マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.



スポンサー広告 |

桐朋祭

ブログ突然閉じ、ご心配おかけして申し訳ございません。

心に大きな傷が出来、まだ完全復帰ができません。

でも、色々な刺激もあり、ブログに書きたいネタも日々たまっていく一方、

どうしてもから元気で再開できずにおります。




でもそのなかで、私、一番感動したのが昨日。

記事が書きたい。久々に更新。



-------

Twitterで仲良くなった桐朋中高の地学部の部長、

文化祭あるっていうので、よし!行ってみようと。


男子校ですよー!(^m^)ムフ


toho1.jpg



やー!若い!!!まぶしい!!

私、ここに足踏み入れていいの!?みたいな。





toho2.jpg


プラネタリウムやるって言うから、

手作りプラネタリウムが出てくるのかと思ったら、



じゃーん!


toho3.jpg





1970年、五藤光学製のプラネタリウムが!ドーム8m。

プラネタリウム設置の学校って、たまにあるけど、

だいたい教員も使えなくて、そのまま眠ってしまうケースが殆どなのに。



地学部員によってちゃんと手入れされ、

ちゃんと星をともし続けていた・・・・・

操作も解説も部員がそれぞれ交代でやって、皆ちゃんと知っている。

その存在が涙出そうなくらい嬉しくてね、感動した!!!抱きしめたい!



必要なものは自分で作ろう、で、これ、


toho4.jpg


手作りレーザーポインター。部員、皆自分で作って持ってるの。面白い!



こっちは展示用の手作りミネルバ


toho5.jpg




地学部に限らず、どこの部活を見ても、レベルが高い!

下手な大学の学祭より、ずっと楽しい!!

地学部で感動しーの、釣り部で意気投合してきーの、美術部のレベルの高さに唖然としーの、

生物部でがっつり進化や生態系について話し合ってきーの、

皆、本気。この年でもう本質が何かも分かってる、張り合える。





いい親もった育ちのいいエリートでツンとしてんのかと思ったら、

そこは健全な男子のノリで!


toho6.jpg




楽しかった!!(^▽^)/

私は高校生活がスッコリとなかったから、

なんか本当に新しい発見で、文化祭も学生も学校も、とても良かった!

元気をいっぱいもらえた。有難う。




中高時代に、こんなに素敵な土台をもっていたら、

みんな素敵な大人に、なっていくんでしょうね(*^_^*)






------

それにしても、たいへん残念だったこと・・・

トイレ前で、清掃員の方に話しかけられた。

「息子さんがこの学校に通われていたら、それだけでご自慢でしょうね」

Σ(@_@;)

・・・高校生の子持ちに見えたんかいっ!!!





------

追記、地学部の部員はほとんど中学生なんだそうです!部長も高1。

中学生であのレベルですか!末恐ろしい・・・



| コメント:7 | トラックバック:0 |
<<Q-starがつくばに来た! | ホーム | HAYABUSA角川映画版>>

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-02-13 Mon 23:16 | | [ 編集 ]
中将さん、
はい、おかげさまで復活の感です!こんなに心救ってもらえると思っていなかったよ。有難う。

それにしても歳の近い母たちもいっぱいいたけど、私ほどはしゃいでオタク爆発させてる父兄はいませんでしたf^^;いい大人が…
2011-06-12 Sun 14:42 | URL | まい [ 編集 ]
そんなに我々いい事したのかな...
とにかく、楽しんでいただけて良かったです
これからもいろいろよろしくお願いします
2011-06-12 Sun 00:26 | URL | 中将 [ 編集 ]
M谷さん、
有難うございます。ご心配おかけしました。
ツイッターは少しだけ先行で再開しはじめた感じなのですけど、そちらもまだ完全復帰していません・・・でもだいぶ調子は戻ってきたかな?という気がしています。
フォローしますね!よろしくお願いいたします。
2011-06-09 Thu 17:21 | URL | まい [ 編集 ]
HULKさん、有難うございます。
はい、無理せず少しずつできる範囲で復帰していきたいと思います。
2011-06-09 Thu 17:18 | URL | まい [ 編集 ]
ブログ再開、お待ちしておりました。
いろいろあったのでしょうが、引き続きの更新を楽しみにしています。
昨日からツイッター始めました。
2011-06-08 Wed 10:51 | URL | M谷 [ 編集 ]
まいさん、お久しぶりです。
久しぶりにブログ再開されたんですね。
大変な事があったようですが、元気を出してまた楽しいブログの更新お願いします。

無理しないで下さいね。
2011-06-08 Wed 08:38 | URL | HULK [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
