マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

金環日食2012

eclips1.jpg



思い出すと涙が出る。感動が未だに抜けません。昨日つくば晴れました。

これまでの忙しさも苦労も全て昇華。

実に最高の1日でした。




<手伝ってくれた天文部男子たちと朝から外で打ち上げ!笑>

eclips2.jpg




今回の金環日食、ど真ん中を通過したつくばは、キレイに均等なリングでした。

・・・そして23年後の皆既日食も、つくばはど真ん中を通過します。

まったく宝くじに当たったような土地です。

今度は東京神奈川通らないだけに。一般もマスコミの対応も今以上の混乱が予想され・・・・

ムトえもんも定年後、私だけでつくばの城を守れる気がしません。

というかそんな老人に今回以上の過労を嫁しますの!?


eclips3.jpg



やれやれ。

と思うけど、未だに抜けない今以上の感動のご褒美があるなら。

今回の金環日食を見た小さなお客さまがこの影響で、23年後天文学者になって、

つくばの地で見た金環日食がきっかけだったと、皆既日食講演会できたらいいなあとか、

勝手に妄想しています。


eclips5.jpg





2000人近くひしめきあう観察会など苦情になると思っていたけど、

「感動を皆でわかちあえる」というのも素敵でした。


eclips4.jpg




    *      *      *

そんな喧騒をよそに、私は森田さんと駐車場で2人きりで、ゆっくりと

あのリングの瞬間を過ごすことになりました(*ー ー*)(夫の居ぬ間に何をしている!笑)


eclips6.jpg



’We Built This City !’

そう言いきれるような人生を歩みたい。

この街の大きな柱。森田洋平さん、新たなる挑戦、応援しています。


出会えて、よかった。



| コメント:4 | トラックバック:0 |
<<夏番組録音 | ホーム | なんちゃってビアジョッキ>>

コメント

M谷さん、
そちらも晴れたんですね!素晴らしい!
まだ残しているとは・・・私の酒は日食当日の午前中に、皆ですっかり空にしてしまいました。笑
金星の日面通過も楽しみですねー
2012-05-27 Sun 06:07 | URL | まい [ 編集 ]
川合さん、
昨日はものすごい偶然でびっくりしました!!
あんなところでお会いするとは!
日食13回とはすごいですねえ。夫も驚いていました。
川合さんもお酒買われたんですね。お味はいかがでした?(^m^)
2012-05-27 Sun 06:03 | URL | まい [ 編集 ]
お互い、金環司牡丹の神頼みが効きましたかね。まだ少しだけ残ってます。金星の太陽面通過用に。
2012-05-26 Sat 09:13 | URL | M谷 [ 編集 ]
こんにちは。そちらは気持ちよく晴れたようで何よりでしたね。こちらは博物館も、別働隊?として海岸にある市の施設の前で案内に立った私も雨まで落ちてくる曇り空に泣かされましたが、ちょうど食の最大のあたりで幅が均等な環となった金環食の太陽が薄雲越しに顔を見せてくれたので救われました。

太陽観測用フィルターを張った肉眼観察用のパネルが食の後半になってかろうじて役に立ち、ピンホール観察用のパネルは物影ができるほど太陽が明るくなったほんのしばらくピンホールによる欠けた太陽の像を映してくれただけでしたが、見られないと諦めていた人たちがとても喜んでいたことで全てが報われた気がしました。

そういえば準備や片付けに追われてお酒のことを忘れていたので、遅ればせながら今夜あたり一人でゆっくりやります。
2012-05-24 Thu 17:49 | URL | 川合 慶一 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
