マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

わくわくサイエンススクール~プラネタリウム編 &観望会




というわけで、怒涛の昨日は、大平さんがつくば来てました。

始発で出勤!終電で帰宅!




朝いち到着!メガスターⅡB。

1301191.jpg




この日に間に合わせて作った萩原先生新作10mエアドーム!

1301192.jpg


大平技研の人からも絶賛!・・・でしょー?

JPA琵琶湖のデモのときも、萩原先生のドームは画期的で大好評だったもん。



アットホームなメガデモ中

1301194.jpg



学研・大人の科学「プラネタリム」工作を試点灯する2mエアドーム。笑

ちなみに大平さんの身長は確か188cmくらい。

1301193.jpg








さすが芸能人!といいますか、1人いるだけでもう注目度が抜群ですね。

渡部潤一さんとか阪本成一さんとかも講演きていただきましたが、

大平さん1人いるだけでの場の花の存在度が違う。あらためて感心。



仕事つまってお疲れなのか、椅子に座ると即落ちだったから。

うちのプラネをみたら当然かもですが・・・・笑

1301195.jpg




そうそう。大平さん映画、堂本剛主演「星に願いを」の、最後の、

国際プラネタリウム協会発表の映像の会場は、

つくばエキスポセンターのプラネタリウムで撮影したんですよ!

私の入社前の機械。






大平さんが来る!ってことで、

AES天文部いつものみなさん、筑波大理科教育コース、等等、

たくさんお手伝いで集まってくれて。すっごくすっごく助かった!

そして、嬉しかった!!

1301196.jpg



つくば入社したころ、こんな気軽に出入りしてくれる人誰もいなかったけど、

6年勤めて、少しずつ仲間が増えていったんだ。

大変なとき声かければ、さっとひと肌ぬいでくれる。




イベントのあとは、定例の天体観望会。

寒いのに、引き続き手伝ってもらって。


修了して21時過ぎから、打ち上げ飲み会!

すごく疲れたけど、とっても充実した、とてもいい誕生日になりました。^^

皆、ありがとう。





最後にサインコレクション。また1つ増えました(*^▽^*)

1301197.gif





| コメント:2 | トラックバック:0 |
<<JPA編集会議 in 東京下町 | ホーム | 萩原先生新作エアドーム10m完成>>

コメント

HULKさん、
おへんじ遅くなってすみません。有難うございます。
どんどん年とっていくのに、いったいいつまでこのノリでブログを続けることやら・・・苦笑
でもまた今後もよろしくお願いします!
大平さんは最近数日に1回くらいテレビ出ていてすっかり時の人ですね。
そんなときに来ていただいてしまって恐縮でした。
2013-02-02 Sat 10:18 | URL | まい [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます。

大平さんご本人がまさにメガスターですね。
2013-01-20 Sun 18:25 | URL | HULK [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
