マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.

第25回東京国際ミネラルフェア & バラ輝石(Rhodonite)

桐朋祭の午後は新宿へ。


rhodonite0.jpg



今年は土屋さん親子とご一緒しましたー☆

息子さんは小学生なのに周期表全暗記Σ(@_@;)将来有望!

優秀な子どもいっぱい!






さて。私のミネラルショー参加史上、最も買い物をしなったのが今年です。

欲しいと思った石が6万円で。かなり悩んだけど諦めました。




お買い物はこの1点のみ。ペルー産の、バラ輝石(rhodonite)。


rhodonite1.jpg


なんて美しい子なのでしょう(*^_^*)

どうも私はマンガン類の石が好きなようです。





あと、キルギスタンの鉱石切手シートを買ったのに、

今朝、間違って紙ゴミに出してしまった・・・(T_T)自分のバカー






| コメント:8 | トラックバック:0 |

第20回東京ミネラルショー2011




開催前は楽しみで夜も眠れぬミネラルショー(^m^)

もちろん、行ってまいりました!


tms111.jpg





買い物ポイントは、店主と自分の趣向との相性なので、

毎年買い物する店は決まってるんだけど、

やっぱりアメリカの、kristalle てお店がため息が出るほどすごかった・・・

高くて買えないけど、見るだけでホント、眼福(*ー ー*)


tms112.jpg



店主の目利き能力の高さに惚れます。

http://www.kristalle.com/index.php







さて今回のまいお買いもの◎とても満足度が高かった(^o^)♪



< 藍鉄鉱 Vivianite >

tms113.jpg


正面から見ると、なんてことなく黒い針状結晶。

だけどね、後ろ姿をみてみてー?


tms114.jpg


ね?2枚貝の中身が藍鉄鉱になってるの!ドラマチックだよねえ。





< 輝安鉱 Stibnite >

元素記号Sbの語源。

tms115.jpg



見た目黒く地味で、レアメタルだから高いんだけど、

今回はこういう水晶的半透明感のあるちょっと変わった輝安鉱を見つけました☆

武士のような格好良さ!

湖南省産。





< 赤鉄鉱水晶 'Strawberry' Quartz >

パワーストーンで大人気らしいです。

知ったこっちゃありません。美しいから好きなんです。

tms116.jpg


ヘマタイトが入り込んだ水晶のコレクションは好きでいくつか持ってるけど、

カザフスタン産のが、針状にピンクのきらめきをともなってとても美しい一品。

鉱床が閉山したので、年々高価になるかと。







< 紅鉛鉱 Crocoite >

ルビーが赤いのも、サファイヤが青いのも、エメラルドが緑色なのも、

クロムのいたずら。

そんなクロムの結晶です。

tms117.jpg




これこそ写真で撮れない。蛍光発色ともスペクトル発色とも見える、

光沢感のあるとても目をひく美しさ。

タスマニア産です。












我が家へ、ようこそ(*ー ー*)




| コメント:3 | トラックバック:0 |

石ラバーズ




やばいやばい。

やばくはないけど。



決して君たちのこと忘れてない。

だけど最近、記事書いてなかったね(>_<)




夫ボローニャ出張中。今は家に1人だけど。

そんな夜はせっかくだから君たちとゆっくり見つめあい、語りたい。

まい石ラバーズ(*ー ー*)



重晶石?

ishi1.jpg




黒水晶の上に白い犬牙状結晶の方解石

ishi2.jpg

この子の魅力、写真で出せず残念・・・

人もだけど写真映えと実物の違いってあるよね・・・




黄色の蛍石

ishi3.jpg





白透明の蛍石。まい蛍石コレクションの中ではこの子が一番美人だと思ってる

ishi4.jpg





samsonite

カバンメーカーみたいな名前だよねえ?

ギロル石の仲間かと思ったけど違うし、まだ希少で日本名がないのかも?


ishi8.jpg





ギロル石

はい、こちらがギロル石君です。割と大きいのよ?

samsoniteも同じくインド産。インドすげーな

ishi5.jpg






緑廉鉱

水晶と混合のいっぱいもってるけど、単で針状結晶の珍しい一品。

小さいけど飽きのこないお気に入りです。


ishi6.jpg






雲母?

雲母の一種なんでしょうか。

英語の話せないイタリア人から買っていまだによく分からない。


ishi7.jpg





さてさて。冬目前!!

今年の東京ミネラルショーは、12/9~12です(^o^)/

新たな愛人できるかな☆


ボーナス、危険!!笑




| コメント:4 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>