マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.



スポンサー広告 |

公民館で市民セミナー

koumin1.jpg



最新天文学WSの翌日11/25、野田市関宿中央公民館から依頼。

市民セミナーで 「星座の話」 を2時間。





・・・・それにしても。

この講師陣の中に私の名前が入ってるのがありえなーい(^^;)

助教と所長の合間ですよー!


koumin5.jpg





だけどWSの翌日で2時間も話す資料に全く手つかず(>_<)きゃー

早起きして出勤して、やっつけでパワーポイントを作って。



koumin3.jpg






足りない分は、ステラナビゲータでさんざん星座の話をして、

Mitaka使って3Dで宇宙に連れて行って、乗り切りました!!!









聞いている方は中高年20名。

立派な講師陣には負けるけど、

ステラナビゲータもMitakaもすっごく喜んでもらえたよ(*^o^*)



「孫に宇宙のこと聞かれても、いつも答えられないんだけど、

今日はちょっと分かった気がします。有難うございます。」って。




koumin4.jpg



なかなかイニシエテイストの公民館で、

プロジェクターがないというので持って行くことに。。。



だから、この後に行った、六本木ヒルズのスカイプラネタリウム内覧会は

大型ノートPC(今モバイルPC修理中…)とプロジェクターかかえての、大荷物参加となりました。。。




| コメント:0 | トラックバック:0 |
<<スカイプラネタリウム内覧会 | ホーム | 宇宙研の掲示板>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
