マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

桐朋祭2012




あわただしくも。行ってきました!男子校の文化祭!

来年はもうこの子に会えないかもしれない。イニシエのプラネタリウム。


touhou121.jpg







桐朋祭、昨年は月曜に行ったから、ガラガラだったけど、

日曜はプラネ満席どころか立ち見も20、30人。大人気。






部長の解説、昨年より格段に上手になってるし!

もう1人の解説者も高1なのに準星の案内人の資格もってて、ちょーうまい!

むしろ私もあのくらい喋れるようになりたい!!←おい




touhou122.jpg

1970年生まれ、私より年上。




touhou123.jpg

昔のプラネは操作卓と解説卓と2人で投影するコンソールなんだよね。



touhou124.jpg

なつかし影絵スカイライン。笑






みおさめなのかも。。




展示のほうも楽しかったよ!

日食、金星日面通過、マウンダーミニマムで話題の太陽、

あとベテルギウス。

中2の男子が、超新星爆発ガンマ線バーストを私にきっちり解説してくれました。

かわいいのに、ちょー頭いい・・・(+_+)




touhou126.jpg

なんかウケた。笑




touhou127.jpg

部員の採集した水晶のプレゼント。





ロケットの打ち上げ資格もってる子がいて、打ち上げ実験するみたいだし、

他の部活も見たかったんだけど、ううう、午後には別の楽しみが。

後ろ髪ひかれすぎ・・・・



touhou128.jpg


また来年!(>_<)






ちょっとしかいられなかったけど、楽しかった!

ここに来ると元気がもらえる。^^



それにしても最初は男子校に足踏み入れるは抵抗あったのに、

何度も来てるうちに慣れるとは恐ろしい。。

父兄の気分、というより私も仲間にいれろ!的な前のめりでf^^;






| コメント:2 | トラックバック:0 |
<<第25回東京国際ミネラルフェア & バラ輝石(Rhodonite) | ホーム | 夏番組、封切った!>>

コメント

中将さん、
彼は中1ではなく中2でしたか。失礼しました。直しておきます。汗
でも後輩たちも期待大ですね!他の子ともちょこちょこお話できて、やっぱすごいなと思いました。
こちらこそバタバタしていてごめんなさい。もっと余裕もっていたかったです。。
お世話になりました!ありがとです!^^
2012-06-05 Tue 04:43 | URL | まい [ 編集 ]
ご来場ありがとうございました。
例のマニュアルまで、助かりました。

今年は展示の方の解説が出来ずすいません。
ベテルギウスの話は、2月に筑波にお伺いしたとき一緒だった現中2の子ですね。彼らがしっかりしてくれていたおかげで随分助かりました。
後輩たちの今後に期待です。
2012-06-04 Mon 23:19 | URL | 中将 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
