マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.



スポンサー広告 |

アブー・ミーナー



研究会最終日、ドームデモからバンケットまで8時間開いたので、遠出しました。

乗り合いバスで砂漠の中、何百kmも走って。

砂漠の中に突然現われる立派な修道院。


am1.jpg






そこから更に砂漠の中を徒歩で30分、苦労してたどり着く 旧修道院の遺跡。


am2.jpg

am3.jpg

am4.jpg





8×10で撮影中の三好氏。 砂漠の中、25kgのカメラをかついで撮影!すごい光景!Σ(@o@;)


am5.jpg

am6.jpg








乗り合いバスもむちゃくちゃだよ。

ミニバンサイズの車に、20人くらいつめこまれて帰ってきた(笑)

車内ぎゅうぎゅう。


am7.jpg






三好さんのガッツがなかったら、ここまで来られなかったなぁ。思う。


ちょっと冒険。ちょっと遠出。^^ 楽しかった☆






エジプト | コメント:0 | トラックバック:0 |

カーイトゥベーイの要塞

yousai1.jpg



アレキサンドリア図書館から数kmのとこ。

要塞なんだけど、

小さな半島、海にせり出したところにある白いお城みたいでステキ。^^

3階建て。



yousai2.jpg

yousai3.jpg

yousai10.jpg

yousai7.jpg

yousai8.jpg

yousai9.jpg

yousai4.jpg

yousai5.jpg





三好さんは、三脚撮影禁止のところ、警察を買収し、大きなプロ用カメラ(8×10)でお店広げて撮影しまくり。

高幣さんはこんなとこにまで論文持ってきて読んでるし。

伊東さんは地元の子どもに誘われるまま、海に飛び込んで国際交流。




場所が変っただけで、皆、やってること同じだし。


あと。10年経っても20年経っても。

皆、同じことしてる気がしたよ。



yousai6.jpg




■広橋さんブログにも載ってま~す☆
http://blogs.dion.ne.jp/astrolab/archives/9519889.html




エジプト | コメント:2 | トラックバック:0 |

発表やらデモやら

ips1.jpg



IPSの発表やデモについてコメントしないと、ただの遊びブログになりそう(違ったの!?爆)

だけど、書ききれないし、くどくどここで書かない!




まい的、目立っていたのはつ!!


RSA Cosmos の、SkyExplorerV3

だいたいUniviewと同じ。
というか、ぱっと見の美術描写以外の違いはよく分からなかったんだけど、
私の語学力がないので何が違うのか質問できません(爆)
日本では五藤恒星球とハイブリッド化するみたい。楽しみ!
五反田プラネ(まい昔バイトしてた)も、もうちょい待てば、これ入ったのかも。。うう、使いたい。



ベンダーブース

ipsr.jpg


カタログ。#勝手にスキャナーしてアップf^^;
http://www.geocities.jp/kikukawamai/page002.html





global immersion のプロジェクター 通称 Zorro

すごかった☆☆☆
ドームデモだったけど、2灯で平面投影。
黒が本当に黒い!!真っ暗にしてもフチが見えません!
こんなの見たことないよー!
恒星球と一緒に映した状態で見たかったなー・・・

ipsz.jpg



カタログ。#勝手に同じく。。
http://www.geocities.jp/kikukawamai/page003.html






-------

続いて日本人の報告。


オリハルコン高幣さんがベンダーとして初参加。
1発目の発表でかなり好評でしたが、2,3回目とそうとう盛り上がったようです。
「帰ってから社でこの話をするから」と、1人で名刺を3枚も4枚も持っていくから、あっという間になくなっちゃったって。


ips4.jpg


パソコンのACアダプターを日本に忘れて、仕事ができなかった高幣さんは、この前日まで、いっぱい遊んでくれたけど。
この日を境に、外国ベンダーと打ち合わせ打ち合わせで、とられちゃいました。
でも天才だし!お仕事頑張ってほしー(^o^)/フレー!フレー!


ips5.jpg


発表終わっても、外国人にたかられて出てこれません(^^;)





唯一の恒星球ドームデモが大平技研さん。

ips6.jpg

最初に大平さんが軽く挨拶。
「僕は英語が苦手なので…」とアレックスさんに交代するときも大平さんのキャラか、
場内笑いもあり、和やかな雰囲気で。^^
homestarの3台見比べもしましたよ。

ips7.jpg




五藤さんのデモ。PANDORA実機を持って来るのかなと思ってたけど、そうでもなく普通に近況発表。
RSAとハイブリッド化に皆が反応。笑

ipsg.jpg


あとはHAYABUSA BACK TO THE EARTH (英語版)の1分間のデモ。
1分だったけど、プロジェクター良かったか、スライスが丁寧だったのか、いやー、キレイでした!!
上坂さんの職人描写がキレイに表現できていて、1分でもそこそこインパクト与えられたと思います。




--------
次のIPSルイジアナはまいも発表したいー。
人の話ばっか聞いてると「俺にもしゃべらせろ!」とか思うんだけど・・・・



・・・・はい、エイゴの勉強しまーす(ー ー;)あと2年か・・・
とりあえず9月の国際映像祭で、もう少し外国人とのコミュニケーション試みよう。。





IPSの内容について詳しくは、他人のブログがよっぽどチャントしてるので、どうぞ~

■IPS2010ブログ・・・日本人参加者の皆さんによる投稿。
http://blog.goo.ne.jp/ips2010


■オリハルコンテクノロジーズ・高幣さんのブログ…とっても詳細レポ
http://orihalcon.jp/blog/2010/07/ips2010-vendor-report.html


■大平技研スタッフブログ・・・と思ったら、全然更新されとりませんな(^^;)
この後に出るかもしれないので、一応。
http://ameblo.jp/ohiratec/





--------

金星(左上)と、アレキサンドリアプラネのドーム。

ips8.jpg




エジプト | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
