マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.

多摩六都科学館行ってきた



あちーから遠出するのもためらうものの。

ドーム規模はつくばと似てる、リニューアル多摩六都、どんなんなったか。見たいーー!!


tamarokuto1.jpg


というわけで。






ばばーん!!ケイローン2&JVC4台という景気のよさ!!

tamarokuto2.jpg

tamarokuto3.jpg





ケイローン2がイイ!!普通のケイローンより格段に星の表現がよくなってる。

余計なことだけど、うちよりドームデカいのに、このサイズですよ。いいなあ。

このドームの大きさがまるで野原で寝そべって星を眺めている感覚を思い出す。

JVC4台使ってD4出しても、やっぱ恒星機の満足度に敵わないよねえ。

日本のプラネタリウムは。。






今回、投影機はもちろん、スクリーンもシートも・・・なんと職員まで全とっかえのリニューアル。

誰が採用されて働いてるのか分からないから、アポとらず気の抜けた服装で行ったら。



あらら。こちらにご転職でしたか。・・・まぁ業界狭いですからねf^^;








というわけで予定外にコンソールもいじらせていただきました(^^)v


tamarokuto4.jpg






まだリニューアルしたてでバタバタ続くかと思いますが。

実力者揃いのスタッフだから、これからもっと楽しみ☆(^o^)



tamarokuto5.jpg


今回、久々に正統派?な生解説、聞きました。そうだよなあ・・・

私が教わった解説の基礎ってこれだった・・・思い出して、まだこの解説する人いるんだと。感動しちゃった。



ん。先輩たちの背をみながら。まいがんばるー




| コメント:0 | トラックバック:0 |
<<第3回国際科学映像祭スタンプラリー開始 | ホーム | 衛星切手セット>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |