マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

星ナビ1月号の背表紙


hoshinabi.gif



星ナビの背表紙はいつも、

プラネタリウムメーカー・五藤光学研究所さんの広告です。




1月号の背表紙は、羽田プラネタリウム「スターリーカフェ」の星がすっごいキレイに出ています!

とても状態のいい空で撮った天体写真をはめこみしてるかと疑うけど、

本当に。PANDORAの星を写真で撮ると、こうなるのが理解できます(*ー ー*)








前に羽田の記事 http://myplanetarium.blog107.fc2.com/blog-entry-220.html
書いたとき、すっかり忘れていたんだけど・・・

実は、PANDORAの1号機だったんですよね・・・・(ー ーll)





PANDORAは、JPA仙台大会で見ていて。


星!!ちょーキレイ(≧▽≦)/興奮してたんだけど、

非公開情報なんだと思って、ブログにアップしなかったんだった。。。。



完全にあれでPANDORAを見た気になっていましたf^^;



失礼しましたm(_ _)m









そうそう。

PANDORAの2号機の納品場所がすでに決まっています(^m^)





まいの大変思い入れのある・・・・








img025.jpg



平塚市博物館。






あれ!?

もしかして、ステラドームと軟ハイブリッド!?Σ(@_@;)





・・・・なんてね(^~^)





----

春の平塚市博物館プラネタリウムは、

PANDORA入って、塚田君入って。

更にパワーアップ!新進気鋭のリニューアルオープン(^o^)/





楽しみー(^o^)♪






















え?

ステラの星座絵リニューアル?何のこと?



| コメント:4 | トラックバック:0 |
<<冬時間 | ホーム | 冬番組開始>>

コメント

つかだくん、
そうなんですよね・・・リニューアルのときって、閉じるともう1,2日のあっという間に前の機械は撤去されて、あっけないもんだなと思います。
でも、春が楽しみですね!待ってまーす☆
2010-12-07 Tue 09:15 | URL | まい [ 編集 ]
平塚市博物館、いよいよドームスクリーンがはがされ、工事は順調に進んでいるようです。

天窓の二見さんのブログを見ると、
工事中の写真が見れますね!
2010-12-06 Mon 09:40 | URL | つかだ [ 編集 ]
@yka999x さん
こちらのブログにも書いて下さって有難うございます。
平塚がお近くなんですね。私の地元も横浜の南のほうで、学生時代は平塚市博物館のプラネでアルバイトしていました。
羽田のPANDORAは、5等星から6等星以下の星の繊細さが絶妙に表現されていてとても美しかったです♪
プラネタリウムに興味もって下さって有難うございます。またよろしくお願いしまーす☆
2010-12-06 Mon 07:02 | URL | まい [ 編集 ]
こんばんは。
ツイッターでお返事いただいたことがあるのですが、こちらのほうのブログへのコメントは初めてです。
平塚市博物館へPANDORAが納品されるのですね!良い情報をききました!
羽田へはなかなか行けませんが、平塚市博物館なら行けそうです。
プラネの世界って本当面白いですね。
どんどんその魅力に引き付けられます。
もちろんまいさんにも!
2010-12-05 Sun 23:58 | URL | yka999x [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
