マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

目隠し飲み会 山田錦純米吟醸編



日本酒仲間、いつもの目隠し飲み会。

今回は、山田錦の純米吟醸しばりでした。





私が持って行ったは、悦凱人。

酒屋で滅多に見かけないから、これ持ってくる人はおるまい!


mekakushi126.jpg







・・・参加者9人なのになぜ12本(^^;)利き酒大変になっちゃうよー

さてさて。まずは新聞紙に巻いたブラインドではじめます。


mekakushi127.jpg





利き酒終了後、

今回、皆の一番評価が高かったのは、花陽浴(はなあび)!


mekakushi121.jpg






それ以外も、今回の酒はかなりハイレベル!!(^o^)/

こんな九平次や、東洋美人のラベル、見たことないでしょ?(^m^)

なにこれメチャウマ!!!ただでさえ旨い酒なのにこの洗練度ときたら!!ひょー


mekakushi122.jpg





で、意外な発見。私、雁木が好きみたい。

生と火入れとBY違いで2種類あったけど、両方とも、なんだろ。

香りと味の主張しすぎない加減と、

全体を通してのストーリー感がバランスよくまとまって、

これなら飽きずに食中酒としていくらでも付き合っていける素晴らしさ。

上の九平次や東洋美人もすごく美味しかったけど、あのラベルは希少すぎて手に入らないを考えると、

雁木のコストパフォーマンスはすごいのかも。


mekakushi123.jpg







あとはいつもの飲み会ー!

私はなんだかご機嫌で、久々に日本酒トーク絶好調!!でした。

持ってった悦凱人も人気だったよ。空になった。ふふん。


mekakushi128.jpg



日本酒の美味しい季節です(*ー▽ー*)


ちゃんちゃん♪






| コメント:4 | トラックバック:0 |
<<関東PWG日食勉強会 | ホーム | 床絵美さんライブ>>

コメント

蔵人ミスターさん、
えー!コメントありがとうございます!びっくりです。うれしいです。
わたし雁木、目覚めちゃいました(笑)今まで何度か飲んでましたが、インパクト負けなのか感想「おいしい」で(ごめんなさい)、正直特化して注目していませんでした。
残った雁木を家に持ち帰り、家にある酒数種類とブラインドで改めて飲みましたが、やはり雁木が一番おいしいと思いました。

山口は父の出身地で、祖父母が健在のときは何度か行ったことありますよ。
今の上司も理事長も山口出身で、夫も山口大学に出張多く、なんだか縁があります。^^
萩焼、錦帯橋、秋芳洞、ふく。お土産は必ず外郎と白銀。
これから山口のお土産レパートリー増えちゃいました☆
そうでなくても、愛飲させていただきますm(_ _)m

2012-01-27 Fri 19:42 | URL | まい [ 編集 ]
M谷さん、
今回は特にハイレベルでしたよー。参加してる人もはんぱないレベルですけど。
土佐宇宙酒は、今はどうなのかわかりませんが、発売当時は、土佐の各蔵で宇宙酵母のお酒を出して、
当時JAXAで勤めてた勢いもあり、5銘柄くらい飲み比べました。
美丈夫は彗星みたいなラベルで素敵でした。文佳人は宇宙人と乾杯しているかわいらしいラベルでしたよ。
2012-01-27 Fri 19:29 | URL | まい [ 編集 ]
はじめまして^^「雁木ワールド」へようこそ♪ありがとうございます。皆様の期待に応えられるお酒を醸していきますのでこれからもよろしくお願い申し上げます。
2012-01-23 Mon 07:14 | URL | 蔵人ミスター [ 編集 ]
例の悦凱陣ですかね。それにしても豪華な利き酒会ですね。うらやましいです。
私は今日、三鷹の酒屋で、司牡丹の土佐宇宙酒を買いました。ISSで増殖した高知県産酵母と、同じく宇宙を旅した高知県産日本酒好適米を使って作られた「完全宇宙酒」です。
今日これから飲みますが、『宇宙酔い』しないように気をつけます。
2012-01-22 Sun 18:57 | URL | M谷 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
