マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

砲台遺跡めぐり


仕事と関係のない話題です。

ドームフェスタ堺の前日、友ヶ島という島にいました。関空の近くなの。




第二次世界大戦のとき、大阪湾に敵船入らないように見張りになった島。

レンガ作りの砲台跡に、いい感じに自然が生い茂った廃墟感が、天空の城ラピュタみたいで。

ちょっと素敵でしょう?


houdai1.jpg

houdai2.jpg

houdai3.jpg

houdai4.jpg




阪神淡路大震災もあったのによく崩れなかった。造りがしっかりしているんだねえ。


観光客はほぼおらず、人といえば釣り人ばかりでしたが。というか私も釣りたい。

周りに明かりがないから天体観測にいいなあとか思ってました。






それで。東京に戻ってきたら。

レインボーブリッジの下あたりにも似たような島があるってことで、休暇にさっそく行ってみました。

お台場海浜公園から地続きで歩いていける。

こっちは、江戸幕府が黒船やっつけるために作った砲台島「品川台場」の第三台場。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~a-uchi/haibutu/index4v.html


houdai5.jpg



おお。

houdai6.jpg

houdai7.jpg

houdai8.jpg




大都会だけどこっちも意外に天体観測向きかも。空も広いし、ちゃんと赤道儀が置けそうは平地もある!





フジテレビ界隈の喧騒が嘘のようにのどかな場所で、木陰でお昼寝しちゃいました。

この立地、夜はお台場、レインボーブリッジ、東京タワーと東京夜景がロマンチックに一望だよ。

穴場、穴場。





次は猿島に行きたい。。。





| コメント:7 | トラックバック:0 |
<<東大古生物学展 | ホーム | 与論島日記2012>>

コメント

中将さん、
コメントありがとうございます!
さすが軍。笑
泊るところなくても禁止されていなければ、テント持って行けばいいのではと。
サバイバルゲームが楽しそうですよね!笑
2012-11-01 Thu 17:57 | URL | まい [ 編集 ]
人工の砲台は東京湾に結構ありますよ。(第一・第二海堡は多分立ち入れませんけど)
猿島は私も行ってみたいところです。
でも夜間は無人化なので(行った事のある知り合いによると、泊まる施設は無く最終の船を逃した場合はこちらに連絡をみたいな張り紙が有る)天体観測は出来そうにないですね。
2012-10-29 Mon 16:42 | URL | 中将 [ 編集 ]
うるしばたさん、
そうそう、あの猿島です。
山側と海側で観光客が別れますが。山側が結構レンガ造りな感じみたいなんですよ。
ショッカーの本拠地でしたか!かっこいい!
友ヶ島ではサバゲーしていと思ったけど、猿島ではぜひ仮面ライダーごっこがしたい!笑
島って楽しいですよね。
2012-10-20 Sat 19:14 | URL | まい [ 編集 ]
 まいさん、お返事深謝。
 タイトルに「あの有名な…?」と書いたけれど、必ずしもよく知っている訳ではないです(^_^;)>。
 ただ、東京湾にもある無人島、というYahoo!JAPANのトピックスでここ2-3年のうちに見たかもしれないです。
 ここは、仮面ライダー(本郷猛の1号ライダー)の宿敵ショッカーの本拠地としてもしばしばロケが行なわれたそうですね。リンクがありましたよ↓。
 http://gigazine.net/news/20100101_sarushima/

 ここ、海産物の採取は禁止だそうで、まいさんには多少居づらいかも…(苦笑)。
 個人的には、スペインのマジョルカ島(ショパンの『雨だれ』が作曲された場所)や、ラ・パルマのあるカナリー諸島にも行ってみたいです(ただし、先立つものが…^^;)。
2012-10-19 Fri 19:10 | URL | うるしばた [ 編集 ]
うるしばたさん、
友ヶ島、なかなか素敵でしょう?阪神淡路の震災で壊れなかったのもすごいと思って。
うるしばたさんところからなら、猿島が近いです。猿島は写真見る限り友ヶ島と似てます。
私まだ行ったことなくて、行きたいです。
2012-10-19 Fri 17:59 | URL | まい [ 編集 ]
 友ヶ島の画像、なかなか興味深いですねぇ。「どこで撮ったのか」何も言わなければ、ローマの遺跡のようにも見えます。もっとも、私はローマに行ったことがないので、画像から受ける雰囲気からそう感じただけですが。
 それか、東京駅に近い高架下のレンガ塀の通りとか…?

 お台場の方は、サイエンスアゴラの帰りにでも寄ってみようかな。さすがに、ここで一夜を過ごすのは難しいですが。
2012-10-19 Fri 09:09 | URL | うるしばた [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-10-18 Thu 21:53 | | [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
