マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.

ドームの裏 an attic of dome



先日の雨漏りのチェックで、ドームの裏に入ったよ。

普段は見られない場所の紹介で~す(^^)v



domenai.jpg



ドームが大きくて写真じゃ意味が分からなくなってるけどf^^;


この写真は白いドームスクリーンと、屋根との間の空間。

チョット国立天文台の大赤道儀室みたい。?





でも雨漏り箇所、外側からは分からなかった。





ついでに屋根も上ってみたけど、


yane.jpg


やっぱり雨漏りルート、分からなかったんだ。





okujou.jpg



6月なのに五月晴れ☆



明日はBB夫妻の講演会です。

そして「はやぶさ」帰ってくるね。^^





I checked an attic and keaf of our dome for dome leak.
but I couldn't find a cause.
----
today, asteroid prove HAYABUSA return to the Earth...at last.



| コメント:2 | トラックバック:0 |
<<BB夫妻講演会 | ホーム | 山廃&生もと目隠し飲み会 party of Japanese sake>>

コメント

nao_planetariumさん
お返事遅くなっちゃって失礼しました。
うちのドームは改装前は、天井からシャンデリアが降りてきたそうですよ。私は見たことないですが、昔の人にはよく「シャンデリアのぶら下がってるプラネタリウムだよね?」って言われるので。昔の図面を見ても確かにシャンデリアを出し入れする装置が書いてあるし(笑)
更に過去は、ドーム前方が開いて、巨大な平面スクリーンが登場、当時のハイビジョン映像も見れました。巨大平面スクリーンは今でもドーム裏に残っています。なので、ドーム裏は確かに他より広いですよ。^^
さすが万博。
2010-06-18 Fri 08:31 | URL | まい [ 編集 ]
ドーム裏けっこう広いですねぇ、うらやましい。
ウチはかなり狭い。。。
グーグル先生のロゴは昨晩変わってたかな、日本だけ。当然保存したですw
2010-06-13 Sun 08:59 | URL | nao_planetarium [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |