マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

5/7 水戸光圀と「天地明察」イベント




もう一週間が過ぎてしまいましたが、

春プラネタリウム番組「こよみ・小噺・星語り」のイベント行いました。


tmi1.jpg




講師の黒須潔さんは、仙台取材のとき一度お会いした段階で「もうこの人しかいない!」

と、そっこー口説いて、講演会に来ていただきました!!




江戸時代の天文学の研究をしている人自体が希少ななか、

お話も上手なのは本当に貴重な方です。


tmi2.jpg



私の力不足で十分な集客に至れなかったのは悔やまれるところでしが、

お客さんのほうが量より質で、しっかり聞いてくださり良かった☆







講演会の間には、春番組のオリジナルソングを、

天文台マダム・梅本真由美さんに披露いただきましたー


シンセサイザーの生演奏と、歌詞の解説トークショー、最後にカラオケ。

なかなか盛り上がりましたよ!(^_^)b


tmi3.jpg







そして、打ち上げはいつもの「八角」です☆

結構私がほったらかしでも、

マダムさんがどんどん環をつなげてくれる力のある方で、楽しくまとまりました。


tmi4.jpg




楽しかったですね!ありがとうございました(*^_^*)



| コメント:6 | トラックバック:0 |
<<スカイツリーと天空 | ホーム | 毘沙門さまの藤棚>>

コメント

Crossさん、
遠いところ、つくばまで講演きていただき有難うございました。
また、コメントも有難うございます。
勢いのある分かりやすいトークでとても面白かったです。
鳫さんとお知り合いだったんですね、考えてみればそうですよね。
また機会があったら、というか機会を作って、ぜひぜひよろしくお願いいたします!!
2011-05-18 Wed 19:21 | URL | まい [ 編集 ]
GANさま
 前世紀にお会いして以後、昨年偶然に愛子駅前バス停でお会いして以来です。
 あの日は、たまたま今の仕事に関する市民公聴会を聴きに愛子駅にいました。
 仕事は変わって業界を去っても、常ににこだわって生きていますw
 かえって、業界以外の人とも交流を持って…世界が広がった観があります。
 でも、なかなか天文屋さんには理解されず…であり、
 たまたま偶然の縁で菊川さんに拾われて、久々につくばで講演させて頂きましたw
 ということで、ボクは健在です!
 
M谷さま
 写真は、何とかしてみますw
 
2011-05-15 Sun 21:47 | URL | Cross [ 編集 ]
M谷さん、
いつも有難うございます。
このタイミングでいらして下さって嬉しかったです。
こうやって講演で先生招いた後、お客さんも交えて飲み会わいわいは楽しいですよね!私はこれが大好きです。
ちょっと遠いですが、またお待ちしておりますね。飲みましょ☆
2011-05-15 Sun 14:32 | URL | まい [ 編集 ]
GANさん、
わ!私のブログにようこそです。びっくりー
黒須さんのお話はとても面白かったですよ。渋川春海オタクなんだそうですよ。
展示品の借用やプラネ内容のアドバイスも有難うございます。5月でおしまいなので、終わったらお返しにあがります。
そちらまもなくリニューアルオープンですね!楽しみです(^o^)♪
2011-05-15 Sun 14:30 | URL | まい [ 編集 ]
いや~、講演もプラネも飲み会も楽しかったです。
私の勤務先のそばに住んでおられる方がいたり、共通の知人がいたり・・・。
ちょっと遠かったですが、またお邪魔したいっす。
2011-05-15 Sun 13:15 | URL | M谷 [ 編集 ]
黒須君ですか。ぴったりだね。
わたしも聞きたかったなあ。
そのうち話を聞かせてください。
2011-05-14 Sat 22:38 | URL | GAN [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
