マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

野生生活



夫がチリ出張中、せっかくなので、食材を買わずにどこまでしのげるか、

にチャレンジしています。




野菜の在庫があるときは、塩かけてバリバリと食べていたけど、

いよいよ、米と干物と発酵食品と冷凍ストックと調味料しかない状態になってきました。





干きのこ類や銀杏で炊き込みごはん、

こうや豆腐をもどしてふくめ煮、

具がなくてもできるペペロンチーノ、

ゴマと葛でゴマ豆腐・・・・・・





いよいよネタがつきつつなので、狩りに出ました。





成果(^^)v


yaseiseikatu.jpg







たけのこは、焼いて木の芽味噌、ひめかわは汁物か梅干あえ、たけのこごはん、

のびるはぬた、こごみはおひたし。

残りは天ぷらにしてしまえ。

アミガサダケは、デミグラス缶と玉ねぎが残っていたので、シチューとパスタソースに。

試しに、スキムミルクでホワイトシチューバージョンを作ってみました。





あとは外濠のカンゾウで味噌汁作って。

久々に外濠のフナ釣りと手長エビ漁をするか(動物性たんぱく源)。





なんだ。新宿区でも生きていけんじゃん。笑





楽しんでまーす♪




| コメント:2 | トラックバック:0 |
<<天プラ国立天文台施設見学 | ホーム | 土佐宇宙酒 金環日食ラベル>>

コメント

川合さん、
マンションの庭やエントランスに竹など生えているのですよ。セレブマンションなんで、そんなんしてる人いませんが・・・
昨日はふきをゲットです。物々交換で、大豆と冷凍鮭を手に入れました。ストックのひじきで大豆はひじき煮作りました。タンパク質です!
なお外濠は、「釣り禁止」の看板があるけども、エビ漁禁止とは書いていません。笑
2012-04-25 Wed 11:52 | URL | まい [ 編集 ]
 こんばんは。新宿区でタケノコとかコゴミを誰にも咎められずに採集できる所があるとはね~。意外でした!

 アミガサタケは食用だけど生食すると腹こわす人もいるそうだから火を通したのは正解!

 私も昔畑の周りに生えていたカンゾウの芽を味噌汁に入れて食べたけど、そこらにあるものでも案外いけるものもありますね。あとは動物性タンパクを調達しよう。
2012-04-23 Mon 18:20 | URL | 川合 慶一 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
