マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.

理科大資料館の日食展




日食が終わり、一昨日、主人が帰国しました!



母校、理科大(神楽坂)資料館で、5月31日まで日食展。

日食の見られなかった夫と一緒に行ってきましたーーー



nisshokuten1.jpg



天文研OBが全面協力!

さすがの資料数。なかなか見応えあります。

nisshokuten2.jpg


nisshokuten4.jpg


nisshokuten3.jpg

↑レールのライトをスライドさせて皆既と金環の影の違いと動きが再現できる!







てなところに、あれれ?平塚の川合さん!?

こんなところで遭遇するとは・・・・!!

大石さん曰く、昼間は神田部長も来てたとのこと!

・・・関係者は、日食で忙しすぎて結局、事後に来ることになるのねん(^^;)




理科大5キャンパス同時中継はウェブサイトで見られます。

学生もがんばった!ニュースにもいっぱい出た!すごーい!

http://www.tus.ac.jp/info/setubi/museum/eclipse/index.html



大石さん、これだけの展示、お疲れ様でしたm(_ _)m




| コメント:0 | トラックバック:0 |
<<JPAもIPSも不参加 | ホーム | 夏番組録音>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |