マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

冬番組の制作始まってます




冬番組「アイヌの星」はまた AND You さんにお願いすることになりました。



本企画は AstroNinjaProject の忍者ガールさんが、銀河座で作ったコンテンツの発展です。

忍者ガールさん:
http://twitter.com/#!/Astro_NinjaGurl



アイヌは文字をもたない口承文化ですが、

故・末岡外美夫さんが、アイヌの星の伝承を研究され、残された集大成を、

奥様が編集したった200部、出版された貴重な本。

「人間達(アイヌタリ)のみた星空」


wap1.jpg



ここから出展して作っていきます。








で、もう3回ほど打合せ。

AND Youさんと忍者ガールさんはすでに北海道取材もし、

著者故末岡外美夫さんの奥様とも面会されています。(私は留守番)





音楽は、Riwkakantさんの曲から。

アイヌ音楽を現代風にアレンジして、アイヌ女性が歌うユニットなんです。


wap2.jpg



ここで聞けますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=dMT_B916QLk



リウカカントさんたちともお話しましたが、

曲のメッセージ性と、本番組で表現したいことが見事に一致していました。

そういう出会いって嬉しいですね!






忍者ガールさんには趣味傍らでお手伝い頂くことになっちゃうけど、

他のテーマと違って、もう二度と作ることがないであろうテーマだし。

折角だから、想いをぶつけていい作品にしていきましょう!!




| コメント:2 | トラックバック:0 |
<<三菱みなとみらい技術館 | ホーム | 4D2Uユーザーズミーティング>>

コメント

HULKさん
いつも有難うございます。
海部さん、そういうのもやっていたんですね!見たかったです。
アイヌの星は、タイトなスケジュールでやっていますが、見事な集中力で結構面白い作品になりそうですよ。
2月末までの上映なので・・・受験終わっているでしょうか・・・?間に会うようでしたらおこし下さい。お待ちしております。
番組には実は私がちょこっと実写で出てきます。笑
2011-11-16 Wed 11:20 | URL | まい [ 編集 ]
まいさん、こんにちは。
今朝、NHKの視点論点を見ていたら海部宣男さんが「アジアの星☆」について話しをされていました。
すごくおもしろそうな企画で来春に本を出版したいという事でした。
まいさんもワーキンググループに入られているのですか?
「アイヌの星」は「アジアの星」に入るのですか?
とにかく、興味深い番組になりそうですね。
がんばって下さい。
長女の高校受験が無事に終わったら観に行きたいです。
2011-11-08 Tue 07:50 | URL | HULK [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
