マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.



スポンサー広告 |

楢の木大学士の野宿 第二夜 in 地質標本館

thi1.jpg




前に当ブログで紹介しました産総研 地質標本館の企画展

http://myplanetarium.blog107.fc2.com/blog-entry-235.html

のイベント。




第一夜に上司が参加し、感想「良かった」。

よし!第二夜は私も行く(^o^)/





てなわけで昨日。


thi3.jpg

thi4.jpg

thi5.jpg






学芸員、研究員により、小説内容の科学解説、



その後に、朗読者が入り、聞かせる。

休憩時間は登場する石たちも実際に触って見れる。



少人数で、夕方から夜の2時間。しっとりと。






すごく良かった!!!

私もこういう企画やりたいなー(*^o^*)




------

「楢の木大学士の野宿」

大学士がオパール探しに山へ出かけ、野宿をしていると

火山の中の石たちの会話が聞こえてくる、というストーリーです。

今回のイベントでは、この石たちの会話は、

マグマの中が鉱物たちがどのように成長し、変質していくか、

生成年代、温度変化など科学的な裏づけによった会話で描かれており、

それを読み解き、聞く、という「賢治ワールドを2倍楽しむ」イベントでした。





| コメント:0 | トラックバック:0 |
<<10000won | ホーム | JPA全国研修会 in 広島>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
