マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.



スポンサー広告 |

DIYドーム投影WS

1305201.jpg



たくみん企画研修会本番。

ようは、手持ち機材ハコニワとフリーアマテラスでどこまでできるかワークショップ。

5/20に科技館でした。


1305202.jpg




アマテラス、ここからDLできます。

http://orihalcon.jp/amaterasplayer/#download




意外(?)に40名近い参加者が!Σ(@_@;)

機会があればやってみたい人が結構いらした。



それぞれ、魚眼レンズやプロジェクター持ってきて試したり。

なんとドームまで持ってくる人が!笑


1305204.jpg


もはやオトナの本気おもちゃ状態




シンラドームでも色々と持ち素材即興で出したり。

1305205.jpg



本日の先生。毎度ボランティアつきあっていただいて有難うございます・・・!

1305206.jpg




まゆもお手伝いにまきこみ52おめでとう組(^_^)

1305207.jpg



皆でわいわいと楽しかった!!

これから目的別でシリーズ化したWSの発展期待してます(^o^)♪




首謀者たち(^m^)勉強になった!楽しかった!有難う

1305208.jpg




この楽しいまま懇親会、行きたいけど・・・さすがに我慢(>_<。)















・・・・・ところがどっこい。

22時頃、2次会から合流。夫と子どもにご飯食べさせたあと。

だって近所だもーん!むふ。

禁酒解放ーーー!!(^o^)/

1305209.jpg




実はこのドーム、酔っ払いのノリでf^^;我が家に一泊お泊りしました。

ベビーカーと比べてもこのサイズ

13052010.jpg




翌日のお届け先。ライブ会議室。笑

13052011.jpg


天井からぶら下げて、机に下からプロジェクターあてて使うそうです!?

ナイス!





| コメント:4 | トラックバック:0 |
<<星型おくるみ | ホーム | アンテナ扇子>>

コメント

うるしばたさん、
そこまで細かい注文もマニアックですけど、それでも需要がありそうなところが。笑
2013-06-07 Fri 12:45 | URL | まい [ 編集 ]
HULKさん、
この日、ようやく禁酒解放したのですけど、やはりまだ助走的f^^;
Mitaka、Win8で動くか分からないですけど、(私のは7で動いてますが)
とりあえず入れてみて、動かなかったら、とってしまえばいいのでは。
インストールっていうようなインストールで動くソフトでもないので。。
2013-06-07 Fri 12:44 | URL | まい [ 編集 ]
 Amazonサイトを見たところ、何とDeath Starのプラネタリウムがありました。R2-D2(セガトイズ)では、Death Starが投影されるのですが…?
 個人的には、エピソードII「クローンの攻撃」でオビワンがマスター・ヨーダに行方不明になった星系の位置を示すのに、ビー玉の様なもので銀河を3D投影していた、あのギミックが欲しいです(^_^)>。
 あれもまさにプラネタリウム。大平さん、やってくれないかな?
 「できるかっっ!!」て言われちゃうかな?
2013-05-23 Thu 20:15 | URL | うるしばた [ 編集 ]
おはようございます。

禁酒解放されたのですね。
懇親会の2次会楽しそうでよかったですね。

教えていただきたい事があるのですが。
MitakaはWindows8でも起動するのでしょうか?
ノートPCなのですが、できればインストールしたいなと思いましたので。
2013-05-23 Thu 08:28 | URL | HULK [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
