マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.



スポンサー広告 |

新・五反田文化センタープラネタリウム

品川区立五反田文化センターが、今秋リニューアルオープン。

プラネだけでなく、建物全部&近隣の小中学校かかえて一括教育施設として新設なのです。


gp1.jpg




建物はまだ建設中だけど、プラネのほうは設置は済んでいるとのこと、

昔アルバイトをしていたよしみで先行見学させてもらいました。









gp2.jpg


プラネ入り口、大問題!!!

採光いい造りでステキなんだけど、明るすぎて。

暗順応と明順応が辛くてプラネ向きじゃないよー(ー ー#)






gp3.jpg

gp4.jpg



五藤光学製 クロノスⅡ 

フラット12m 86席。

Digistar4 SP2-HD 2K 2台


プロジェクター2台まとまって恒星機のとこで。壁スッキリ!!








gp5.jpg


ペアシート。満天みたい(笑)とか思ったけど、

親子で見る用のシートなんだそうです。






gp6.jpg


バックヤードもとってもコンパクト!ホントにコレダケ。








gp7.jpg


コンソールは出入り口のすぐ横。

出入りするお客さんの顔が見えるいい位置!










台所の勝手事情は違うけど、

好き勝手に動かして2時間くらい遊んでしまいました☆




D4入って!!使いやす~い♪♪ ちょーたのしー(^o^)/

星もプロジェクターもきれいだったよ!

携帯のカメラで↓このくらい普通に撮れてるし。


gp8.jpg








-----------

旧・五反田プラネは、

今どき信じられないくらいイニシエのプラネタリウムだったの。

6.5mの小さいドームでの解説は、マイクなしの地声で十分。

その分、お客さんとの距離が本当に近くてアットホームでね。^^



gp9.jpg




プラネのバイトは平塚も中野も楽しかったけど、

でも、まいは神奈川県青少年センターのプラネタリウムを見て育ったから、

あの投影スタイルに憧れて、ずっとやりたかったんだ。



その欲を、4年間の五反田アルバイトで、やりたいだけやらせてもらえたの。

とっても感謝をしています。






今、つくばでは投影スタイルも運営も規模も、全然違うプラネタリウムだけど、

五反田プラネで培った土台があるから、

環境や機械や表現手段が変っても、結局、本質は昔からずっと同じだと思える。









新・五反田プラネタリウムは、2010年10月1日オープン☆

解説員は東急コミュニティさんからデス。






立派な機械になって。

もっともっとたくさんの人に愛される五反田プラネへ。







gpk.jpg



宮坂さんの手作り☆旧・五反田プラネのHP
http://space.geocities.jp/gotanda_planetarium/



| コメント:2 | トラックバック:0 |
<<星バッグ | ホーム | 学芸員の机>>

コメント

makototensionさん、
コメント有難うございます。
そうなんですよね、特に、旧・五反田プラネタリウムはリクライニングが体重をかけて倒れるタイプで、体重の軽い幼児はリクライニングができませんでした。
椅子はあがらないほうが座りやすいですよね。その分、座席数は減ってしまうのですが。。
2010-07-19 Mon 11:37 | URL | まい [ 編集 ]
座る部分が跳ね上がるシートって
小さい子供座らすと子供が浮き上がってしまうので
親子シートは良いですね
2010-07-18 Sun 12:34 | URL | makototension [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
