マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.



スポンサー広告 |

天文講座「デジカメで天体写真を撮ろう」

kamiyama1.jpg




サイエンスアゴラMitaka企画の午後、

エキスポセンターに、アストロアーツ/ステラナビゲータの

メイン開発者 haru-k さんを講師にイベントでした☆





haru-k さんとは、まいJAXAに勤務時代からなのです(^^)v

JAXAで使う微小天体の検出ソフト、作ってもらったの。

(Stella Hunter って、アストロアーツ製品になってます)







さてさて。イベントは。


デジカメでの天体写真撮り方、画像処理の紹介など、

全般に網羅でお話していただきましたよ(^o^)



kamiyama2.jpg




まいの広報が足りず、参加人数は少なかったんだけど(ごめんなさい)

haru-kさんのお友達も何人かいらしたし、

最近おなじみのAES天文くらぶさんと、KEKの武田君も来て、少数精鋭!


お話も分かりやすくて面白かった!!







飲み会はいつもの「八角」(^m^)ウフ


haru-k さん、超!お忙しいのに、本当に有難うございましたm(_ _)m




haru-k さんのブログ記事はこちら。

http://haru-k.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/11/post_5573.html



----------

そうそう。

実はこの日、部内会議があって、まいは出なければいけなかったんだけど、

部長に「講師と飲みたいので、会議サボっていいですか?」聞いてみたら。

「重要なので優先して下さい」という返事Σ(@_@;)



聞くほうもだし、許可するほうも f^^; すごい職場!!






| コメント:0 | トラックバック:0 |
<<最新天文学WS | ホーム | サイエンスアゴラMitaka企画>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
