マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.

Q-starがつくばに来た!

まだ、自分の心のバランスが崩れちゃうかもしれないけど、

おっかなびっくりながらも記事を書く気になってきました。

だって書かないと勿体ないこといっぱいあったんですもん!

忘れたくない記事から書けるだけ書いていきますね。またよろしくお願いいたします。



---------

すごい手作りプラネタリウムがあるんです!!

その名も「Q-star」

大平さんみたいに、星数100万個のプラネタリウムを1人で作っちゃうの。




製作者と会ったのはもう2年以上前で、彼、まだ学生でした。

今はサラリーマンですが、余暇にまたプラネタリウム作りを始めたようなので、

「6月のJPA(研究会)に持って行って皆に見せよう!!」

と、



口説き落してまいりました!!





ちょうど、エキスポセンターも萩原先生自作の超軽量エアドームがあり、

他館から「どうやって作っているんだ?」と問い合わせ何件かあり、

じゃあコラボレーションで持っていきまーす!(^o^)/





その前に、一度テスト投影はしたい。

というわけで5/28にQ-starをつくばまで運んでもらいました(^^)vイエイ☆






来た!!


q1.jpg




さー、ドームを膨らましますよー!


q2.jpg




じゃん!!


q3.jpg







さて。

お楽しみのQ-starの星空写真は、こちらのブログでご確認ください(^m^)


O-star製作記

http://planet-boys.blogspot.com/


がんばって!


q4.jpg





| コメント:0 | トラックバック:0 |
<<JPA琵琶湖2011 | ホーム | 桐朋祭>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |