マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

地震、多面体工作再び




3/11、地震のとき、私はつくばに出勤でした。

お客様を避難誘導し、自分も屋外へ避難したら、

H2ロケット実物大模型が、轟音をたてながらブンブン揺れていました。

震度6。




つくばエクスプレスが陥没し、帰宅ができなかったので館に泊りました。

エキスポセンターは万博時代の整備がしっかりで、

貯水も十分、自家発電あり、自販機で食料あり、で館にいるのが一番安全な状態でした。




一晩中ゆれている状況に、興奮状態で眠れませんでした。

テレビを見ていてもあまりの事態に、現実味がなく、

怖いというよりハイテンションな状態でした。



館に被害なく、普通に開館できる状況でしたが、

周囲が停電・断水で、そこからずっと閉館中です。



翌朝、駅前に出ると、帰れなくなっている人がいっぱいいました。

また、筑波大の後期試験で、沖縄!からつくばに来ている男子にも遭遇しました。(彼、どうしたろうか)

レストランの天井が陥落しているのが見えました。ついてない信号もいっぱいありました。

コンビニもお店も全部閉まっていました。(今でも少し開けてるだけですぐ閉まってしまいます)




私は。TX動かず、常磐線も取手まで。

常磐道は救急車優先で、高速バスも通行止め。

つくば-取手間遠すぎでバスはそもそも少ない上に大渋滞。

帰れず、かといって下手に動くと大混乱のまま帰れなくなると思い、館に待機でしたが、

翌日夕方に事務局長が車で2時間かけて取手まで送って下さり、夜に帰宅でした。




茨城があんな状態なのに、

戻ってきた都内は別世界で、当たり前の日常が広がっていて気持ち悪かったです。

それが、時間をおうごとに、すごい罪悪感になり・・・・

ツイッターでも仲間いっぱい茨城で、皆、大変なのに、

それを置き去り、ぬくぬく守られた土地にいて。

水飲んで、米食って、トイレや風呂入って・・・




罪悪感で、何もする気になれず、何をやっても楽しくない。

家で呆然とテレビとツイッターを見続けていました。


ネガティヴループにはまりながら、とりつかれたように作っていたのが、

多面体。



257695341.jpg


258420222.jpg




何もできないし、したくないけど、何か解消する手段を。

ひたすら同じものを折り続け作って行く多面体工作は、

千羽鶴を作る気分でした。



※前回の「多面体工作」は引っ越しのときに捨ててしまいました。

http://myplanetarium.blog107.fc2.com/blog-entry-237.html


tamentai1.jpg






今は。30枚組多面体を制作中でしたが、気持ちが少しずつ落ちつき、

つくばエクスプレスと常磐線土浦まで復活の兆しにより、

昨日と今日、つくばへ出社。

多面体は制作中のまま、放置されています。





出社して良かったです。

家で1人で惨状を見ていると、辛い気持にしかなれなかったけど、

人と会話しふれあうことで少し戻ってきました。





自分のことばかりでごめんなさい。

もうちょっと戻ったら、自分にできることをお手伝いしていきたいと思います。








-------

あ。あと、地震で真っ先に心配した(笑)まい鉱石コレクション。




ぜーんぜん!無事でした!!(=^▽^=)ヨカッタ!




258526835.jpg




| コメント:6 | トラックバック:0 |
<<プラネ番組リクエスト結果発表 | ホーム | 改暦弁>>

コメント

nao_planetariumさん
うん、電話も有難う。
私が折れてる場合ではないんですが、
52MLもあってヨカッタ。JPAで書きこまなくても52で書いてくれる人いっぱいだもんね。
元気づけられます。
2011-03-21 Mon 15:47 | URL | まい [ 編集 ]
HULKさん
HULKさんのほうもだいぶ揺れたかと思います。被害がなかったとのこと何よりです。石の安否も(笑)有難うございます。
ガソリンもおつかれさまです。色々手間や時間かかってしまいますが、皆で協力して復旧していきたいです。
2011-03-21 Mon 15:46 | URL | まい [ 編集 ]
M谷さん
そちらもご無事で何よりです。
そうですよね、都内も停電で混乱&皆さんお仕事大変そうです。
実は地震の後の渋谷の酒イベント行きました。お酒を楽しむ気分ではなかったのですが、家にいてもどうにもならないので。
少し飲んだら心がマヒしてハイになってきたので、心を維持するため、あの日はそのままアル中のように酒を飲み続けていました。
昼から午後ずっと夜まで私のアル中に付き合わせちゃった板長さん、翌日の仕事にひびかなかったかしら。。f^^;
2011-03-21 Mon 15:44 | URL | まい [ 編集 ]
まずは、ご無事で何よりです。

拙宅は大きな被害もなく家族も無事でライフラインも大丈夫です。しかし、計画停電の為、会社での業務に大きな支障がでています。
ガソリン不足も影響しています。昨日1時間待ちで給油する事ができました。

被災地の復興が何より望まれます。

まいさんからお預かりしている石も大丈夫ですよ。

2011-03-20 Sun 21:34 | URL | HULK [ 編集 ]
あせらず、少しずつ。
先は長いからね。
2011-03-20 Sun 11:42 | URL | nao_planetarium [ 編集 ]
しばらくアップされていなかったので心配しました。
お気持ちお察しします。
とにかくご無事で何よりです。
私も特に被害もなく無事です。
都心と違って計画停電が自宅、会社共にあり、鉄道の運休もあいまって不規則な生活です。今日と明日は計画停電がありませんが、平日になったらどうなるか。
現地の被災者のことを考えれば、贅沢な悩みで、申し訳ない感じです。
2011-03-19 Sat 23:07 | URL | M谷 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
