マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

リウカカントプラネタリウムコンサートやった


灰になってます。



緊張などした覚えもないけど、

翌日こんだけ呆けると、エネルギー使ったんだなー、と実感。




昨日は、リウカカントコンサートの本番でした。



プラネ前が長蛇の列!HAYABUSAやってたときを思い出す。

concert1.jpg




コンサートは映像もりだくさん

concert2.jpg




最後にスタッフ紹介

concert3.jpg




CDバカ売れ

concert5.jpg







私は、最初に制作秘話を、最後にスタッフ紹介したけど。

なんか嬉しかった!

だって、コンパクトだけどすごく貴重な才能に支えられて、昨日があったよ。



忍者ガールさんが番組制作ゼロのところから昨日のコンサートまでずっとアイディアくれ続けて、

末岡外美夫さんが「アイヌタリのみた星座と伝承」を残して、奥様が発行して絵を描いて、

海沼さんが、リウカカントの最初で最後のコンサート、やるなら本気でやり遂げたい!と言ってくれて、

武藤さんが海沼さんと私にムチを打たれながら草食的に働かされ、でもそこは期待以上の仕事して、

室内さんの、職人的CGお宝映像が、番組の質を各段にあげてくれて、

最後に床さんがその歌声でリボンをかけてくれたんだ。




番組でそんなこと言えないけど、

私、これ支えてくれた人たちを、「すごいでしょ?」って、

お客さん皆にずっと自慢したかったんだ!



って思ったよ。






昨日の山を越えて、あと2週間で上映終了を見送るのみかと思うと。

切ない。燃え尽きた感。。。





















と、ふけこんでいたところ、リウカカント海沼さんからメール。

「このチームで『アイヌの星』とリウカカントの全国プラネタリウム・ツアーを!!

などと妄想してしまいました」



щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!! 



思わず2ch的、顔文字が脳裏をよぎりましたよ。笑












お気に入りの番組終了は名残惜しいけど、

そうも言ってる間もなく明後日には、また私の次回作、コンペの業者選定になっていきます。

夏番組。テーマは・・・・・次回の記事で紹介しますね☆









あ。オマケ。

アンケートに、「まいプラネタリウムのブログを見てコンサート知りました」

と書いてあるの発見。

それ上司に提出する報告書に書けないっす!笑

でも、ありがとう!!




| コメント:2 | トラックバック:0 |
<<夏番組コンペ提案審査中 | ホーム | リハーサル>>

コメント

川合さん、
来ていただいてびっくりでした!遠いところありがとうございます。
がんさんや平塚や月光天文台には仕事で用事あるのですが、観察会のほうはすっかりご無沙汰してしまい、でも、覚えていて下さってありがとうございます。
私も貴重なめぐりあわせで、アイヌ星座の番組を作ることになったのですが、特別の経験でした。作ることができてよかったです。
連絡しますので、また遊んでください。笑
2012-03-22 Thu 10:38 | URL | まい [ 編集 ]
 昨日はいきなり子連れで押しかけてしまいましたが戴き物までしてしまって却って申し訳ありません。ありがとうございました。あのやかましいのが珍しく1時間おとなしくしていてくれたので、どうやら番組の邪魔にならずにすんだようです。

 末岡外美夫さんの『アイヌの星』は20年以上も前に平塚市博物館の蔵書棚で見かけたので時々中味を拝見していました。じっくり読みたくなったのでダメ元で旭川市に問い合わせたところ、担当課の方が置いてあるだろう書店を紹介して下さったので首尾よく入手することができました。すごい仕事だなと思ったのですが、あれが集大成というわけでなくその後も星名や伝承の収集を続けていらしたのですね。ご逝去は実に残念ですが、その後の貴重なお仕事が奥様の手により『アイヌタリの見た星空と伝承』として世に残ったのは喜ばしいことだと思います。

 酒の舌はあまり肥えてはいませんが、今度はお薦めの一本を手に番組を拝見しに行きますよ。

 
2012-02-26 Sun 15:31 | URL | 川合 慶一 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
