マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ゴッホの描いたみずがめ座

gogh1.gif


ゴッホの有名な絵「夜のカフェテラス」




描かれている背景の星は、なんと・・・・

みずがめ座 だったのです!!!!!




bogh2.gif





もしくは、こうかな?

gogh3.gif




いずれにしてもみずがめ座っぽいです。

当職員、萩原先生が根性で見つけました Σ(@o@;)




いやはや。萩原先生には、いつもながら脱帽です。




| コメント:4 | トラックバック:0 |
<<つくばサイエンスコミュニケーション | ホーム | 春番組進捗>>

コメント

星好夜さん
そういえはそちらのブログに書きこんだのに、こっちに返信していませんでした。
訪問とコメント有難うございます。
そちらもすごいですね!!
どちらにしろ秋の星座?
2011-03-10 Thu 14:12 | URL | まい [ 編集 ]
まいさん、初めましてこんばんは。
星好夜と申します。

「夜のカフェテラス」の星座はとても気になりますよね。私も調べてみました。

結果は、「やぎ座とけんびきょう座」を描いているとなりました。詳しくは下記のブログをご覧ください。

「夜のカフェテラス」
http://blogs.yahoo.co.jp/hoshisukiyo/35784360.html

真相はいかに…☆彡
2011-02-28 Mon 18:50 | URL | 星好夜 [ 編集 ]
山田陽志郎さん
コメント有難うございます!
そうそう。なかなか星空って絵におこす画家がいない中、ムンクとゴッホは多いんですよね。
さすが陽志郎さん、こんなところまで網羅されて・・・
情報有難うございます。
2011-02-20 Sun 09:43 | URL | まい [ 編集 ]
興味深いです!

関連して:
テキサス州立大学のドナルド・オルソンさんの
絵画における天文の研究もおもしろそう。
http://uweb.txstate.edu/~do01/
2011-02-18 Fri 17:16 | URL | 山田陽志郎 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
