マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.

ポンペイ



ナポリからベスビオ周遊鉄道で、ポンペイへ。

駅降りて、ゲート入るといきなり遺跡だらけ。



p1.jpg

p2.jpg

p3.jpg






最初はもの珍しく、キャーキャー詳細に見ているんだけど、

あまりにも広大で、あまりにもありすぎて、やがてゲップが出てきます。笑





ポンペイを至らしめたベスビオ火山と遺跡。

p4.jpg








いやー、それにしてもケチくさくない!

エジプトのギザのピラミッドで三好さんが8×10カメラ撮影断られていたけど、

イタリアはどこだって撮り放題でしょー!


p5.jpg

p6.jpg

p8.jpg






ポンペイももちろん文化遺産なんだけど、

あんまりも壮大な遺跡に、本当に度肝ぬかされたというか。

恐れ入りました。




よくぞこれだけの財産を、また惜しげもなく・・・


p7.jpg





私は日本文化が大好きで。

外国などで浅い文化しか見られないなら、

濃く、日本文化を知ったほうが。我が人生を深くすると思ってた。




「世界は広い」、とか、「コイツには絶対に敵わない」とか、

そういう問題。




イタリア。こいつは怪物だ、と思った日でした。









---------

最後に。

夫(^m^)


p9.jpg






イタリア | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ローマ & | ホーム | カプリ島>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |