マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.



スポンサー広告 |

ホロスコープワークショップ

horoscopews.jpg



今日は夏番組星占いに関連し、ホロスコープワークショップしました。


やって思ったのは。ホロスコープって、天文教材としてなかなか優秀です。

例えば、木星の公転周期は約12年なので、何座に木星がいるか、というだけで、その人の生まれ「干支」が分かりますし、

例えば、月と太陽が同じ星座に入っていれば、新月であり、ホロスコープ反対側にいたら満月に生まれたというわけです。




天文や宇宙って、普通の人からしたら、まるで浮世離れしている感があるのだけど、

ホロスコープで自分が生まれた日の星空をイメージができるだけで、ぐっと身近に感じてもらえて。

天体の動きを理解してもらえたような気がします(^m^)vブイ




| コメント:0 | トラックバック:0 |
<<木星食 | ホーム | ドームめぐり なかのとシンラ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
