マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

豊山祭プラネタリウム

buzan0.jpg




以前から気になる、護国寺のあのドーム。







やっぱりプラネタリウムだったと知ったのは、上坂監督の母校だったというところから。

そして見るチャンスきました!




文化祭で上坂監督講演会とのこと。 はいはい行きます!!!

便乗してプラネ見させて下さいね♪

#てかまた中高一貫の男子校かいっ





じゃじゃ〜ん!!かわいいでしょ!?(^o^)/ 8m


buzan1.jpg





私が使い倒した、五反田プラネタリウムと似てる!

それより星像もいいし、使いやすそうなコンソール。


buzan2.jpg



文化祭だから投影と解説は部員。すご〜い!






豊山のプラネは一度機器更新をしていて、その前の機種は、桐朋と同じくVenus。

その名残が、ね?


buzan3.jpg


でもね来年の校舎立て替えで取り壊しちゃうんだって。新しくは建てない。



なくなっちゃうくらいなら、ホントこのままお持ち帰りしたい(>_<)

家にこの子が欲しい!!!

せめて本機に抱きついてすりすり頬ずりで別れ惜しみ。





学校に併設されているプラネタリウムはいくつかあるけど、

どこも古いからこれから校舎立て替えでなくなってしまうの、これからいっぱいある気がする。



「学校のプラネタリウムの建設から今、そして今後」のテーマで研究すっかな。



buzan4.jpg


ああ、いとしい。



------

監督の母校講演会は面白かったよ。進路が気になる彼らに対して。

自分は日芸をトップで合格したけど、アニメーションがやりたかったから、

学校でやる静止画はやりたいことじゃないと辞退。親も学校も大反対の大パニック。

でもゆずらなかった。

当時アニメーションのソフトなんてないから、自分でプログラムを作って、それで描いたって。



buzan5.jpg


↑父兄席(笑)から




以前たしか監督に

「僕は物理も数学も好きで、科学も芸術もやりたかった。芸術を選んだけど、菊川さんは逆なんだね」

と言われて、「?」




私は美術は稼ぐ手段でしか関わらなかった。

美術館や画材屋でバイトしたり。路上で似顔絵描きしたり。

だから美大の膨大な学費や画材代を払って行くなんて選択肢は考えなかった。

お金をかけて誰かに教えてもらわなくても十分楽しかったし。









もしお金あったら美大に行ったのかなあ? 

でもね、美大に行ったとしても、

結局きっと私はプラネタリウム学芸員になったんじゃないかな。



buzan.jpg





おまけ。

その後、監督&とまりき(?)と15:00-22:00頃まで、ぶっ続けで飲みました。

どんだけ~


| コメント:2 | トラックバック:0 |
<<新スピーカ | ホーム | 星居行きました>>

コメント

まことてんしょんさん
柏!
私は一度も行ったことがないのですが、小さいながらも頑張っていますよね!

2011-09-21 Wed 14:19 | URL | まい [ 編集 ]
小さいといえば
柏市のプラネタリウム
小学生のときに見て以来みてないですが
またみてみたいですね
2011-09-19 Mon 21:43 | URL | まことてんしょん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
