マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.

簡易金継ぎ




うつわ。欠いてしまったときは「金継ぎ」。

簡易なものなら自分でしよう。パテで補修し、漆と金(真鍮)を塗って乾かす。




今回の対象の子は。



備前緋襷急須
http://myplanetarium.blog107.fc2.com/blog-entry-89.html

備前長方皿
http://myplanetarium.blog107.fc2.com/blog-entry-62.html




急須の注口と、皿の端を少し。

あと伊万里重蓋の内側のふちも。








ukin1.jpg





< after >

ukin3.jpg




明日には乾いて使えますよ。




| コメント:0 | トラックバック:0 |

まい和服

我が財団は、仕事始めの日、着物着られる人は着物で出勤です。





着物いっぱいあるけど、正月くらいしか着る機会もないから。

今年の正月は毎日着物を着てました。









両実家挨拶は正月らしく豪華な総ちりめん

kimonomai1.jpg






こちらはシルク

maikimono2.jpg







仕事はじめはウールを着ました

maikimonokon.jpg














和服。お正月みたいに、理由がなければ着られないなんて。

でも神楽坂ライフ、これから休日は着物で過ごそうかな。






最後に。神楽坂と。


kimonomai4.jpg














#さすがにこれだけ自分が並ぶと、気持ち悪い(^^;)自分でやっといて。




| コメント:0 | トラックバック:0 |

江戸のおせち

12/26から神楽坂に引っ越し、初めての来客、


懇意にしている本所吾妻橋の割烹 「峰屋」

http://r.gnavi.co.jp/e094200/

板長、 @keityo14 http://twitter.com/keityo14 さん&ご家族。


板長自ら、おせちを届けに来て下さいました(*ー ー*)






作っていただいたおせち、見て見てー?(*^▽^*)

大サービス!!!!(^o^)/


oseti1.jpg







江戸の職人残る、墨田区のお店ならでは。

結局、一流ってお得。

こういう職人仕事を、この金額で出してくれるなら、

他でおせち注文したら損した気分になっちゃうf^^;






ちなみに昨年は、三鷹の馴染みのお鮨屋さんに、作っていただきました。

それがこちら。

oseti2.jpg





----------

色々なことのあった年だったけど、

おせちが素敵だから、また良き新年を迎えられます。



来年も、よろしくお願いいたしますm(_ _)m






| コメント:2 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>