マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.

産休プラネめぐり、なかの



なかのZEROでアルバイトしていたんですよ、私。

家からはかなり近所の古巣プラネタリウムなのになかなか行けず。

行くーーー(>_<。)


1303171.jpg




だいらくさんにアポとるより直接登場!だいらくさんびっくり!笑

投影使用スライドに昔の私の描いた絵登場!私もびっくり!笑 ありがとー^o^


1303172.jpg




久々に、改めてだいらくさんの解説聞くと。

私のもってる解説の多くを、だいらくさんからもらったんだなあと、

・・・恐れ多いのかもしれないけど。



平塚バイトもしてたけど、がんさんは放任だったから(笑)

あんなに使えない私を、いちからちゃんと教えてくれたのはだいらくさんなんだ。

だいらくさんが私くらいの歳のときのこと。

私は今、同じように使えない学生がやってきたときに、育ててあげることができるのでしょうか。

そう思うと、いくら感謝してもしたりない。



1303174.jpg



なかのはこの十数年で、色々な事情があって、

だいらくさんはなかのプラネの備品の1部化しているし、

実質はプラネが倒れるかだいらくさんが倒れるとおしまい、といっても過言でない状態。。


楽しい思い出ばかりだから、私などで役に立てば今すぐバイトでも助っ人でも入りたい(>_<。)

もう私が帰れる、思い出の大切な古巣を失うのはイヤだよー



私がバイトしてたときにはバリバリ使っていた旧世代の補助投影機たち。

1303173.jpg



色んなプラネタリウムでアルバイトをしてきたけど、

私はなかの投影機の星空が一番好き。

オーバーホールしたあとの美しさはピカイチで。

同じ五藤製品でも、原板の出来が特別にいいんだと思う。

15mフラットというドームも、使い勝手がよかった。


1303175.jpg



なかのにこれ以上、頑張って!というのもムチ打つようで、痛々しくて言えないよ。

でも私の子供、だいらくさんの学習投影だったらな、自慢なんだけど。


どうか。





| コメント:0 | トラックバック:0 |
<<産んだ | ホーム | 産休プラネめぐり、渋谷>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |