マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

産休プラネめぐり、渋谷

残念ながらまだ妊婦です。はやく産まれてほしい・・・(ー ー;)



さすがに私も、今日産まれるか爆弾かかえてる状態で、

お産に近づきメスネコの行動範囲がどんどん狭くなるかのように、

お出かけ範囲が狭まっていますが。



プラネ仕事にしてしまうとなかなか、お客さんの入っている普通の状態で、

お客さんとして見る機会が減るから。産休プラネめぐりは新鮮な再発見も今のうち。






渋谷。オープンしたての頃、番組だけで生解説がついていなかった。

旧渋谷から村松さん、永田さんという人材をつけておきながらなんてことだ。

が、今はどうやら生解説がついているらしい!?ということで(遅い)行ってきました!



1303151.jpg







村松さんと永田さんと解説入る日が結構遠くて、もう来られるか分からないから、

とりあえず行けるうちに行こう。

久々に、録音ではない(笑)永田さんの生解説に満足なり(*^o^*)



葛飾のシンフォニーユニバース。新井さんが話すのと、永田さんが話すのとでまた番組の印象変わるから面白い。

それにしてもどこまでDS2使っていてどこからCGなのか、相変わらず巧みな使い分けで、

つくばも一度、葛飾番組入れることにして、あの装填やったらそれだけでDS2のいい勉強になるよなあ。。


1303152.jpg





投影機の色、黒いのは渋谷特注。ミノルタは渋ったらしいけど大人向けにシックに。

下のおむつカバーは見切りシャッター代わりではなく、騒音カバーだとか。


解説中、星座絵に色んな絵が混じっているのと、パチパチと懐かしの星座絵オンオフの音?が聞こえるので、

聞いてみたら、一部はやはり、旧渋谷の回転星座絵を移設で使ってるとのこと。

あれ使い慣れてるとどうしてもあれだよね(^^;)つくば使ってないけど気持ちはわかる。




村松さん、休暇のはずが、パンスターズ彗星を撮りに出勤。さすが。笑

屋上じゃなくて、事務所のこの小さな西向きの窓から撮れるんですよ!すごい!


1303153.jpg



関係ないけど私、村松さんのちょーファン!(^o^)/

15年くらい前の旧渋谷、夫とデートで行ったはずだが、村松さん解説にあたるとかぶりつきで聞いていて。笑

憧れてたから、私、JAXAで小惑星観測にあてがわれたとき、すごくうれしかったの。


1303154.jpg





こっちがお邪魔した立場なのに、永田さんからプレゼントいただいてしまいました(*ー ー*)

1303155.jpg



嬉しい。はげまされます。私もまだまだがんばりますね!先輩!!



| コメント:1 | トラックバック:0 |
<<産休プラネめぐり、なかの | ホーム | 産休プラネめぐり、東大和>>

コメント

 まいさん、旧ツァイスのところに例のもの、ありませんでしたか?R2-D2が…(笑)。
 以前載せてもらった、R2-D2とツーショットをしたツァイスの投影機ですね(ダース=ベイダー!!)。
 → http://myplanetarium.blog107.fc2.com/blog-entry-471.html

 14時から、多摩市民館(川崎市)で渡部潤一先生による講演会(2つの彗星と、2月15日のチェリャビンスク隕石への広報対応を中心としたお話)があり、3月16日に出かけてきました。例の受賞となったエッセイの掲載誌にも、講演会終了後にサイン記入をお願いしてきました。
 …何しろ、お台場の某TV局から、渡部先生とコンタクトが取れなくて、連絡が取れないか?と2月16日に月光天文台に問い合わせが来たらしいので。当館で渡部先生の講演会を開催したことがあり、その関係で「もしかしたら…」と淡い望みを抱いて連絡してきたようです。
 講演会後に渋谷に寄ると、ここで展示されている隕石、普段はひっそりしているのに2月15日以降がぜん注目を浴びるようになり、質問が絶えないのだとか。
 系外惑星の模型、15日の夜に最後の仕上げの納入がなされたそうですよ。しかし、その模型を見て最初の頃に展示されていた『はやぶさ』のカプセル容器を思い出してしまいました…(^_^;)>。
 あ、「実験プラネタリウム」の告知用ポスター、届きましたよ。当館の旧プラネタリウムで貼り出させて戴きました。
 → http://myplanetarium.blog107.fc2.com/blog-entry-541.html

 発送、お疲れさまでしたね。

-----
 追記…1月3日、ライト=セイバー(ケノービタイプ)を持って渋谷に行きました。永田さん、「どれどれ」という感じでそれを持っていましたよ。光刃を点灯させるときの動作音にちょっと驚いていました。
 渋谷に寄る前、相模原でお年寄りに呼びかけられたっけ…。「この辺に、剣道の道場があるのかね?」
-さすがに、セイバーをむき出しでは注目を浴びてしまうので、竹刀袋に入れて持ち歩いたのですが。
 『ダーティハリー』のキャラハン刑事のセリフを借りると、「どっかのじいさんで、全然知らねぇ」…(^_^;)>。
2013-03-18 Mon 09:12 | URL | うるしばた [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
