マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.

アマダイ釣行

amadai1.jpg



夫、台湾から戻ってきました。

この前釣ったばっかだけど、また帰国日にあわせて行きましたよ、東京湾釣行。

今回の獲物は、アマダイ。



amadai2.jpg





しかし、釣れねーこと、釣れねーこと!(^^;)

私の針にかかるのはチダイばっか。逆に周りはチダイ釣ってる人いねーし。



釣果、アマダイ1尾、チダイ5尾。


amadai3.jpg





ま、料理バリエーション的にはアマダイより鯛のほうがあるのですが。

というわけで、チダイは軽く酢で〆て、美しい薄紅の皮目を残した刺身で。

amadai4.jpg





アマダイは火を入れてこそ真価を発揮する魚、

半身は焼き物、頭つき半身は蒸しもので。

見た目も身も、繊細さは、姫のようなたおやかさ。

amadai5.jpg

amadai6.jpg






外道のトラギスたちは天ぷらで。

江戸前に、背開きで、昆布だしの天つゆでいただきます(^^)v


amadai7.jpg







鯛飯、炊けました~(^o^)/


amadai8.jpg





うまうまでーす(*^o^*)/


アマダイ釣りは初めてだったけど、なかなか満足度の高い釣りでした♪




| コメント:0 | トラックバック:0 |
<<冬番組「アイヌの星」撮影 | ホーム | 第7回最新天文学の普及をめざすワークショップ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |