マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.

リニューアル内覧会



DS2R2、無事に検査と引渡が終了し、

今日はいよいよ、リニューアルの内覧会でした。

13時からマスコミ向け。15時から年間パスポート会員向け。

IMG_49231.jpg



短い期間に関わらず、いいペースで余裕もって更新できたので、無事終了。すごい!

バージョンアップで機能が格段に変わったので、これから使っていけるのが楽しみです(*^▽^*)

明日から、一般公開です♪

IMG_49191.jpg



立派な胡蝶蘭が届きましたー!

IMG_49181.jpg




リニューアル新番組は、佐藤さん企画、

「超新星爆発 -オリオン座からベテルギウスが消える-」

固い科学内容ですが、映像もしっかりしているし、飽きずに何度も見たい番組です。^^


chousinseib.jpg




| コメント:3 | トラックバック:0 |
<<SPACE BALL | ホーム | ポン酢できました>>

コメント

 まいさんにしてみれば、私はそれだけリアクションが読みやすい、単純な人、と言う訳ですね(^_^;)>。
 プラネタリウムならばホームスターR2-D2Ex、科学と技術の展示館(まさにエキスポがそういう施設ですね)を意識すればインタラクティブ・アストロメカ=ドロイド(ハズブロ製)が出番なのだと思います。
 ホームスターの方ならば、手提げ袋に入れて持ち歩けるのですが、インタラクティブの方はどうかなぁ…。スーツケースでないとちょっと持ち運びに苦労しそうですね(ホームスターよりも大きいのです)。
 12月24日の朝、インタラクティブの方のデモを職員を前にしてやってみました。「彼」の周囲には、わらわらと人だかり…!何度やっても、SWキャラクタの存在感を感じさせられます。『スターウォーズ』は、本当に偉大ですねぇ。
 米国でも、大真面目にホワイトハウスへの嘆願で、デス=スターを作ってくれ、という要望が多数寄せられ、対応しなくてはならないという規定数の25000人を越えたそうです。
 → http://wired.jp/2012/12/17/death-star-petition/
 さて、ホワイトハウスはこれにどう対応するのか?成り行きが楽しみです(笑)。
2012-12-24 Mon 09:23 | URL | うるしばた [ 編集 ]
うるしばたさん、
いや、そう食いつくと思って一番最初に書いてみました。DS2R2笑
名前が似てる?ツーショットを今度撮影しましょうか。
2012-12-21 Fri 18:07 | URL | まい [ 編集 ]
 プラネタリウム、無事更新措置も完了し、内覧会も終わりましたか。お疲れさまです。
 またしても…!「DS2R2」が、朝の寝ぼけ眼には"R2-D2"と認識してしまい、一瞬慌てました(^_^;)>。
 だって、Sを取って入れ替えれば、そう読めちゃうんだもの(苦笑)。
 渋谷でも言ったのですが、投影機の横にチョコンとSWドロイドR2-D2を置いておけば違和感がないかも知れませんね。投影機が故障したら、「彼」が直してくれます。
 DVDのボックスでは、プリクエルトリロジー(エピソード1-3)を入手し、エピソード2まで見ました。R2-D2、飛行能力まで持ち合わせていたので、驚いています。前作のエピソード4-6にはそんな場面が一切なかったので、ある時点で飛べなくなったのかしら…。誰がこれを設計したのか、興味深々です(C-3POは、少年時代のアナキンが大体の形を作ったことになっているのですが)。
2012-12-17 Mon 14:22 | URL | うるしばた [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |