マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.



スポンサー広告 |

真理子さんにあいさつ




今年で閉館してしまうプラネタリウム、退官してしまう学芸員、

見届けたいのに見届けられない、3月出産。



まだ体の動く2月のうち、まずは山梨県立科学館へ。

カリスマ学芸員、高橋真理子さんが今年度で退職なのです。定年じゃないですよ。

真理子さんなりの決意の経緯は、彼女のブログで。。

Malicosmos-高橋真理子の小宇宙
http://malicosmos.exblog.jp/




山梨、そんな遠くないんだからすぐに行けばいいのに、

こんな時でないと行かないものですね。



お久しぶり!山梨のメガ(*^o^*)Kaiseiくん


IMG_6051.jpg





真理子さんの解説って、がつがつ星座の解説をする前に、

宇宙の神秘や壮大さ、感性にひたれる解説なので、

それがメガスターの奥行ある星空にすごくすんなり入ってくるなあ。。。



脱線しますが山梨メガの月投影機のディテールは、他にない美しさだと毎度見惚れます。





今上映中のは菊田さん企画「ベテルギウスの最期」

はは、つくばの冬番組もベテルギウスですよf^^;旬だもんね

つくばは30分ものですが、山梨は20分!

超新星どうしても内容が難しくなってしまうから、

分かりやすくコンパクトに20分くらいが集中力もっていいかもー!


IMG_6053.jpg





そのあと、贅沢にも、真理子企画ライブラリーを2本見せていただいたんです。

「2人の賢治」と「Memories」(か・し・き・り♪)

もう、感想書くと長くなってしまうのでざっくりいくけど、

どっちも真理子ワールドなんですよね、あたりまえだけど。


賢治のほうは、賢治の感覚的な部分と、真理子さんの作品性がとてもマッチした秀作です。

Memoriesは驚きました。企画そのものは知っていたけど、

それが星空だけでもってしまうということが、プラネタリウムの力の新しい発見だったというか。

この斬新な試みをやってしまったことがさすが。あっけ。。


IMG_6057.jpg




真理子さん自身は、辞めてもしばらく補佐的に入るので、

解説だって聞けるのですけど、

さすがにこれだけガツガツと番組を作って行くことはなくなる?のかと思うと、

いちファンとしては、勿体なく切なく。もっともっと新しい作品を見ていたかったな。




でも!

いつも新鮮な番組を作るように、彼女の人生自体がまた斬新な星企画が出てくるんだろうと。

いずれにしても、応援します・・・!






そうそう。真理子さんの後釜。もう周知済みですけど、

我ら52仲間、愛媛みかん井上たくみんが見事合格!(^o^)/ばんざ~い!

ユニビューちょーファンだったから。なるべき人がなっていく。

たくみんとこれからずっと関東仲間じゃーん(#^。^#)うれしい!



IMG_6048.jpg

写真、メガばっか撮ってて、真理子さんとツーショットとか撮りそびれてるし(^^;)




山梨訪問、いたれりつくせり。真理子さん、有難うございましたm(_ _)m

そしてこれからも、よろしくお願いいたします。




#うーん、真理子さん企画&上坂監督制作中の「MUSICA」、すぐ見に行けないのがなんとも悔しい(>_<)

動けるようになったら、真っ先にいくーーー!!




| コメント:0 | トラックバック:0 |
<<今日から装填(のはず) | ホーム | しばらくつくばとお別れなり>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
