東大博物館で、化石コレクションの展示やってるので見てきました☆

http://www.um.u-tokyo.ac.jp/



毎度だけど企画展、本当に見事!

博物館って、こうあるべきだよね。憧れる~~


IMG_3985.jpg




天文も、博物館で扱うカテゴリー。

星って、化石とか植物とか土器みたいに標本コレクションがないから。

だから「プラネタリウム」なんだよ、そうだよ!


こういう重厚な博物館の意識の高さを感じると、我に戻る気分です。




企画展は2013年1月11日まで。化石好きの方は必見です。



どうもグッズに手が出るところがオタクっていうか。

ミネラルショーでゲットしましたの。キルギスタンの切手。



20120606101933441.jpg

CALCITE GETCHELLITE BARITE

AURIPGMENT ANTIMONITE CINNABAR



マイコレクションで似てるのはこのあたり?


方解石

houkaisekitubu.jpg




重晶石

ballite.jpg




輝安鉱

stibnite.jpg





辰砂(私のは結晶だけど)

img151.jpg



GETCHELLITE AURIPGMENT は持ってない。たぶん。



---------
切手シート、昨日誤って、紙ゴミで捨ててしまった!!

と自分の馬鹿さ加減に肩を落としていましたが、

今朝ゴミ置き場を見たら、奇跡的にこれだけ残ってた!




戻ってきてくれて嬉しい!!(=^o^=)!!



桐朋祭の午後は新宿へ。


rhodonite0.jpg



今年は土屋さん親子とご一緒しましたー☆

息子さんは小学生なのに周期表全暗記Σ(@_@;)将来有望!

優秀な子どもいっぱい!






さて。私のミネラルショー参加史上、最も買い物をしなったのが今年です。

欲しいと思った石が6万円で。かなり悩んだけど諦めました。




お買い物はこの1点のみ。ペルー産の、バラ輝石(rhodonite)。


rhodonite1.jpg


なんて美しい子なのでしょう(*^_^*)

どうも私はマンガン類の石が好きなようです。





あと、キルギスタンの鉱石切手シートを買ったのに、

今朝、間違って紙ゴミに出してしまった・・・(T_T)自分のバカー