マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

新番組「はじめてのそら」&「上坂浩光 天体写真展」オープン



9月11日(土)、

つくばエキスポセンタープラネタリウム、

秋のオリジナル番組「はじめてのそら -望遠鏡が広げる君の世界-」が封切りでした。

武藤企画の番組で「望遠鏡の魅力を伝える」がテーマです。






まいは、同時開催の「上坂浩光 天体写真展」のほうを担当。

番組を見た後で、監督が実際に撮影した写真を見て欲しいなと思って。






初日ということで、上映前の監督挨拶もしていただきましたし、

Twitterかわうそ監督ファンの皆さんも集まり、

放課後はいつもの八角でカンパーイ☆(^o^)/







でも、まいも結構てんやわんやでブログ用の写真、撮りそびれちゃったf^^;

写真展の様子を2枚。



shasinten2.jpg


shasinten1.jpg








| コメント:6 | トラックバック:0 |
<<「ブラックホールツアーへようこそ」山梨上映 | ホーム | ISAS衛星和手ぬぐい>>

コメント

tukutukuさん、
なるほど、お子さん、暗いの苦手なんですね。
インフォメーションのお姉さんたちに預けておくこともできますが、
完成版後のご来館であれば、かわうそ監督来館時のお手隙にちゃちゃっとサインお願いしてみますね!
と、私のブログで勝手に書いていますがf^^;エヘ
何度もご利用いただいて有難うございます。
今日から万博関連展示も少し拡張しましたので、お時間ありましたらいらして下さい。切手展は1週間しかやりません。。
2010-09-18 Sat 13:03 | URL | まい [ 編集 ]
まいさん、ポスターありがとうございます。今度伺う時を楽しみにしています!すぐに行こうと思っていたのですが、完成版がみたいので、もう少し待とうかな。子どもたちが、基本的には暗いところが苦手なもので、何度もはいけないかもしれないのです。(HAYABUSAはなんとか4回見たんですけどね^^)
完成版楽しみにしていますね!
2010-09-17 Fri 23:42 | URL | tukutuku [ 編集 ]
tukutukuさん、
あとでパネルを渡した人に聞きました。上坂さんのパネルじゃないのを渡しちゃったんですね。いらしていただいたのに対応できず申し訳ございません。
また来ていただければ今度は「はじめてのそら」のポスター差し上げますね。
プラネタリウムの、一番上の解説台にいる人に声かければ、私でなくても渡せるようにしておきます。

番組「はじめてのそら」はまだもう少し内容の手なおしが入りますよ。1カ月後には完成版になっていると思います。
エキスポセンターの学芸員は全部で6人しかいません。はやぶさパネルをtukutukuさんに渡した女性2人も学芸員ですよ。

またどうぞよろしくお願いいたします(^o^)/
2010-09-17 Fri 14:46 | URL | まい [ 編集 ]
まいさん、コメントありがとうございました。
やはりすぐにはけちゃいましたか~。
どのパネルも素敵でしたものね。うちでいただいたのは、小惑星探査機「はやぶさ」の軌道です。
エキスポはパスでしょっちゅううろついています。が、学芸員の方たちはあまりお見かけしませんよね。お部屋にいるのかな?
偶然でもまいさんいたら声かけちゃっていいのかしら??
夏休みの万華鏡はとっても美しく魅了されました。近所にこんな楽しめる施設があって恵まれてると思います。はやくはじめてのそらみにいかなくちゃ!
2010-09-16 Thu 14:07 | URL | tukutuku [ 編集 ]
tukutukuさん、
かわうそ監督のブログ上ではお世話になっております。笑
こちらの書き込みも有難うございます。また、来館いただいたんですね、有難うございます。パネルの渡したのは武藤かな。どのパネルだったのでしょう。。
かわうそ監督のパネルは監督の目の前であっというまにはけてしまいました。監督がその場にいらしたので皆さんサインをもらっていました。
また来館されることありましたらまたぜひ声かけて下さい。
有難うございました。
2010-09-15 Wed 15:10 | URL | まい [ 編集 ]
まいさん、こんにちは。
上坂監督のブログから飛んできました。
HAYABUSAのパネルが無償配布されているとあったので、今日朝一で伺ったのです!
が、もうなくなっていたようでした。土日はさんだので当然ですよね。うう、残念~!^^ やっぱりあっという間に終了してしまったのでしょうか?
でも、館の方が親切に違う展示のパネルをくださいました。(まいさんはいませんでしたね。)
大切にしますね。
2010-09-14 Tue 22:16 | URL | tukutuku [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
