マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

渡部潤一氏講演会「彗星の謎にせまる」

武藤企画の夏のプラネタリウム番組「旅する天体ほうき星ストーリー」の、

監修をして下さった渡部潤一先生の講演会しました。

奥様とご一緒にご来館、有難うございます☆


wjk1.jpg



潤一先生の、講演やテレビで話は聞くけども、実はご専門の彗星について、

しっかりお話いただくのを聞くのは私もはじめてです!!



広報の顔なだけあり、やっぱり話が上手!話が進むほどにひきこまれます。



それにしても参加者が、なんかおかしくありません?ここ。


wjk2.jpg


まあいーんですが。笑




で、はいはい、いつもの「八角」

潤一先生夫妻、梅本夫妻に加え、

飲み会から上坂監督の奥さままも(^▽^)/夫婦いっぱい。


wjk4.jpg



今回は、コミュニケータさんたちもだし、

つくば星の会、筑波大天文部、AES天文部、KEK総研大学生、地元色もあり、

手広く来ていただけたのは、潤一先生のネームバリューのおかげですね!!





たくさん集まってくれて、ありがとう(*ー ー*)

皆が仲良くしている様子を見るのが、私の一番の、楽しみです。




#梅本先生ご夫妻は、年間パスポートを発行したほうがよさそう?笑

いつも来ていただいて有難うございます!





マイコレクション、収穫物がまた増えました(^m^)

wjk3.jpg




| コメント:4 | トラックバック:0 |
<<理科大天文研(神楽) | ホーム | 与論島日記ダイジェスト>>

コメント

M谷さん、
遠方よりご来館いただき有難うございました。
楽しんでいただけて良かったです。
先生もお客さんも我々スタッフも色々まざった状態でざっくばらんにお話できる機会は貴重ですよね。
またどうぞよろしくお願いいたします。
2011-07-12 Tue 15:39 | URL | まい [ 編集 ]
日曜はお世話になりました。
二枚目の写真の赤丸の右の方の緑の半袖のシャツを着ているのが、自称:プラネタリウム評論家です。
飲み会も帰りの電車も楽しかったです。
渡辺さんとは同じ小金井市民で、すっかりローカルな話題になってしまいました。
いい居酒屋探さなくては。
午前中に行った宇宙センターも圧巻でした。実物大の試験モデルは迫力ありますね。
2011-07-12 Tue 15:06 | URL | M谷 [ 編集 ]
HULKさん、
はい!ただいまです。与論島の記事はちょこまか合間に書いていきたいと思います。
潤一先生は、お話上手で、テレビにも広報の顔でいっぱい出ていて名前も有名ですけど、
人柄も、世代や立場に関係なく仲良くして下さるとてもフランクな方で尊敬しています。
またよろしくお願いいたします。
2011-07-12 Tue 14:06 | URL | まい [ 編集 ]
まいさん、こんにちは。
そしてお帰りなさい。

2年前の野辺山天文台の特別公開で渡部先生の講演会がありましたので、長女(当時中1)と一緒に聴かせていただきました。
大変興味深い内容で娘は、さらに宇宙への興味を広げたようでした。
機会があればまたお話を聴かせていただきたいと思っています。
2011-07-11 Mon 08:50 | URL | HULK [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
