネタリウム研究会開催以来かもf^^;

私も使ってた平塚の旧投影機と同じ機械。おひさしぶり!


IMG_6476.jpg


IMG_6481.jpg




つくばは学習投影やらないんで(国の施設のため教育委員会の管轄外)

すみだ見学もだけど、この空気がなつかしい!!たのしい!!

元教員のキャラまんまの投影が中学校の楽しい授業みたい。子供の集中力もすごい。

この学習投影は誰にもできまい。^^





白井は、色々な企画を積極的にやっていてどれも興味深いんだけど、

目をひいたのはこれΣ(@_@;)いや、なかなか上には通りにくい企画だと思う。すごい。


IMG_64741.jpg




あ。福村さんのドブソニアン☆

IMG_6471.jpg




プラネタリウム、あちこち見て自分の肥やしにしたいけど、

思えば研究会でもなければ他館に足を運ぶ機会なくなっていたし、

こうやって産休期間に(プラネ関係者以外の)お客さんが入っている状態で、

思う存分見学できるのって、すごく貴重な時間だなあ。。

やっぱ現地まで行ってみないと、分からない。行けば必ずそこにしかない発見があるし。


IMG_6482.jpg




はせがわさん、お邪魔しました。

お忙しいところ、ありがとうございました!(^o^)




| コメント:0 | トラックバック:0 |

古巣プラネめぐり、五反田

産休で土日もプラネ行き放題。

先日、荒川プラネを見て、五反田がなつかしくなり行ってきました☆普通のお客さんで。



五反田は1年半前にリニューアル。

旧五反田プラネで働いていたんですよ、私。


http://myplanetarium.blog107.fc2.com/blog-entry-166.html

↑当時の記録・・・我ながらいい記事。笑





私が使っていた投影機は展示品に。左側の。

IMG_6208.jpg




今の五反田は私がバイトしてたときからは勝手が変わりすぎちゃってるし、

当時の館長から事務職の人も変わってしまった?か、知ってる人は誰もいない。

旧五反田仲間からは、林完次さん(大御所すぎる)のみがまだ解説で残っているようなのですが。


IMG_6204.jpg


ドームが6.5mじゃ使いずらいから10-15mがいい、とか、

学習投影なら水平ドームがいいとか、今時ならデジプラも導入すべきだとか、

コンソールは出入り口付近でお客が話しかけられる位置がいいとか、

当時の館長に好きに意見言った記憶があるけど、

この形でリニューアルしたのは尊重してくれたってことかしら。。もう私は働いてないけどf^^;





オートの購入番組やるのかなと思ってたけど、

旧五反田同様、スタッフ手作りテーマで、フル生解説でした。

あの分量を1日に何度もしゃべるの大変!さすが東急!面白かった!^^




きれいになって。これからもがんばってね☆


IMG_6206.jpg





| コメント:0 | トラックバック:0 |

関東PWG役員会 in ライブ



関東PWG、がんさん3月までは忙殺、私も臨月なので、八ヶ岳合宿はともかく。

JPA多摩六都まであと3か月ですよ!



てなわけで年度の役員会。

がんさんの都合が3/3夕方限定。皆がそこにあわせるかんじで。

昨年同様、場所はライブ会議室。ここなら私がいつ陣痛きてもタクシーで戻れる。笑





議題は、国際科学映像祭ドームフェスタ、JPA多摩六都、TMT、等。

メンバー、板倉伊東河野鳫菊川トビラ小林野崎本間長谷川


IMG_6404.jpg




うぅ~ん!大丈夫でしょうか!?

産休休戦で力になれないのがかたじけない。




でもなんやかんや、

産まれる前に皆に会えて嬉しかった。「仲間」っていいですね。^^






上坂監督、作品制作で忙しいなか、会場お借りお邪魔しまして、

本当に有難うございましたm(_ _)m


#こっち話し合いばっかで余裕なかったけど、新作のチラ見がしたかった・・・!笑




| コメント:0 | トラックバック:0 |

さよならすみだ



すみだプラネ。ユートリヤ・スターガーデンも今年度で閉館。岩上さんもちょうど退官。



・・・私、昔ここで働いていました。

でも実はあまりいい思い出がなくてf^^;近寄りがたかったですが、

このままでは悔いが残ってしまう。行こう!10年ぶりに。


行く!と言ったものの、うひょー、ちょっと緊張(^^;)どきどき。


IMG_6279.jpg




中学生の学習投影に混ぜていただいて見学。

学習番組も教員と協力してオリジナルで作っていたんですね!


IMG_6285.jpg




久々に見るヘリオスがでかいでかい。こんなデカかったけ?

つくばインフィニウムLが小さく感じる。笑

18年使っても、まだまだキレイな印象なのだけど。

IMG_6287.jpg






他にも子育てしながらアグレッシブに働く女性プラネタリアンもいますが、

岩上さんはまたあのかわいいボケキャラ(失礼)と裏腹に、

当時の女性と思えない先進的なパワーでプラネタリウムに貢献した方だと感心します。

河原先生から続く関東の元祖に近い人でもありますし。






・・・・・それにしても。岩上さんがあのまま平塚にいたら、

「岩上館長」になっていたのか!?

思うと、思わずふいてしまいそうになりますが・・・・!(失礼)




岩上さんのことだから、死ぬまでいつも隣にプラネタリウム。なんでしょうけど。

まずはきりよく一区切り。おつかれさまでした!




すみだも!閉館でもなければ行く勇気もなかったのだけど。

若かったんだなあ。。今来れば申し訳なくも切なくて。

だから、来られてよかった。ありがとう。

IMG_6301.jpg






すみだ思い出写真集。


藤沢湘南台プラネと兄弟、長谷川悦子作品建築
小尾信彌先生が「工事中ですか?」と言ったオシャレな外観。笑

IMG_6274.jpg




墨田区のシンボル「しずく」。巨峰じゃありません。

IMG_6281.jpg



アストロビジョン、現役で使っている館はどのくらいあるのでしょう。
全国のアストロビジョンの魚眼レンズ、再利用の道はないのかしら。。

IMG_6298.jpg




コンソール。ドーム端にあるから星座がゆがんでしまい星座線たどりずらかったんだ。

IMG_6295.jpg




バックヤード。昔は当たり前のすごいスライド数。制御するDOSも現役。

IMG_6294.jpg




| コメント:0 | トラックバック:0 |

写真展2つ




産休入ったら、ブログのネタもなく更新もとぎれとぎれになるかと思いきや、

休んでられない自分の行動力に、全くブログが追い付いていません(^^;)






さて。いつも遊んでくれる?8×10カメラマン三好さん、

事務所の近くで写真展開催とのこと!行ってきました!


皆で遊びに行った事務所(^m^)
http://myplanetarium.blog107.fc2.com/blog-entry-475.html


三好心「8×10の世界」開催
http://www.studioloveshin.com/blog/?p=289



両国ならうちから数駅、駅近だから、ホント近くて。

三好さんの「男!」な性格から、

あの繊細な輝きの芸術的な写真が出てくるんかと意外なんですが。笑

美しいもの見られて、良かった~~(*^▽^*)


1302271.jpg







三好さん写真展はもう会期終了ですが、

茗荷谷の野田さん写真展はちょうど開催したばかり!会期が長いのでぜひどうぞ。


野田尚之写真展
http://viglowa.co.jp/02/kiseki/



野田さんは「真澄会」。上坂監督のお友達です。



星の写真だけど、天体写真のカテゴリじゃないです。

野田さんしか撮れないアートの世界。


1302272.jpg





目の保養をするのも、良い胎教ですよね!!

おめでとうございます
&有難うございましたー(^_^)




| コメント:0 | トラックバック:0 |

「実験プラネ」今日から封切り、昨日プレス試写



いつ産まれてもおかしくないから、遠出はするなと。

いやあ、でも自分の番組。。

プレス試写、行っちゃいました☆テヘ


1303011.jpg






むふふ(^m^)ちゃんと仕上がってます。

ムトえもん、装填ありがとう。プレス挨拶もおまかせ。

1303012.jpg






ポスターを各プラネタリウム館に送らないと。

サービス残務でみなさんところに発送しときましたー


1303013.jpg


3/2、今日から封切りです!!私不在だけど、よろしくお願いしまーす(^o^)






そうそう。

午前中は国土地理院へ行きました(^_^)

・・・臨月だけど自転車で(^^;)だってバスがなかったんだもん。。



つくばで行きたい場所いっぱいあるけど、

仕事中に行けないし、休暇につくば(遠い)まで足運ぶのもなあと。


1303014.jpg

1303015.jpg



アンテナ、かっこいー!(^o^)♪

まんきつ!!





これで本当にしばらく。さらばつくば!



| コメント:0 | トラックバック:0 |

がんさんに挨拶 & style3!プラネタリウムコンサート




がんさん、3月でついに退官。

誰よりも一番お世話になり育てていただいて、感謝をしている。

出産予定日が分かったときに、一番最初に思ったことが

(ああ、私はがんさんの退官を見送れないんだなあ)だったのです。





館長だから、コンソールで話すことはもう殆どなくて。

この日はプラネタリウムコンサートということで特別でした。

逃したらもう現役での解説は聞けなくなるから、

本当は私、遠出してはいけないけど強行ですよ=3



IMG_6120.jpg




平塚行くとさー・・・

私が出入りしていたときの仲間がまだ普通に出入りしていて。

ゆみちゃんも、いけうちさんも、あきやまさんも、

皆、覚えてくれてる、というか、時間を感じず今も一緒に出入りしてる仲間って感じ。

故郷に帰ってくるみたいなリラックス感。すごく幸せ。



私「もうつくば辞めて、平塚のバイトに戻りたい!!」

ゆみちゃん「そーだよ、そうしなよ!一緒に銀河作ろうよ!今面白いんだよ!」

迷わず気持ちよくそう言ってくれるゆみちゃんが大好きだーーー!!



ゆみちゃん作り中。特別展展示予定の銀河模型。

IMG_6128.jpg






コンサート中は適当に映像や星空まわして。

いつも平塚は最新システムが入っていて、色んな自由な可能性をみる。

パンドラもユニビューも、いいなー。ほしー!


IMG_6133.jpg




コンサートの途中でがんさんの星空解説。

ふふふ、やっぱがんさんが師匠だから私の解説こうだよね。

・・・それ以上は言わなーい!笑


IMG_6132.jpg






それにしてもこの館長室、あと1か月で沢村さんに引き渡す気はあるのでしょーか(^^;)

私もこんなところ師匠の真似しなくていいんだけどさ。笑


IMG_6125.jpg





がんさんに、お別れのご挨拶、と思ったのに。私すっかりコンサート楽しんで、

10年前にタイムスリップして仲間と遊んでいただけでしたf^^;

晴れていたのに屋上からの富士山も、がんさんとのツーショットも撮りそびれちゃった。


IMG_6135.jpg





JPAの理事長も続くし、館長御免で、今よりむしろ会う時間できそうな気はするけど。

それでもやっぱり、これで一区切りなのですね。





あらためて私は、

理科大天文研の屋上の部室、平塚市博物館、与論島。なのだと思った!

残念ながら故郷は次々なくなっていってしまうんだけど、

たくさん心の豊かさ育ててもらったんだから、忘れずに。

今度は自分なりに新しい世代へフィードバックしていくことが感謝の気持ち。

平塚市博物館も、1年2年で平塚市博物館になったわけではないのだから。

あと20年くらいかけて ’まいプラネタリウム’ がんばります!




親子、ですから。これからもよろしくです!がんさん!

とりあえず。おつかれさまでした。ありがとう。






館長室の自作赤道儀。がんさんっぽい!(^m^)

IMG_6123.jpg




| コメント:4 | トラックバック:0 |

荒川プラネタリウム再び(閉館)


1302ara1.jpg



荒川区のプラネタリウムが、3月いっぱいで閉館・・・

担当の杉本幸子さんに連絡をいただき(>_<)



前回訪問記。
http://myplanetarium.blog107.fc2.com/blog-entry-492.html
そういえば、このときもう妊娠してたんだなあ。



働いていたら、土日の予定はなかなか都合つけられないけど、幸い(?)産休中。

3月の投影はお産で行けまい、2月に行きます!すぐ行きます!



夫、休暇にプラネは反対するのに、今回珍しく渋らずについてきた。ほっ。


1302ara2.jpg





味のある影絵スカイライン。

オリンポス山のように裾野のない富士山。

1302ara3.jpg



書き足されたスカイツリー。

1302ara4.jpg




星をともし続けて50年近くのご本尊。私よりずっと先輩。

よくメンテナンスされていて廃棄にしのびない投影機、

どうにか良い第二の人生の道はないかしら。。。

1302ara5.jpg





2月のテーマは「オーロラ」、3月は「宇宙のひろがり」。

杉本さんの骨太解説なら、3月テーマが聞きたい!思ったけど、

オーロラは。杉本さんご自身が2年前に見た体験記をお話されていました。





そう。我々解説員は、多様なお客さんに対応できる一般的(無難)なお話をするので、

独りよがりになりがちな個人的に観測したり感動した話というのは、滅多にしません。

杉本さん自身も「たまにはいいよね」といったニュアンス?でお話されていました。




でもね、人に感動を伝えるって、本当に話し手本人が見て感じないと話せないことだし、

それが相手に伝われば、これ以上ない説得力で響くと思うのです。

だから、プラネタリウム解説員は、常に本物の天象を見続けなければ、伝わらない。

あらためてそう思ったのでした。





私が、杉本さんくらいの歳になったとき、

彼女ほどの行動力と勤勉さとで、語り、輝き続ける解説員でありたいです。


1302ara6.jpg







惜しくて残念・・・だけど、

受け取れるだけ自分の肥やしにし、また新たな力でつなげられるように、

がんばりたいです。


1302ara7.jpg



素敵な星を、有難うございました。


1302ara8.jpg




・・・・・
そうそう。つくばにも来て下さるプラネタリウムファンのかたに何人かお会いご挨拶しました。

こちらのブログの方にもf^^;あわせてどうぞ。
http://simdiary.exblog.jp/17878852/


| コメント:4 | トラックバック:0 |

今日から装填(のはず)


16対9広報画像1


私はのうのうと産休ですが。

冬番組が昨日でおしまい。今日から、まい企画春番組の装填、本格的に入ってます。

産休前に番組ホームページは作っておいた。こちらです。

http://www.expocenter.or.jp/?page_id=47


仕上げは三谷さんとムトえもんに任せるしかないのだけど、




キィー!(>_<)ヤキモキ!!




| コメント:0 | トラックバック:0 |

真理子さんにあいさつ




今年で閉館してしまうプラネタリウム、退官してしまう学芸員、

見届けたいのに見届けられない、3月出産。



まだ体の動く2月のうち、まずは山梨県立科学館へ。

カリスマ学芸員、高橋真理子さんが今年度で退職なのです。定年じゃないですよ。

真理子さんなりの決意の経緯は、彼女のブログで。。

Malicosmos-高橋真理子の小宇宙
http://malicosmos.exblog.jp/




山梨、そんな遠くないんだからすぐに行けばいいのに、

こんな時でないと行かないものですね。



お久しぶり!山梨のメガ(*^o^*)Kaiseiくん


IMG_6051.jpg





真理子さんの解説って、がつがつ星座の解説をする前に、

宇宙の神秘や壮大さ、感性にひたれる解説なので、

それがメガスターの奥行ある星空にすごくすんなり入ってくるなあ。。。



脱線しますが山梨メガの月投影機のディテールは、他にない美しさだと毎度見惚れます。





今上映中のは菊田さん企画「ベテルギウスの最期」

はは、つくばの冬番組もベテルギウスですよf^^;旬だもんね

つくばは30分ものですが、山梨は20分!

超新星どうしても内容が難しくなってしまうから、

分かりやすくコンパクトに20分くらいが集中力もっていいかもー!


IMG_6053.jpg





そのあと、贅沢にも、真理子企画ライブラリーを2本見せていただいたんです。

「2人の賢治」と「Memories」(か・し・き・り♪)

もう、感想書くと長くなってしまうのでざっくりいくけど、

どっちも真理子ワールドなんですよね、あたりまえだけど。


賢治のほうは、賢治の感覚的な部分と、真理子さんの作品性がとてもマッチした秀作です。

Memoriesは驚きました。企画そのものは知っていたけど、

それが星空だけでもってしまうということが、プラネタリウムの力の新しい発見だったというか。

この斬新な試みをやってしまったことがさすが。あっけ。。


IMG_6057.jpg




真理子さん自身は、辞めてもしばらく補佐的に入るので、

解説だって聞けるのですけど、

さすがにこれだけガツガツと番組を作って行くことはなくなる?のかと思うと、

いちファンとしては、勿体なく切なく。もっともっと新しい作品を見ていたかったな。




でも!

いつも新鮮な番組を作るように、彼女の人生自体がまた斬新な星企画が出てくるんだろうと。

いずれにしても、応援します・・・!






そうそう。真理子さんの後釜。もう周知済みですけど、

我ら52仲間、愛媛みかん井上たくみんが見事合格!(^o^)/ばんざ~い!

ユニビューちょーファンだったから。なるべき人がなっていく。

たくみんとこれからずっと関東仲間じゃーん(#^。^#)うれしい!



IMG_6048.jpg

写真、メガばっか撮ってて、真理子さんとツーショットとか撮りそびれてるし(^^;)




山梨訪問、いたれりつくせり。真理子さん、有難うございましたm(_ _)m

そしてこれからも、よろしくお願いいたします。




#うーん、真理子さん企画&上坂監督制作中の「MUSICA」、すぐ見に行けないのがなんとも悔しい(>_<)

動けるようになったら、真っ先にいくーーー!!




| コメント:0 | トラックバック:0 |

しばらくつくばとお別れなり


1302191.jpg



昨日、職場の机もパソコンも空っぽにして出てきた。

年度末で忙しいのに、皆に仕事ふってごめーん。




3/1金が春番組のプレス試写、できれば行きたいけど、もうどうなるか分からないから。

当分つくばとお別れの覚悟で・・・!



1302192.jpg





過去の記事の写真見ると、見事なビフォア・アフターっぷり!爆笑

http://myplanetarium.blog107.fc2.com/blog-entry-165.html

これ・・・(^^;)

1007natsu.jpg





アルバイトなどずっと20年絶え間なく働き続けたけど、

いよいよ私から仕事が断たれる。




今日から産休、しばらく主婦です。主婦。




| コメント:2 | トラックバック:0 |

広報物いろいろ


横断幕。

13春横断幕OL改



ポスター。

13春ポスタOL改




入稿完了!(やっと^^;)


ポスターの発送はムトえもん任せ!間に合わなくてごめんー


----------

「実験プラネタリウム~見えない星も見えてくる~」

低いところにある月は大きく見える?
プラネタリウムの月は大きさを誇張している!
減光はなぜ赤い光を使う?
見えにくい天体は見つめないほうが見える!

ヒトの目の構造と生理反応から説明し、
星を見るための「コツ」を、ドーム内での実験を通して、
次々と紹介していきます!

13春イメージ


お楽しみに!(^o^)♪♪♪


----------

明日、2/19に出勤したら、明後日からいよいよ産休突入です・・・!ひー




| コメント:4 | トラックバック:0 |

春番組録音



産休前でてんやわんやですが、春番組もまい企画で、絶賛!制作中です!

制作はスターライトスタジオさん。

トラブル続き(いつものこと?)で心臓に悪いですが、なんとか形になってきています。



2/13に最終稿を録音してきました。





初めて行くスタジオでした。自由ヶ丘の、Pastorale Sound さん。

一見、普通の「家」でも中は広々~


IMG_6033.jpg



最近、プラネ界隈でも使うようになってきたみたいなのです。




タイトルやっと決まった!(広報まにあわなーい!)


「実験プラネタリウム~見えない星も見えてくる~」


内容についてはまた今度!




| コメント:0 | トラックバック:0 |

スタークルーズプラネタリウム再び



ブログに書きそびれていましたが、12月に行ってきたけど、

会期終了前におかわり(笑)六本木ヒルズのスタークルーズプラネタリウム。


13roppongi1.gif




毎年恒例になりつつだから、人気があるんですね!

撮影OKは入口まで。

13roppongi2.jpg



宇宙旅行テーマの演出・・・

んー、せっかくだから宇宙旅行の映像だけじゃなくて、

スカイウォークも土星の環の上を歩きながら渡れたり、

通路の解説パネルも土星ステーションの窓を見ているような演出だったらなあ、

とか。やりたい欲もでてしまったり(^m^)


13roppongi3.jpg




最後のお部屋が恒例メガスター部屋。

やっぱ、これだよね!

とか言うと、色々デジタルコンテンツ工夫した大平さんに悪いかなf^^;でもー







展望フロアを歩いていたら、個室でメガスターを楽しめるお部屋も用意されていた!

業務用より小さいけど、ホームスターより大きい。このサイズがあるんですね!


13roppongi5.jpg



50分5000円!夜景を見ながらお2人さまプラネタリウム満喫ですか。

私はもっと大きなプラネタリウムでムトえもんとお2人さまプラネタリウム、しょっちゅうですが!笑


13roppongi4.jpg



また来年もやるのかな☆会期も終了、おつかれさまでしたー^^

日本のドバイ(笑)六本木ヒルズ。

13roppongi6.jpg




| コメント:4 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>