マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

がんさんに挨拶 & style3!プラネタリウムコンサート




がんさん、3月でついに退官。

誰よりも一番お世話になり育てていただいて、感謝をしている。

出産予定日が分かったときに、一番最初に思ったことが

(ああ、私はがんさんの退官を見送れないんだなあ)だったのです。





館長だから、コンソールで話すことはもう殆どなくて。

この日はプラネタリウムコンサートということで特別でした。

逃したらもう現役での解説は聞けなくなるから、

本当は私、遠出してはいけないけど強行ですよ=3



IMG_6120.jpg




平塚行くとさー・・・

私が出入りしていたときの仲間がまだ普通に出入りしていて。

ゆみちゃんも、いけうちさんも、あきやまさんも、

皆、覚えてくれてる、というか、時間を感じず今も一緒に出入りしてる仲間って感じ。

故郷に帰ってくるみたいなリラックス感。すごく幸せ。



私「もうつくば辞めて、平塚のバイトに戻りたい!!」

ゆみちゃん「そーだよ、そうしなよ!一緒に銀河作ろうよ!今面白いんだよ!」

迷わず気持ちよくそう言ってくれるゆみちゃんが大好きだーーー!!



ゆみちゃん作り中。特別展展示予定の銀河模型。

IMG_6128.jpg






コンサート中は適当に映像や星空まわして。

いつも平塚は最新システムが入っていて、色んな自由な可能性をみる。

パンドラもユニビューも、いいなー。ほしー!


IMG_6133.jpg




コンサートの途中でがんさんの星空解説。

ふふふ、やっぱがんさんが師匠だから私の解説こうだよね。

・・・それ以上は言わなーい!笑


IMG_6132.jpg






それにしてもこの館長室、あと1か月で沢村さんに引き渡す気はあるのでしょーか(^^;)

私もこんなところ師匠の真似しなくていいんだけどさ。笑


IMG_6125.jpg





がんさんに、お別れのご挨拶、と思ったのに。私すっかりコンサート楽しんで、

10年前にタイムスリップして仲間と遊んでいただけでしたf^^;

晴れていたのに屋上からの富士山も、がんさんとのツーショットも撮りそびれちゃった。


IMG_6135.jpg





JPAの理事長も続くし、館長御免で、今よりむしろ会う時間できそうな気はするけど。

それでもやっぱり、これで一区切りなのですね。





あらためて私は、

理科大天文研の屋上の部室、平塚市博物館、与論島。なのだと思った!

残念ながら故郷は次々なくなっていってしまうんだけど、

たくさん心の豊かさ育ててもらったんだから、忘れずに。

今度は自分なりに新しい世代へフィードバックしていくことが感謝の気持ち。

平塚市博物館も、1年2年で平塚市博物館になったわけではないのだから。

あと20年くらいかけて ’まいプラネタリウム’ がんばります!




親子、ですから。これからもよろしくです!がんさん!

とりあえず。おつかれさまでした。ありがとう。






館長室の自作赤道儀。がんさんっぽい!(^m^)

IMG_6123.jpg




スポンサーサイト
| コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。