マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.



スポンサー広告 |

宇宙人の形を考えようワークショップ

宇宙人ポスター



まいの中で’とりあえず、この人の任せておけば失敗がない’人材、



JAXA阪本成一さんと、天プラ代表・高梨直紘さん。



たいがい 「ドラえも~ん(ToT)」 的なお願いの仕方f^^;

例に漏れず、御用達m(_ _)m。いつも有難うございます。



uj2.jpg



今回のWSは、前半に高梨さんが、地球外生命の可能性のお話。

後半は実際に、地球以外の環境を設定し、ナツガリさんがお絵かき指導。


uj3.jpg

uj4.jpg




最後は各自描いた絵の発表。

もうね、いろんな発想があって、かわいいのなんの!!


uj5.jpg








まいも混じって一緒にお絵かき~♪♪

考えて描いたのが、これ。笑


uchuukurage.gif



ホットジュピターを想定。

中心核は金属だし重力も強すぎるから、もし生命がいたら、ガス雲(流体)中に発生するほうがきっと自然。

架空の世界ならヤッパリ頭脳ある「知的生命体」であってほしい。

暑いから熱は透過するほうが合理的。クラゲ状。

最低限の生命機能は、強烈な電磁波から遮蔽できるように、金属類の中に存在。

知的生命なら、言語でなくとも、対相手と交信する手段が欲しいので、金属の一部は突出し、アンテナ代わり。








でも、あとあと考えて思った。

地球の動物は、五感のうち、触覚以外の4感は顔に集中している。

だから五感は脳に近い場所にないといけないくらい、

知的生命に重要な機能なのかも。




まいの考えた宇宙人は、

目の機能はアンテナ、触覚が発達し、嗅覚、聴覚、(ましてや味覚)は想定外。




やっぱこれじゃあダメなんだろうなあ~。





--------

■高梨くん&ナツガリさん関係の、天プラのHP
http://www.tenpla.net/


| コメント:0 | トラックバック:0 |
<<沸石 | ホーム | HAYABUSA再延長上映デス>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
