マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.

仙台市天文台まつり


stm1.jpg




プラネタリウム春番組「暦」の取材で、仙台市天文台へ行きました。

申し訳ないことに天文台まつり開催日で、大変な賑わいの中のお邪魔でしたm(_ _)m


stm2.jpg






訪問の目的はこの子、渾天儀。市の指定文化財。

観測用として使われたものの中では日本で唯一の現存なのです。

stm3.jpg


写真などで見る限り、使い方がサッパリ分からないので、

元仙台市天文台の職員である、黒須潔さんに解説いただきましたm(_ _)m






館が大混雑の中に訪問したにも拘らず、

天文台まつりの打ち上げにも参加させていただくことに(*ー ー*)

これまた大宴会!


stm4.jpg




むかし、10年以上前、同じような状況で名古屋市科学館へおしかけ、

アルクの皆さんに、同じように、気持ちよく歓迎してもらったことを思い出しました。





たくさんの仲間がいて、集まることができる。

人は福。たくさんの福がやってくる。

それを築き上げられたことは、どんな文化財を保有するより「館」の一番の財産。







いつかつくばもなれるかな。

そうなれると、いいな。























そして・・・私はしでかしました・・・








前記事 http://myplanetarium.blog107.fc2.com/blog-entry-287.html

で紹介した、手土産を、家の玄関に置き忘れマシタ orz



あとで配送しまーす(>_<。)



| コメント:2 | トラックバック:0 |
<<奥州宇宙遊学館訪問 | ホーム | チョコ菓子>>

コメント

ほほほ☆さん
ブログ見つかっちゃいましたか(笑)コメント有難うございます。
こちらこそ、館が大変なときにおしかけてしまい申し訳ございませんでした&大変お世話になりましたm(_ _)m
あ、5月、黒須さんに講演会でつくばに来てもらうことになりました!
2011-02-14 Mon 09:10 | URL | まい [ 編集 ]
遠路はるばるお越しいただきありがとうございました。
お土産届きました。
みんなでおいしくいただきました!
ごちそうさまでしたm(_ _)m
2011-02-13 Sun 21:30 | URL | ほほほ☆ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |