渾天儀てぬぐい


kontengi121.jpg



家に素敵な手ぬぐいが・・・・!


今年の国立天文台のスタンプラリーの景品だったそうで、

家に1つ持って帰ってきてくれました!ありがとー(^o^)♪


kontengi122.jpg




天地明察にかけたデザインですね!渋川春海の星図。

北極星も描いてあります。^^



kontengi123.jpg




アルコルは「左輔」っていうのか・・・さるとび



M谷さん、
そうなんですか!それでは毎年の楽しみなのに、残念、なぜ金曜はプレゼントなかったのでしょうねえ。。
そういえば私、天文台の一般公開ってお客さんの状態で参加したことないかも・・・学生時代にアルバイトで出てたのが最後?
天文台に限らず、だいたい土日は仕事なのでどの研究所も一般公開行けないのですけど。

毎年景品ありますよ。昨年は確か、小栗順子さんの切り絵のしおり、それ以前もライト付きボールペンとか、結構いいものが景品になっています。
来年は是非土曜に行きます。

M谷さん、
それは残念・・・。でも例年、景品ってありましたっけ??今年だけ特別だったのでしょうか。
ぜひぜひ来年またチャレンジして下さいませ!
当日は主人に挨拶も有難うございました。

うるしばたさん、
てぬぐいゲットさすがです。おそろいですね!
そうそう、スターウォーズディズニー、ニュースでやっていますね。驚きです。
鹿島で新作R2-D2会えるの楽しみにしてますね。アンテナと一緒に撮りたいかもー!

欲しかった

土曜の午後用事があったので、行ったのはスタンプラリーのない金曜。あとからスタンプラリーの景品を知って「あ~、土曜も午前中だけ行けばよかった」と後悔。

渾天儀手拭い(…とRAH R2-D2)

 こんにちは、まいさん。
 10月27日(土)に三鷹に行きまして、スタンプラリー完走、upされた画像と同じ渾天儀手拭いを私もゲットしました。今年は渡部潤一先生副台長就任後初の「星と宇宙の日」です(本部に出向いたところ、おにぎりを大量に差し入れされたとかでおすそわけして戴きました^^)。
 手拭い、いいですね。こういう素晴らしいグッズを手にすると、日本人に生まれて良かった、と感じますね。

 ところで、ルーカスフィルムがディズニーに売却されましたね。ルーカスご本人も引退をほのめかしていたのですが、なかなかそれもできず…。しかし、『スターウォーズ7』制作の発表もあり、嬉しく感じました。
 R2-D2フィギュア(トーキングバージョン)もそれに合わせたかのように届いたので、鹿島での会合にも持って行こうかと思います(6月13日up戴いたものと基本的に同じですが、今度のはR2語が話せるタイプです)。
非公開コメント