マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.

地質標本館特別展「イーハトーブの石たち」

kenji1.jpg



つくばの、産業技術総合研究所 地質標本館の特別展、

「イーハトーブの石たち -宮沢賢治の地的世界-」

http://www.gsj.jp/Muse/eve_care/2010/kenzi_miyazawa/index.html


行ってきましたー(^_^)v






kenji2.jpg


パネルの出来が非常に良い!!(^o^)/

賢治さんの紹介と、本に出てくる鉱物の紹介、岩手の地形などについて、

すごくよくまとめられています。



冊子もいただけたので、中身の一部をこちらにアップしておきます。

(全ページはあんまりなので・・・)


http://www.geocities.jp/kikukawamai/page007


このテイストをプラネタリウムで表現したいなぁ。

1/22 は朗読会もあるので、申込しちゃいました(^m^)






kenji3.jpg


これは銀河鉄道の夜でカンパネルラが持ってる黒曜石の地図。

ステキー(≧▽≦)!







------------

地質標本館の常設展示はまあ 「ザ・石!」なんだけど、

まいの目を奪ったのは、展示場でもない2階の廊下にある珠玉コレクション!!



kenji4.jpg



こ、これを集めた学芸員さんと、ぜひお友達になりたい!!(@_@)

まいコレクションとまるかぶり。好みが一致。

しかもさすが博物館だけあって、3周りも4周りもデカいのに、猛烈に状態がいい!!


ほらほらー!! 例)




スコレス沸石

kenji5.jpg





翠銅鉱

kenji6.jpg




コルネ石

kenji7.jpg




私のコルネ石とか年々カビていくんだけどどうしよう。5万円したのに。


ていうか、まい鉱石コレクション、

引っ越しで一番の貴重品・壊れ物。頭を悩ませます。。(ー ー#)





| コメント:8 | トラックバック:0 |
<<地質標本館特別展「イーハトーブの石たち」のポスター | ホーム | 科技館メガ>>

コメント

HULKさん
数だけならそのくらいあるのですが、コレクション初期は本当にどうでもいいような石から始まり、段々グレードアップしているので、
展示に耐えられる物は、今の家のコレクションケース内のものくらいです。
でも、確かにこれだけのコレクションを他人に公開しないのは勿体ないんですよ。
なのでこのブログでちょこちょこ出してみているのですが、プラネタリウムネタばかりで石コレクション紹介が全然追いつきませんねf^^;
鉱物ブログを別に作るしか!
2010-12-05 Sun 11:41 | URL | まい [ 編集 ]
まいさん、おはようございます。

やっぱり、想像以上の収集量ですね。
個人で保管しておくには、なんだかもったいないですね。
まさに、プチ鉱物標本館ですね。
失礼、プチじゃないですね。
2010-12-04 Sat 09:47 | URL | HULK [ 編集 ]
HULKさん、
私のコレクション点数・・・いや、想像つきません…
現在自宅のコレクションショーケースはパズルのようにぎゅうぎゅう詰めです。
実家には、衣装ケースに詰め2箱くらい置き去り、あと小型のショーケースが玄関にディスプレイされており、更に箱には入らない大物が5点ほど、転がっています。。

2010-12-04 Sat 08:40 | URL | まい [ 編集 ]
息子にこの話をしたら喜んでいました。

ところで、まいさんのコレクションってどのくらい収集したんですか?
2010-12-03 Fri 18:44 | URL | HULK [ 編集 ]
HULKさん、
引っ越しに困っているマイコレクションの保管倉庫として、HULKさんの家に置かせていただけないでしょうか。息子さんも喜び一石二鳥?(笑)
2010-12-03 Fri 09:05 | URL | まい [ 編集 ]
まいさん、おはようございます。

そうそう、さすがに地質標本館というだけあって、標本の数も質もすごいんですよね。
今夏の特別公開の日に見学した時は息子が釘付け状態でした。
2010-12-03 Fri 07:55 | URL | HULK [ 編集 ]
つかだ君、
いつもアリガト。一応、みずとりぞうさんは端っこに置いてます。
それより今のぎゅうぎゅう詰め状態に無理があります。。今の10倍サイズの棚が欲しいです。。
それでもステキな鉱物を見るとまた欲しくなるのは我ながら病気なのではないかと思ったり。。
2010-12-03 Fri 07:02 | URL | まい [ 編集 ]
>私のコルネ石とか年々カビていくんだけどどうしよう。5万円したのに。

ちゃんと乾燥材と一緒に保存してます??

もちろん、乾燥させすぎもダメですけど…。

2010-12-03 Fri 00:23 | URL | つかだ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |