マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.



スポンサー広告 |

さよならすみだ



すみだプラネ。ユートリヤ・スターガーデンも今年度で閉館。岩上さんもちょうど退官。



・・・私、昔ここで働いていました。

でも実はあまりいい思い出がなくてf^^;近寄りがたかったですが、

このままでは悔いが残ってしまう。行こう!10年ぶりに。


行く!と言ったものの、うひょー、ちょっと緊張(^^;)どきどき。


IMG_6279.jpg




中学生の学習投影に混ぜていただいて見学。

学習番組も教員と協力してオリジナルで作っていたんですね!


IMG_6285.jpg




久々に見るヘリオスがでかいでかい。こんなデカかったけ?

つくばインフィニウムLが小さく感じる。笑

18年使っても、まだまだキレイな印象なのだけど。

IMG_6287.jpg






他にも子育てしながらアグレッシブに働く女性プラネタリアンもいますが、

岩上さんはまたあのかわいいボケキャラ(失礼)と裏腹に、

当時の女性と思えない先進的なパワーでプラネタリウムに貢献した方だと感心します。

河原先生から続く関東の元祖に近い人でもありますし。






・・・・・それにしても。岩上さんがあのまま平塚にいたら、

「岩上館長」になっていたのか!?

思うと、思わずふいてしまいそうになりますが・・・・!(失礼)




岩上さんのことだから、死ぬまでいつも隣にプラネタリウム。なんでしょうけど。

まずはきりよく一区切り。おつかれさまでした!




すみだも!閉館でもなければ行く勇気もなかったのだけど。

若かったんだなあ。。今来れば申し訳なくも切なくて。

だから、来られてよかった。ありがとう。

IMG_6301.jpg






すみだ思い出写真集。


藤沢湘南台プラネと兄弟、長谷川悦子作品建築
小尾信彌先生が「工事中ですか?」と言ったオシャレな外観。笑

IMG_6274.jpg




墨田区のシンボル「しずく」。巨峰じゃありません。

IMG_6281.jpg



アストロビジョン、現役で使っている館はどのくらいあるのでしょう。
全国のアストロビジョンの魚眼レンズ、再利用の道はないのかしら。。

IMG_6298.jpg




コンソール。ドーム端にあるから星座がゆがんでしまい星座線たどりずらかったんだ。

IMG_6295.jpg




バックヤード。昔は当たり前のすごいスライド数。制御するDOSも現役。

IMG_6294.jpg




| コメント:0 | トラックバック:0 |
<<関東PWG役員会 in ライブ | ホーム | 写真展2つ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
