マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

黄門様ご一行、北茨城ご訪問記




夏に52で、日立遠足をしてきましたが。

今回は、関東PWG、格さん(本間さん)企画で。

黄門様ご一行で日立へご視察行ってきました。

助さん(鳫さん)欠席。






お銀(私)は河野支配人車で向かったけど、

格さん車は豪華絢爛黄門様ご一行(いつものメンバー)。









はい、高萩・日立アンテナ到着!!

ここには2台の32mアンテナがあります。


シャキーン!!

takahagi1.jpg

takahagi2.jpg





takahagi3.jpg

takahagi4.jpg





この2台は地下でつながってるんだよ。

でもトンネル途中で市境があり。消防署が線引きしたそうです。


takahagi5.jpg

takahagi6.jpg






高萩アンテナの1機は震災で、避雷針が折れてしまったΣ(@_@;)そうですが、

日立のもう1機は、アンテナのお皿の上にも登らせていただきました(^o^)vイエイ♪


takahagi7.jpg








すごーい!鏡面はまるでゲレンデのような白さ!!

みんな、おおはしゃぎ!!


takahagi8.jpg




副鏡と副鏡の下。のぞくと落ちそうでチョト怖い。

takahagi9.jpg

takahagi10.jpg

takahagi11.jpg






我らアイドル・小悪魔まゆ☆アンテナ頭にショット!かっわいぃ♪

takahagi12.jpg






下に降りて、集光装置や制御部屋なども解説いただきました。

たばねられた配線。この下に集光。


takahagi13.jpg





なんやかや、好き放題見学した後、一同はいざ日立シビックセンターへ!








・・・・・なのですが、新システムは夏に見に行ったし、今週は飲み会続きなので、

ぱんつに挨拶だけして、お銀は1人、電車で帰りました。



takahagi15.jpg





解説にお時間いただいた米倉先生、幹事格さん、そして車のせていただいた河野支配人、

貴重な経験、本当にどうも有難うございましたm(_ _)m


takahagi14.jpg

桜の季節はきっと素敵。また来たい(*ー ー*)




-----------

道中、ランチ入ったお店のおかみが、

「皆さんはお仕事で高萩いらしたんですか?」

一同・・・「仕事というか遊びというか・・・皆違う職場なんですけど・・・」

もごもご・・・・

同業者が集まって、休暇に業務でもなく、仕事の勉強会で高萩まで来てるのって。

確かに普通じゃなくて、説明しにくいなーf^^;




でも大好きなんだから。しょーがないじゃん!!笑





次回は八ヶ岳合宿?

今度は野辺山のお皿の上に乗ったりできないかな~?

雪降ってたら、リアル・ゲレンデ状態だ(^m^)ナンチャッテ





| コメント:1 | トラックバック:0 |
<<床絵美さんライブ | ホーム | ポン酢仕込み中>>

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-01-22 Sun 20:38 | | [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
