FC2ブログ

イトカワマイ



以前スリングに子どもを入れて上坂監督事務所へ伺ったら。


「まいさん、それイトカワみたいだよ」


なるほど!(@o@)


itokawamai.jpg

shouwakuseiitokawa.jpg





早いもので今日は、はやぶさ3回忌。JPA仙台のときでしたね。




そうそう。JPAといえば。

今日6/13木のテレビ東京21:54「宇宙ニュース」で、

JPA多摩六都の取材、がんさんインタビューが少し流れるかもです(^v^)




うるしばたさん、
はやいものでもう3年ですね。感動はすぐによみがえるのですけど。
あれ以来宇宙ブームで。打ち上げも抽選ですかー
あたるといいですね!

『はやぶさ』地球帰還3周年。

 こんにちは。
 まいさん、イトカワになりきるなら、お腹に貝殻を乗せなくちゃ(^_^)/。
 今日で「あの日」から3周年。短いような長かったような。
 宇宙科学シンポジウム(2011年1月開催)で、地球帰還実現後の関係者によるプレゼンを聴講し、感慨深かったのは國中先生の「『はやぶさ』とは最強のカード・エースを繋いでいくミッションだった」というのと、川口先生(その時は演台でなく、聴講者席にいらした)「宇宙研だからこそこのミッションは達成できた」というお話でした。
 私は、「これで『はやぶさ』の苦難に満ちた・しかし栄光に輝くミッションも過去のことになったのだな」とちょっとさびしい気分も味わいました。
-----
 内之浦では、M-V以来7年ぶりのロケット、イプシロン打上げが8月22日に。当時(2006年9月23日)は大渋滞となったため、事前申請の抽選式で見学場所への車両数を制限する方式になりました。
 ですので、6月13日の本日電子申請をしました(笑)。もっとも、落選の可能性もありますのでプランBも準備しておくつもりです。宇宙ミッション(Star Warsも!!)で予備プランの重要性を学んだものですから。
 そういう意味でも、『はやぶさ』ウォッチは役に立っています。

 今夜は職場で慰労会。『はやぶさ』地球帰還3周年をクラッカーで(強制的に?笑)祝います。
非公開コメント