マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

純米酒フェスティバル2011春


懇意にしている割烹「峰屋」の若大将が誘って下さり、

すっごく久しぶりに参加しました。

in 椿山荘 家から歩いて行きましたよ。

jf11.jpg





震災で来られなくなった蔵が4蔵ありました。

開会は「黙祷」から開始でした。

また飲み始める前に、東北の各酒蔵が被害の報告をしました。

壁の崩落する蔵もたくさんありましたが、

タンクごとお酒がこぼれて、もろみがそのまま床で発酵し、断水も続いて掃除もできないような蔵もいっぱいありました。




上喜元の方とお話をしていたところ、

伯楽星の新澤醸造さんが、壊滅的な打撃をくらったようです。


jf111.jpg



並列して書くのもどうかって気がしますが、

獺祭さんが売上の1%を寄付すると宣言し「おそらく1千7百万くらいだと思いますが」の発言に、

(年商17億ですか・・・)と思ってしまいました。







募金と、蔵への励ましメッセージを書きました。


jf112.jpg





参加するとお土産に参加蔵のお酒が1本貰えるのですが、

私は「奥」をいただきました。

何気にすごい。2008BY純吟。


jf113.jpg




都内にいるとよく言われます。

「東京が活動していなければ、我々災害地は倒れてしまいます!!」

やっとそういう気分になれてきた気がします。










がんばろう!日本。




| コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ゴッホが描いた星空 フルバージョン開始 | ホーム | 新券売機>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
