マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.



スポンサー広告 |

桐朋中高の天文施設



へいへい最近ずいぶん若い男と仲いいじゃないの。




国立市の親子参観事業の一環で、今回はプラネタリウム企画で、

桐朋中高のプラネタリウムが特別公開。
最近仲いい地学部主将が解説ってことで、またやってきました、男子校(ーmー)


※前回:http://myplanetarium.blog107.fc2.com/blog-entry-328.html


kunitati1.jpg





私の気分的には授業参観、父兄ののりなんだけど、

相変わらず学校に入ると青い畳の上に土足であがるかのような罪悪感(^^;)


kunitati2.jpg




昔の機械だから、コンソールは操作役と解説役と2人がかり。

確かにこの機械は操作しながら解説しずらいのです。

自分で動かしながら喋らないのって、2人の息が問われるところですね。職人技です。

若いのに解説も操作もうまい!すごい!


kunitati3.jpg





最後は、子供たちにもコンソール自由に動かさせてて、この有様。笑

かわいい~(*^o^*)(だけど歳差ダイヤルは動かしちゃダメー!!)


kunitati4.jpg





今回は天文台も見せていただきました(^^)v

五藤の屈折15cm。

プラネにしろ天文台にしろ、いち中高にこれだけの施設があるって、

学校の、教育への意識の高さを感じます。素敵!


kunitati5.jpg






校舎の建て替えで、数年後には今のプラネタリウムは見られなくなっちゃうようです。。

主将は寂しいと言っていたけど、そうだよね。

大人になると、悲しい別れをいっぱい経験して、この感覚が麻痺してきちゃうんだけど、

私の古巣、紅葉坂のプラネタリウムがなくなったときのこと思い出した・・・





でも新しいプラネまた設置して欲しいな。

折角使いこなせる質の高い学生たちがいるんだから!



主将、いつもありがと!(^o^)/





| コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
