マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

プラネタリウムハンドブック


職場の机を片付けていたら、素晴らしいものが出てきました。



過去のTwilightバックナンバーいっぱい。

その中で、故山田卓先生の、これ。



planehandbook01.gif





プラネタリアンはぜひ読んで?

プラネタリアンでなくても、全ての人に於いて恒久的なことが、書いてあります。


http://www.geocities.jp/kikukawamai/page008

↑このページからPDFリンクをダウンロードで。





山田卓さんは、プラネタリアンの大きな金字塔。





彼のもつ理解力、宇宙観、表現力、広く深く。

この境地に至れることが、プラネタリアンとし、尊敬してやみません。





私たちへ、

どんな思いをこめながら、

この文章を書いたんでしょうね。






北原政子先生が退官され、

名古屋市科学館が大きく変わる。

この年の切替に。





| コメント:5 | トラックバック:0 |
<<江戸のおせち | ホーム | 宇宙わ>>

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-01-01 Sat 11:59 | | [ 編集 ]
makkachiさん
はじめまして。ブログ来ていただいて、コメントも有難うございます。
アルクの方なのでしょうか。
山田卓先生は生前に一度だけ、四日市の超プラネタリウムで解説?を拝聴&ご挨拶させていただきました。
私がプラネタリアンになってかけだしの頃でした。たった1度でも、お会いできたことが嬉しいです。
名古屋は大きく変わる年ですね。終わりゆくものはさびしいですけど、新しいものもまた楽しみです。
またよろしくお願いいたします。
2010-12-30 Thu 13:28 | URL | まい [ 編集 ]
はじめまして
私は大学時代から
山田卓さんとは、長い間のお付き合いでした。
亡くなられて大変残念です。
北原先生も卒業されました。
実は今年は永田先生も亡くなられてます。
転換期ですね。

今日科学館の近くを通ったのですが
旧館の取り壊しが始まりました。
寂しいですね

いまもまだ
山田卓さんにいただいた
オーロラツアーのお土産の
マトリョーシカ人形
大切に持ってます。
2010-12-29 Wed 17:34 | URL | makkachi [ 編集 ]
かわうそ監督、
なんと、見ていただき、コメントまで有難うございます。
内容、いいですよね。解説員へ、との文章なのですけど、誰にも通じる恒久的なことが書かれていると私も思います。本当に山田卓先生は偉大です。
2010-12-29 Wed 17:28 | URL | まい [ 編集 ]
とても良い内容ですね。文章自体も素晴らしい。

これはプラネ解説だけでなく、映像作品や、全てのコミュニケーション方法にあてはまりますね。
大事なことを再確認出来ました。ほんと素晴らしい。
2010-12-29 Wed 15:38 | URL | かわうそ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
