次男の1月入園の不承諾通知が来ました。

そんなわけで育休まだ続く。たぶん。
職場もこんなに休んでる前例なく(。-∀-)
手続き待ち中。。



お仕事長期に休んでる間に、同時入社10年来の同僚が2人とも辞めてしまう事態になってます。Mさんも12月で退職。
復帰もうらしま太郎で、心細いです。





次男の成長は長男に比べるとだいぶゆっくり。
やっとつかまり立ちが安定してきました。
あと1ヶ月で1歳



ブログネタはあるものの。年末母忙し、更新おこたり失礼しました。


子どもできてから毎年、なかのクリスマス投影。
今年は息子2人プラスママ友とでした。
色んなものが懐かしい。


長男4歳はじっとしてられない子だけど、
プラネタリウムだけは大丈夫。だいすき。


すっかり常連で、星の名前も星座の名前も解説員より先に言っちゃいます、ごめんなさい。



「まいまい、あれは『じょうげんのつき』って言うんだよ」








買っちゃった❤︎






洞爺湖のお土産にいただきました。食べる溶岩。
この出来栄え。



中身は砂糖菓子。
美味しくいただきました。

もと桐朋のYくん、ありがとう^_^




育児休暇の規定が、子が1歳の前日まで。職場も区役所も。
で、区役所ある歌舞伎町へ保活行きました。

次男は1月に生まれたので、1月入園が採択されると1月から仕事復帰。
でも外れると4月入園で、仕事もそこから。
両方申し込み出したけど。
どうなるかなー



週末は長男保育園親たちのクリスマス会したり、
来客あったり。→筑波大の学生で仕事手伝ってもらってた男子が都内就職結婚し、子供産まれ、うちから徒歩15分のところに住んでる。いつのまにか家族ぐるみの付き合いに…!
週明けは次男のママ会忘年会。
今週末は保育園の生活発表会、
JAXA時代の仲間の忘年会、→まだ誘ってくれる

年末行事が目白押し



今日は寒い!けど、椿山荘をお散歩。
東京の紅葉ももうおしまい








前2つの記事に紹介した。石のホームページと、絵のホームページ。
人に説明するときに便利なので、1年前にホームページ化しました。

魚のホームページも作りたいのだけどまだ。ダイビングと釣りと料理の。


結局SNSは全部やってるし、ブログも再開しだして、
それらを一括するものがほしくなり、作りました。


20171208231156ab4.jpeg


http://maiplanetarium.strikingly.com/

このブログと、石と絵のHP、
ツイッター、フェイスブック、インスタ、LINE、
全部リンクはってあります。



strinkingly、HTML使えていると馴れないちょっと変えたいところあったりもあるけど、
やっぱ楽ちんなので、使い勝手は仕様にあわせる、で。ばしばしHPを作ってみてます。



次男のお昼寝タイムに10分くらいで描けるお絵描きしてます。久しぶり。





夫の買った服と一緒に入ってたカタログ。女性も描きたい。
ファッション雑誌買ったことないけど絵の練習のために買いたくなったり。
描きだすと、もっと描きたくなっちゃうんですよね。

絵のログも、ホームページに載せてみます。
飽きずに続くかしら

http://maidrew.strikingly.com/#8

毎年恒例、行きました!池袋ミネラルショー





今回は本当にお買い物我慢した!

だって石、増え続ける一方で、置く場所もだし。

息子たちが石好きになって将来引き継いでくれる、とか、
私設博物館建てる!とか決まっていれば、遠慮なく増やしていくのですが。

うちで私のものだけになって劣化させていってしまうのがどうしても気の毒になってきて。。



控えめに、小さなものを3個購入




蛍石。中の色が変化しているでしょう?





水晶。金平糖みたいな形が可愛くて^_^





珪化木。SiO2がキラキラして綺麗、珍しい


まいコレクションのホームページも更新しました☆

http://mailovers.strikingly.com




一緒に行ったのは。
このブログがお休みする四年前は確かに高校生だった、若い彼。
もう大学四年生で、4月には社会人。なんと。
こんなおばさんにまだ相手してくれるんですね(。-_-。)

楽しかった(о´∀`о)

今日は新宿御苑行きました。

今年は紅葉が、紅葉と銀杏が同時に色づいて綺麗です。
いつもは銀杏のほうが先に落ちてしまいけど、天候不順の影響でしょうか。

新宿御苑の木々は、手入れが行き届いて、生き生きと伸びやか。植物が気持ちいいから園内全体の雰囲気が気持ちいい。

快晴の空に鮮烈な葉の色が美しかったです。











もう秋もおしまいですね。
私の好きな、冬へ

免許証、届きました(о´∀`о)

警察手帳っぽい?ケース入り







ところで。東京は紅葉の季節です。
神宮外苑、高尾山、北の丸公園、









明日から12月ですねー





何このドームの楽しい使い方!
既成概念を打ち崩される、できることフル活用で本気で遊ぼう!

ドームで茶会、大型映像流しながらカラオケ、浴衣で足湯、ラジオ体操、、面白い!







赤子連れてたけど、泣きもせず呆然と見入ってた笑


芸術の人たちはいつも全然違う発想から降りてくる。
ゆるく「とりあえずやってみよう」
こんな風に自由な発想で、ドームが使えるといいのに。が、目の前にありました。元気もらえた(๑>◡<๑)

長男保育園迎えあるからちょっとしか見られなくてこんなに残念。ずっといたかった

応援します!
私もがんばる!






昔、小尾 信彌先生をユートリヤにお連れしたとき言われた一言。

「ははぁ、外装工事中ですか。」

いえ、、長谷川逸子さん建築のデザインなんです。。







昨夜遅く。予告なしに、夫が外で飲んでた友達を家に連れて来て二次会。
私、パジャマですっぴんなんですけど。。

ま、酒はたくさんあるから飲みねぇ





それにしても改めて、家にお酒いっぱい。
まだ授乳中で、私の戦力不足が…





ちなみにもちろん、ワインセラーも満タンです(^_^)v



長男から勤労感謝の日プレゼント。感動!
(母長らく働いてないけど)
成長したんだね




昨日、自転車事故しました。また。。
子どもに怪我させるとかなり落ち込みます。

長男は驚いて大泣き、でも無傷。
次男はかばいきれず、頭負傷。
私は全身打撲。

事故相手は近所の老舗高級イタリアンのシェフで、
夕方おわびにお店のパンやスイーツをお見舞いにくださいました。
お。いい夫婦の日だ。かんぱーい!







それにしてもこの数年の、自分の不運っぷりがすごいです。不運から明ける日はくるのでしょうか…

日曜に母校に顔出し。自宅から徒歩3分。



先輩だともプロだとも言わないで。毎年こっそり、ちょっと見たい。










懐かしいなぁ、うふふ







長男は女装コンテストが気に入って、見てました(・・?)



少し前ですが日本酒仲間が神亀の蔵人さんと結婚し、結婚式参加しました。

和服着るから、夕方は長男の七五三の写真もこのまま撮りに行こう!



(演歌歌手みたい…)


さて結婚式。

私よりも年上だし、小規模にやるのかと思ったら、なんと150人規模!

余興もてんこもり盛大で、けち臭くなくて、大人だからこその気配りが隅々まで感じる、とてもよい式でした。








神亀のお酒いっぱい!料理にあわせた神亀のレパートリーもナイス!( 全部濃いけど・・・)

ここぞとばかりに酒質抜群のお酒が出てくるし、まわりものん べで景気よく飲むので参加者皆よっぱらい。

お土産ももちろん神亀で、とっても楽しかったです。




授乳中だけど、私も久しぶりにチビチビ飲んで~~



式場出るときは、完全にできあがって・・・・・る場合じゃない(><)

だって、このあとは七五三の写真撮るのよ。

時間ぎりぎり、写真スタジオ直行で家族と合流。

次男はおっぱい飲めずにギャン泣き。おお・・・・



でもなんとか、撮れました。ほっ




七五三まで育ってくれた長男。
1年前は死にかける事故、背中に傷は残ったけど男の子だしね。





板橋プラネタリウムに行きました。
実は初訪問。意外と家からアクセスよかった。




20年前にタイムスリップ!
みたいなイニシエスタイル投影!
あ!その神話スライド、私も使ってたよ20年前。もしかして音声はカセットテープ?(MDでした)







一緒に行ったのは、元杉並のかよちゃん。杉並で学芸大学閥だからモロ関東プラネ純血。
でも15年前から主婦、旦那さん理研で家和光。
伊東さんやいたくらさんもいるのに、なぜか未だに息長く友達の私。


「あたし、子どもたちも離れてきたし、そろそろ働きたいなーって思うんだけど。働いた経験って、20年前の杉並のプラネタリウムしかないんだよねぇ〜」

「えーと。。それはハコイリすぎるでしょ〜!」

「だよねぇ〜、うふふ〜!」


子育ての悩みがことごとく私と同じ!で会話つきない。先輩っ!


まさか2人でプラネタリウム見るなんて。
だってドームで会うときはどちらかがコンソールにいたのに。
板橋のイニシエ感と一緒に。なつかしくて、楽しい時間でした。
また遊ぼう!



ところで。上板橋の石田屋さんの栗饅頭が、かよちゃんおススメ。
買って行くお客さんたちも次々20個40個そんな買って賞味期限5日だけどどうするの?の勢いで売れて行く。
いや、ホント美味しかったです。160円でコスパ抜群(・∀・)
今日、船舶試験の合否発表でした。

合格(*⁰▿⁰*)





はれて船長です!



ところで先日、半年以上ぶりに美容院いきました。
赤ちゃんいるとなかなか行けないんですよねー
髪つやつや〜❤︎



思いつき行き当たりばったりで、日帰り石和温泉。





でも長男は、駅前の足湯のほうが気に入ってました





数年前に来たときと駅が変わっていて、
こんなステキなサービスが( ̄▽ ̄)





200円で出てくる量同じなのに、ボトルは金額さまざま。そりゃ1番高いのいきましょ〜
山梨のワインも、結構美味しかったです


馬骨ラーメンも気になりつつ、馬刺し丼。
長男めっちゃ食いついてました。美味しいよね






子ども2人連れてくと、ホント大変だけど、
そう言ってなかなか遠出できなかったから、
日帰りでもちょっとおでかけできて、気分リフレッシュでした。
あずさから見える山の紅葉も綺麗だったし。
嬉しかった(*^_^*)

前からとりたかった船舶免許。
国家試験今日でした、横浜のマリーナ

筆記はともかく、実技。
風が強くて波が強く、、合格するのか不安が(~_~;)






カオスすぎる子ども2人世話、初めて夫に全てを任せてるけど、
大丈夫かなー

1週間前、
モーターショーのドーム見に行きました。
大きい!24m



入る前に、自分はどんな車の使い方をしたいかなどのアンケートを簡単に書くと、
自分の理想の未来の車がデザインされ、
未来の社会のなかでどう走るか、
アンケートの回答数によって反映される映像が変わるんですよ。



かっこいい!色々なドームの使い方、憧れます。
プラネタリウムでもやりたいのに




赤ちゃん連れで長居はできずも、
二輪コーナーも堪能 (^ν^)
またバイクに乗りたくなっちゃう。

ところで、託児場所もありました(o_o)すごいサービス

年に一度の編集委員の会議、行いました。

今年の場所は、ここ。





次号の内容も決まりました。

そろそろ理事の交代をしてあげたいけど、
私が家庭に追われてて、申し訳ないです。



投影見学。で、解説員がなぜか中野のD師匠?あれ?バイト?

プロジェクターメンテ後の抜群のコンディションで、ホライズンの試写もさせていただけましたm(_ _)m
背景放射の先に行くシーンは何度見ても鳥肌!



飲み会は、なおくんも来てくれました。岡三のメンテ帰りの足で。

腹周りとか中性脂肪とか血圧とか。
皆、アラサーだったはずなのに、アラフォーになっちゃったね





最後の投稿から実に4年ぶり!
アイコンの写真が若い!笑


ブログおやすみ中は不幸のオンパレードで、なかなか大変でした。まだまだ不幸は続くのかもしれませんが。


ひっそりと?ブログ再開を試みます。


お休みしてる間、私は2度妊娠し交通事故やら、死んだり死にかけたりしながら。
前回より、家には次男というおチビちゃんが増えてます。

いじめないでね




こにちわ。
子どもは順調で、仕事も復帰しております。

しばらくブログ更新が滞っておりますが、
このままおやすみしたいと思います。

それでは。


平塚駅にもポスター発見!

IMG_4637.jpg



雑貨団の「ソラヲトープ」ツアー。8/29は平塚公演。


もともと多賀さん率いる千葉サイエンスの会が松戸でやった雑貨団ミュージカル

※これ
http://myplanetarium.blog107.fc2.com/blog-entry-284.html


をベースに平塚の番組が出来て、番組にもリンクする形での?今回のツアー公演、

多賀さんも見に来られるとのことで。


私も平塚、行きます・・・!

がんさんと3人でお昼をご一緒しました(^o^)

噂ではよくお聞きする方だけど、こうお話するのは初めて!

私もすっかり多賀さんファン(^m^)千葉サイ入れて欲しい





平塚の番組を見て。そうか、番組にするとこうなるのかーー。

IMG_4623.jpg

IMG_4619.jpg


毎回、映像のキレイさにため息が出るけど、

キャラクター名札の名前「塚田健」の文字が読めることにホント驚愕。笑




IMG_4624.jpg



平日のど昼間なのに満席です!さすが!

今回は宇宙飛行士のおはなし。宇宙。兄弟。とか言ってはいけない。笑

毎回ですけど関心するよくできた内容と絶妙な笑いのとりかたで面白かったです!!

おつかれさまです、有難うございました!後姿の小林さん。

(つくばでも公演やりたいよー!)

IMG_4630.jpg





平塚の屋上。ドーム外側を白く塗りなおしたって。

晴れてはいたけどかすんでいて、富士山は見えなかった。

IMG_4636.jpg





日常の散歩。たまには都バスに乗ってみようと。

通りかかった越中島で天文台が視界に入りΣ(@_@;)

「降ります!降ります!」いきあたりばったり。


IMG_4450.jpg



東京海洋大、の品川のほう旧水産大のほうは、

JAXAで働いていたとき共同研究で何度も行ったのだけど、

旧商船大のほうは来たのはじめて。駅も地下だから、バスでないと景色が見えない、

いきあたりばったりな途中下車もバスならではだったかも。





航路で天文からむから。昔の天文台、

IMG_4411.jpg



こっちは子午環。

IMG_4404.jpg



両方とも中身は空っぽ。でも明治調の建物が歴史を感じてかっこいい!





で。商船大って、確かプラネタリウムもあったはず。

ドームだけでも残ってないかな。




と構内探したら、本当にあった!!!(^o^)/

ドームが見られるだけでなんでこんなに喜べるんだろう。テンションあがりすぎ!笑


IMG_4428.jpg


中も見せて欲しいけど、さすがに赤ちゃん連れで交渉は(^^;)





てな感じで、思わぬ満喫をした日でした(*^▽^*)


IMG_4439.jpg

IMG_4440.jpg




かっこいーー


IMG_4446.jpg





新宿区の保育園は、直前にならないと決まらなくて。

一昨日、入園審査の連絡もらって、昨日面接。

はい、もう9月から入園!・・・えええ!?

hoik1.jpg



待機児童問題はそうとうに酷くて大変でしたが、おかげさまで、

家からはかなり不便な立地の保育園しか入れなかったので、送り迎えが過酷です。

(家から徒歩1分のところに保育園があるのに・・・--;)

とはいえ、10月から無事復帰!

ますます頑張りますので、よろしくお願いします・・・!!!


hoik2.jpg


明日で5か月。体重7kg






あと、おまけ。放送大学の単位はAで通過(^^)v

後期の授業もいくつかとったので、こちらもがんばります!






実家行くと(邪魔なんだけど!)と無言圧力を感じるこの存在(^^;)


jikka2.jpg


jikka3.jpg





今の家に置けないし、仕事観望会ではもっといい望遠鏡使ってるし。

欲しい人に使ってもらったほうがいいのは分かっているんだけどさ。



でも。思い出とか色々、どうにもならないんだよ。。




・・・・・・・・


話は変わって、親に子ども任せた隙に見てきました☆

横浜ドックヤードガーデンのプロジェクションマッピング!地元だし。


jikka1.jpg



文化遺産の黒っぽくてデコボコの壁、しかも雨ざらしで常設。

その技術がさすが!すごい(^o^)/

たかへいさん、なおくん、オリハルコンビ。おつかれさまでした・・・・!




久々に季節の食べ物のはなし。




子どものときに家に大きな山椒の木があって、初夏にいっぱい実をつけていたなあ。

食べなかったけど。



そんな実山椒が売っていたので。(作ってみようかな)

牛しぐれ煮と、ちりめん山椒、初挑戦。

ごはんのおともに。


IMG_4023.jpg




いやー、本当に「山椒は小粒でピリリと辛い」

何回も煮こぼしていたのに、まだまだシビレル辛さですf^^;





家から近くてレベル高い展示なのに無料。

なのでよく行く東大博物館、夏の展示は「宇宙資源」

http://www.um.u-tokyo.ac.jp/exhibition/2013SpaceResources.html

行ってきました(^^)v


IMG_3252.jpg





環境問題って、どうも説教くさくて人気がないというか、聞き飽きているのか、

プラネで話していても、聞き手がさーっと引いて冷めてしまう感があるので。



科学館としては重要なテーマなのだけど、私は企画としては扱いにくいと思っていて。

でもこういう切り方で、しかも東大の格式をもって展開されると。感動です。

とても良い展示でした。さすが。




HAYABUSA BACK TO THE EARTHが流しっぱなしになっているお部屋もあり^^

なんと上坂監督CG追加、篠田さん新ナレの特別編集バージョン(^o^)/




・・・・・・・・・

東大博物館、とても残念なお知らせが。

今回の企画展示が終了とともに、再開見込みなしの休館になるそうです。。。

ちょーガッカリなんですけどーーー(T_T)




一応、東京駅のほうで、展示スペース展開するようなことを言っていました。

でも、やっぱり、大学に、しかも東京大学にある、ということが重要な意味があると思うんです。

今までのようにはいかないんだろうなあと思いながら。。。

これからの東京駅の東大博物館に、期待です!!!




最後に、心に残る展示を、ありがとございました


IMG_3254.jpg



JPA終わり、プラネ仲間は夏休みで忙しいので、

なんとなく私もプラネ休憩中。ブログ滞り中。

んー、プラネ以外のネタで更新考えよう。





さて。今は放送大学の期末試験中です。

保育関連の授業をいくつかとったよ。試験は8月上旬まで続きます。がんばるー!

後期は何の授業をとろうかなー(^o^)♪


IMG_3176.jpg





あと、産休について。

会社の書類は10/1復帰で提出して動いています。


IMG_3023.jpg



まだ保育園決まってないけど・・・!爆(>_<)