マイプラネタリウム maiplanetarium

I'm planetarium curator, fan of stars, minerals and Japanese Sake.



スポンサー広告 |

おやすみのおしらせ

こにちわ。
子どもは順調で、仕事も復帰しております。

しばらくブログ更新が滞っておりますが、
このままおやすみしたいと思います。

それでは。


| コメント:1 | トラックバック:0 |

雑貨団「宇宙を夢みて」平塚公演


平塚駅にもポスター発見!

IMG_4637.jpg



雑貨団の「ソラヲトープ」ツアー。8/29は平塚公演。


もともと多賀さん率いる千葉サイエンスの会が松戸でやった雑貨団ミュージカル

※これ
http://myplanetarium.blog107.fc2.com/blog-entry-284.html


をベースに平塚の番組が出来て、番組にもリンクする形での?今回のツアー公演、

多賀さんも見に来られるとのことで。


私も平塚、行きます・・・!

がんさんと3人でお昼をご一緒しました(^o^)

噂ではよくお聞きする方だけど、こうお話するのは初めて!

私もすっかり多賀さんファン(^m^)千葉サイ入れて欲しい





平塚の番組を見て。そうか、番組にするとこうなるのかーー。

IMG_4623.jpg

IMG_4619.jpg


毎回、映像のキレイさにため息が出るけど、

キャラクター名札の名前「塚田健」の文字が読めることにホント驚愕。笑




IMG_4624.jpg



平日のど昼間なのに満席です!さすが!

今回は宇宙飛行士のおはなし。宇宙。兄弟。とか言ってはいけない。笑

毎回ですけど関心するよくできた内容と絶妙な笑いのとりかたで面白かったです!!

おつかれさまです、有難うございました!後姿の小林さん。

(つくばでも公演やりたいよー!)

IMG_4630.jpg





平塚の屋上。ドーム外側を白く塗りなおしたって。

晴れてはいたけどかすんでいて、富士山は見えなかった。

IMG_4636.jpg



| コメント:2 | トラックバック:0 |

旧商船大




日常の散歩。たまには都バスに乗ってみようと。

通りかかった越中島で天文台が視界に入りΣ(@_@;)

「降ります!降ります!」いきあたりばったり。


IMG_4450.jpg



東京海洋大、の品川のほう旧水産大のほうは、

JAXAで働いていたとき共同研究で何度も行ったのだけど、

旧商船大のほうは来たのはじめて。駅も地下だから、バスでないと景色が見えない、

いきあたりばったりな途中下車もバスならではだったかも。





航路で天文からむから。昔の天文台、

IMG_4411.jpg



こっちは子午環。

IMG_4404.jpg



両方とも中身は空っぽ。でも明治調の建物が歴史を感じてかっこいい!





で。商船大って、確かプラネタリウムもあったはず。

ドームだけでも残ってないかな。




と構内探したら、本当にあった!!!(^o^)/

ドームが見られるだけでなんでこんなに喜べるんだろう。テンションあがりすぎ!笑


IMG_4428.jpg


中も見せて欲しいけど、さすがに赤ちゃん連れで交渉は(^^;)





てな感じで、思わぬ満喫をした日でした(*^▽^*)


IMG_4439.jpg

IMG_4440.jpg




かっこいーー


IMG_4446.jpg




| コメント:0 | トラックバック:0 |

10月から仕事復帰



新宿区の保育園は、直前にならないと決まらなくて。

一昨日、入園審査の連絡もらって、昨日面接。

はい、もう9月から入園!・・・えええ!?

hoik1.jpg



待機児童問題はそうとうに酷くて大変でしたが、おかげさまで、

家からはかなり不便な立地の保育園しか入れなかったので、送り迎えが過酷です。

(家から徒歩1分のところに保育園があるのに・・・--;)

とはいえ、10月から無事復帰!

ますます頑張りますので、よろしくお願いします・・・!!!


hoik2.jpg


明日で5か月。体重7kg






あと、おまけ。放送大学の単位はAで通過(^^)v

後期の授業もいくつかとったので、こちらもがんばります!




| コメント:0 | トラックバック:0 |

実家




実家行くと(邪魔なんだけど!)と無言圧力を感じるこの存在(^^;)


jikka2.jpg


jikka3.jpg





今の家に置けないし、仕事観望会ではもっといい望遠鏡使ってるし。

欲しい人に使ってもらったほうがいいのは分かっているんだけどさ。



でも。思い出とか色々、どうにもならないんだよ。。




・・・・・・・・


話は変わって、親に子ども任せた隙に見てきました☆

横浜ドックヤードガーデンのプロジェクションマッピング!地元だし。


jikka1.jpg



文化遺産の黒っぽくてデコボコの壁、しかも雨ざらしで常設。

その技術がさすが!すごい(^o^)/

たかへいさん、なおくん、オリハルコンビ。おつかれさまでした・・・・!





| コメント:2 | トラックバック:0 |

実山椒

久々に季節の食べ物のはなし。




子どものときに家に大きな山椒の木があって、初夏にいっぱい実をつけていたなあ。

食べなかったけど。



そんな実山椒が売っていたので。(作ってみようかな)

牛しぐれ煮と、ちりめん山椒、初挑戦。

ごはんのおともに。


IMG_4023.jpg




いやー、本当に「山椒は小粒でピリリと辛い」

何回も煮こぼしていたのに、まだまだシビレル辛さですf^^;




| コメント:0 | トラックバック:0 |

東大博物館「宇宙資源」



家から近くてレベル高い展示なのに無料。

なのでよく行く東大博物館、夏の展示は「宇宙資源」

http://www.um.u-tokyo.ac.jp/exhibition/2013SpaceResources.html

行ってきました(^^)v


IMG_3252.jpg





環境問題って、どうも説教くさくて人気がないというか、聞き飽きているのか、

プラネで話していても、聞き手がさーっと引いて冷めてしまう感があるので。



科学館としては重要なテーマなのだけど、私は企画としては扱いにくいと思っていて。

でもこういう切り方で、しかも東大の格式をもって展開されると。感動です。

とても良い展示でした。さすが。




HAYABUSA BACK TO THE EARTHが流しっぱなしになっているお部屋もあり^^

なんと上坂監督CG追加、篠田さん新ナレの特別編集バージョン(^o^)/




・・・・・・・・・

東大博物館、とても残念なお知らせが。

今回の企画展示が終了とともに、再開見込みなしの休館になるそうです。。。

ちょーガッカリなんですけどーーー(T_T)




一応、東京駅のほうで、展示スペース展開するようなことを言っていました。

でも、やっぱり、大学に、しかも東京大学にある、ということが重要な意味があると思うんです。

今までのようにはいかないんだろうなあと思いながら。。。

これからの東京駅の東大博物館に、期待です!!!




最後に、心に残る展示を、ありがとございました


IMG_3254.jpg



| コメント:3 | トラックバック:0 |

放送大学期末試験


JPA終わり、プラネ仲間は夏休みで忙しいので、

なんとなく私もプラネ休憩中。ブログ滞り中。

んー、プラネ以外のネタで更新考えよう。





さて。今は放送大学の期末試験中です。

保育関連の授業をいくつかとったよ。試験は8月上旬まで続きます。がんばるー!

後期は何の授業をとろうかなー(^o^)♪


IMG_3176.jpg





あと、産休について。

会社の書類は10/1復帰で提出して動いています。


IMG_3023.jpg



まだ保育園決まってないけど・・・!爆(>_<)





| コメント:0 | トラックバック:0 |

イトカワ微粒子を見た!


はやぶさ様様の淵野辺駅前。

shh1.jpg

どさくさ!?にエターナルリターンのポスターも。笑






相模原市立博物館で、イトカワ微粒子実物が見られる!!!!

夏休み突入したらもう見に行くのは困難でしょう!と、7/19金に、行ってきちゃいました(^m^)

「はやぶさ2」応援企画展

http://www.remus.dti.ne.jp/~sagami/30-02tenjiannai-tokubetu.htm#kikaku-hayabusa2


shh5.jpg


11~13時くらいが空いているだろうと、昼時狙って。

いやいやいやいや、奇跡的、こんなに空いた状態で見られるとは・・・!なんと贅沢!



shh6.jpg


大モニターにうつっているのが、はやぶさ微粒子。

これを、顕微鏡で自分の目で直で見られます。

ものすっごい!!感動!!(≧▽≦)です!!





shh3.jpg


何気にこれだけでもすごい!

2/15ロシア落下のチェリャビンスク隕石の実物展示!





その他も、JAXA全面協力みたいな状態

レプリカもおさわりOK、写真も隕石映像以外は全部撮影OK。太っ腹企画!!(^o^)/

shh4.jpg




ホントね、つくばもこのくらい連携してやりたいんですよ、私は。。


・・・できないのは・・・もごもご・・・

いや、私のプレゼンテーション力が弱い、というのも(~_~;)







子連れなので、人が多いと迷惑かけてしまい心配でしたが、奇跡的に。ほっ。

でも一昨日からはもう、2年前のような嬉しい悲鳴が(^^;)

週末の宇宙研公開日が恐ろしい、もとい楽しみですね♪

shh2.jpg




いいなー

私も、がんばろう!!



| コメント:4 | トラックバック:0 |

スターウォーズの絵本




実は発売直後にいただいたので、少し話が前のことなのですが。

R2-D2との色んなショット写真が得意な(!)月光天文台うるしばたさんから、

スターウォーズの絵本いただきましたm(_ _)m

しかもレアに英語版Σ(@_@)!有難うございます!


IMG_2539.jpg



スターウォーズを知っているとニヤっと笑いのとれる、パロディ絵本。

ダースベイダーがフツーの父親っぽくてなんともかわいい(^m^)

結構売れているみたいですね!でも私のは英語版だもーん!


IMG_2540.jpg



最後のページが、かわいい(*^^*)

有難うございました!



| コメント:2 | トラックバック:0 |

萩原先生ドーム?




ドームを見るとセンサーのように反応してしまうんですが、

先日、新宿伊勢丹の子供服売り場を歩いていたら、プラネタリウムのデモがっ・・・!笑


IMG_2084.jpg




それにしてもこのエアドーム、萩原先生のとそっくり(@_@)

これ。
http://myplanetarium.blog107.fc2.com/blog-entry-528.html


一応、特許申請中なのですけどf^^;

うちの会社が提供してるのかしら?はて??




| コメント:0 | トラックバック:0 |

松本理事来京&なるせさん歓迎会



松本理事が出張で東京へ。あき日につくばかかわさき行きたいとのこと、

私もつくば行きたいんだけど、あいにく7/25休館日(ー ー;)なかなか行けない


同世代ニューフェイスなるせさんも入荷した川崎に行こうということに(^o^)

東大和見学経由で、たくみんも合流!


IMG_1337.jpg



まずは一般投影見学。平日なのにお客さんいっぱい。

双眼鏡の貸出が!(そういえば一般投影見るの初めて…)

IMG_1332.jpg


IMG_1334.jpg

事務室に在庫が200個!いいなー、つくばもこれやりたい。



そのあと視察でさとうさんに、色々と。

想定よりもたくさん見せていただいてしまって、ありがとうございます・・・!

IMG_1338.jpg




そのあとは、なるせさん歓迎会で、プチ同世代会~~♪

・・・と思ったけど、松本理事さまさまでお集まりの?

がんさん、梅本先生、上坂監督、

ここまできたら、来られる人はどなたでも・・・!ってことで、

結局、11名の飲み会になっちゃいました☆

ええと、のざきさんは午後外勤じゃなかったけ?あれ?

杉中さんが久々に参戦!いつのまにか独立おめでとう!


IMG_1347.jpg



楽しかった(*^▽^*)

なるせさん、これからは関東で、よろしくお願いしま~す(^o^)/

またいつでも飲めるね!






おまけ。飲み場前のお店の前にて(^m^)笑


unagikikukawa.jpg




| コメント:0 | トラックバック:0 |

ネコの絵

夫の出張、

先々週はスペインで、先週帰国したけど時差ボケ治らないまま、

今日からまたイタリア。戻ってきたら7月上旬はアメリカ。

どんだけ世界をまたにかけてるんだ。笑




夫出張時は、孫顔見せ実家へ。

実家で出てきた、昔描いた絵。

そういえば、私は絵は得意なのだった。

1306neko1.jpg



昔に描いていたみたいな精密な絵、描こうと思えば今でも描けるのかしら。

少し練習しないとだめかも。と思って、

今、手書きで絵を描くとこんな感じ。


1306neko3.jpg



歳とると色んなことが面倒になるというか。

最初から精密に描こうという気がしないみたい私f^^;

でも、これはこれでも味がある?




| コメント:0 | トラックバック:0 |

天教選挙開票


JPAも天教もJAPOSも、似たようなもんなのだけど、

意外に活動してる人はかぶってないというか。

プラネ屋はプラネ屋って感じがする。



天教に入会してから、顔出さずに10年以上過ぎ。

顔出していないのに、選挙管理委員にご指名いただき、お手伝い。

6/15に選挙開票、ってことで、水海道一高へ。

IMG_1054.jpg

つくばは目の前だけど。実はまだ産後一度も職場へ行っていないわf^^;




進路指導室で開票!

IMG_1058.jpg




作業、結構たいへん(^^;)

IMG_1061.jpg



終わったあとは、もちろんはんせいかーい♪楽しかった☆

結果は、今いろいろまとめているところ、まもなく公示です・・・!



・・・・・・・・

茨城の天文教育なら高橋淳!と名前は高名聞いていたものの、

私つくば勤めて6年だけど一緒仕事(?)するの初めて。縣さんと同級生。



これを機に。

産休復帰後、茨城天文教育つながりで、色々コラボしていきたいです(^o^)♪

たのしみ(^m^)





おまけ。鉄的には注目。常総線1両のディーゼル車。

守谷は通勤で通過するけど、常総線はなかなか乗らないよ。

IMG_1047.jpg




| コメント:0 | トラックバック:0 |

イトカワマイ



以前スリングに子どもを入れて上坂監督事務所へ伺ったら。


「まいさん、それイトカワみたいだよ」


なるほど!(@o@)


itokawamai.jpg

shouwakuseiitokawa.jpg





早いもので今日は、はやぶさ3回忌。JPA仙台のときでしたね。




そうそう。JPAといえば。

今日6/13木のテレビ東京21:54「宇宙ニュース」で、

JPA多摩六都の取材、がんさんインタビューが少し流れるかもです(^v^)





| コメント:2 | トラックバック:0 |

JPA西東京2013

IMG_0307.jpg



アップ遅れちゃいましたが。

6/2~4でJPA西東京大会が多摩六都科学館で開催。

2,3で参加してきました(^_^)v


梅雨なのに超!晴天続き!!

IMG_0278.jpg



っても、JPA委員の仕事とか発表とか。ちょっとあわただしかったわ私。

それでもやっぱり色んな仲間に会えて嬉しい!年に1度。




多摩六都のケイローン2の星、やっぱ好きです(*^^*)

IMG_0258.jpg



東京でやると参加者いっぱい。300人超。情報交換会もすしづめだった(×_×)

IMG_0274.jpg



はやぶさ酒飲む上坂監督☆

IMG_0287.jpg




この調子で二次会もぎゅうぎゅう。

終電帰りで夫かんかんf^^;でも楽しかった






こども預ける関係、3日連続はちょっと難しくて残念だったけど。

とりあえずつくば春番組実験プラネの発表もできたし(^v^)これ以上贅沢言うまい



折角、関東開催だったのに、開催側にちっともお力になれず、申し訳なかった。

また関東でするときは、じゃんじゃんばりばり頑張ります!!

多摩六都のスタッフ、JPA役員、関東PWGのみなさん、おつかれさまです。

本当に有難うございましたm(_ _)m


IMG_0252.jpg




| コメント:0 | トラックバック:0 |

桐朋プラネツアー


13touhou2.jpg


報告遅れましたが、6/1に桐朋祭行ってきました(^^)v

私も訪問3年目なので若い男たちにも馴れたもんです。笑



いよいよ今年度校舎建て替え、とともにVenus解体(;_;)

現存五藤光学機では、最古か?それに近い古い機械。

見納めなのでプラネ業界で一緒行く人募ったら、合計9人で行くことに!



伊東さんは自転車で登場

13touhou1.jpg



かみやまさん、いとうさん(←この2人いるだけでおなかいっぱい)、五藤さん3名w、

なおくん、たくみん、かねやす。

最後はともかく(?)私だったらこのメンバーに解説するのイヤッ!笑


13touhou3.jpg




ご本尊は昨年までは頑張っていたけど、もう半分くらい星がつかないので、

今年の投影はトリビュー&ステラドームで。中高生もデジプラで解説する時代が・・・!

でも投影の合間に、Venusの星も、こっそりつけて見せてもらいました。^^


13touhou5.jpg





展示で難しいクイズが。プロとしての知識が問われる!?

13touhou8.jpg





お手製かわいいスタンプラリー。来年はこの投影機ないんだよね・・・

13touhou9.jpg




五藤製20cm屈折が入っている天文台ドーム。こちらも故障で解体。

13touhou7.jpg


中身↓
http://tou.ch/spot/349002/touch/13549970

でもまた、新校舎にも天文台できるって!すごい!!




ロケット打ち上げライセンスをもつ部員による、ロケット打ち上げ。

5本も上げた!すごい!楽しーい!(^o^)/

13touhou11.jpg

13touhou12.jpg




ひととおり楽しんで。

私たち、翌日からJPAだしね、おとなしく早めに解散しましょうか。





と、いう割には結局お昼でこうなる証拠写真(^m^)

13touhou13.jpg





地学部元主将の中将さん、

混雑しているところに大勢でおしかけちゃってごめんなさいでした。

今年も楽しかった、有難う。受験がんばって!


地学部オリジナルワッペン☆

13touhou10.jpg






そして。43年間、おつかれさまでした、Venusと20cm。。。


13touhou6.jpg




| コメント:2 | トラックバック:0 |

星型おくるみ




G社M野さんから、星型のおくるみを頂きました(^_^)

かわいい!有難うございます


ffbfd455.jpg


c075422a.jpg

















5分後

8f56c269.jpg



・・・・まあそう思惑通りには包まれてくれませんよね・・・・



dfd6f25a.jpg





| コメント:4 | トラックバック:0 |

DIYドーム投影WS

1305201.jpg



たくみん企画研修会本番。

ようは、手持ち機材ハコニワとフリーアマテラスでどこまでできるかワークショップ。

5/20に科技館でした。


1305202.jpg




アマテラス、ここからDLできます。

http://orihalcon.jp/amaterasplayer/#download




意外(?)に40名近い参加者が!Σ(@_@;)

機会があればやってみたい人が結構いらした。



それぞれ、魚眼レンズやプロジェクター持ってきて試したり。

なんとドームまで持ってくる人が!笑


1305204.jpg


もはやオトナの本気おもちゃ状態




シンラドームでも色々と持ち素材即興で出したり。

1305205.jpg



本日の先生。毎度ボランティアつきあっていただいて有難うございます・・・!

1305206.jpg




まゆもお手伝いにまきこみ52おめでとう組(^_^)

1305207.jpg



皆でわいわいと楽しかった!!

これから目的別でシリーズ化したWSの発展期待してます(^o^)♪




首謀者たち(^m^)勉強になった!楽しかった!有難う

1305208.jpg




この楽しいまま懇親会、行きたいけど・・・さすがに我慢(>_<。)















・・・・・ところがどっこい。

22時頃、2次会から合流。夫と子どもにご飯食べさせたあと。

だって近所だもーん!むふ。

禁酒解放ーーー!!(^o^)/

1305209.jpg




実はこのドーム、酔っ払いのノリでf^^;我が家に一泊お泊りしました。

ベビーカーと比べてもこのサイズ

13052010.jpg




翌日のお届け先。ライブ会議室。笑

13052011.jpg


天井からぶら下げて、机に下からプロジェクターあてて使うそうです!?

ナイス!





| コメント:4 | トラックバック:0 |

アンテナ扇子



5/15竹橋で、ALMA開所式典。待ってました!の、大プロジェクト。

http://www.ustream.tv/channel/naoj-20130515



そして私は夫にもらって新たにALMAグッズゲットです(^m^)


IMG_9477.jpg




この扇子、ナイスデザイン!でしょ!?アンテナ横向き

これからの季節に大活躍ですね(*^o^*)


IMG_9473mai.jpg



それはともかく。

本格始動のALMAにこれからますます!フレー!フレー!(^o^)/



| コメント:4 | トラックバック:0 |

5/20の仕込み



5/20に、山梨たくみん企画を科学技術館でやる下準備。

の、野次馬。笑

科技館は家から自転車で10分。私ここ勤務になりたい。なおくんいいなー(@p@)




さて。企画はこれ、たくみんブログ。もう締切過ぎちゃったけど。

http://tinoue0425.blog37.fc2.com/blog-entry-61.html

てか、申込み40人弱だってΣ(@_@;)だいせいきょう





プロジェクターテストなど

IMG_9140.jpg




これから、何をするところでしょう?

IMG_9149.jpg




楽しそうでしょ?来週をお楽しみに(^o^)/




オマケ。木の隙間が星型なの。たくみん発見。

kagikanstar.jpg


科技館の、いったいどこから見られるでしょうか?

分からなかったら5/20に聞いて下さい^^






| コメント:0 | トラックバック:0 |

関東PWG全大会2013 in 平塚

IMG_8836.jpg


GW明け5/7は、平塚市博物館で関東PWGの全大会でした。

都合のいいことに夫の実家が茅ヶ崎で隣町、預けて参加しちゃいました☆

20人くらい。


IMG_8847.jpg



昨年度の活動報告、今年度の方針、JPA多摩六都やドームフェスタの協力等々。

関東PWG、がんさん館長業が忙しくて全然活動してなかったけど、

今年はちょっとは動けるかしら。





昨日までやってた特別展を見せてもらったり。

特別展の銀河データはがんさん整理。見やすくて資料価値がとても高い!さすが!素晴らしい!

やはり、ここまでやれて「学芸員」と言える仕事だと改めて思いもし。。


IMG_8868.jpg

IMG_8857.jpg

これはがんさんデータもとにゆみちゃんが作ってた銀河模型。




ドームはトビラ小林さんのデモや、杉並きしさんの作品見たりでした。

全天でも自作でここまで作りこめてしまうし、組み込みもあっという間で圧巻。

IMG_8873.jpg




このあとももちろん飲み会ありでしたが、私はタイムリミット。

だってまだ生後1か月そこそこの乳幼児が待っている。

そういえば私の体も出産56日経過してないから、

本来、仕事をすると法律で罰金になるような状態なのだった。超元気だけど。


でも。山梨のときもだけど、たくさん仲間に会えてとても嬉しかった(*^▽^*)






そうそう。がんさんはやっとこ退職、館長お役御免で、3階の学芸員室へ戻りました。

しばらく博物館残るそうですよ、嬉しい!

代わって館長室には、沢村さんが!おめでとうございます!

&新人、藤井さんも入って、つかだ君とで天文担当4人体制!ばんざ~い♪

これからもますます楽しみな平塚市博物館ですね!(^o^)




| コメント:0 | トラックバック:0 |

こどもの日

手作りこいのぼり。

BJc7J2CCYAEu8z4.jpg



毎年恐怖の超繁忙期GW。なのに働いていないのは記憶にないほど久しぶり。

仲間が悲鳴をあげながら働いているところ申し訳ない。



うちではのんきに初節句。

でも来年は一緒にいてあげられないかな。


IMG_7673.jpg




神楽坂 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今、大学生です


IMG_8254.jpg



筑波大で社会人の博士課程進学したいなあと、思っていたんですが。

子どもが出来てしまい一時保留。。。



の、代わりに、放送大学に入りました。今、私は大学生です。

履修は幼児教育科目をいくつか。

どうせ子育ての勉強をするのだったら、学術としてちゃんと勉強しておこう。

転んでもただでは起きない(?)





そこから幼児天文教育の研究とか、天文教育玩具の開発とか。

自分なりに発展していけるかしら。


IMG_8258.jpg


攻めの姿勢は崩しません・・・!笑






| コメント:0 | トラックバック:0 |

星柄ベビー


リクエストしてないけど、

ベビー服やらだっこ紐やら、星柄をプレゼントされるんですよ。笑

もちろん嬉しいです・・・!(*^_^*)




折角なので、着てみました。笑

ごきげーん☆


IMG_8314s.jpg






例年仕事に追われるゴールデンウィークだけど、

今年はお休み☆あちこちおでかけかな♪ るんるん


IMG_8245s.jpg




| コメント:2 | トラックバック:0 |

夫昇進




そういえば4月から、夫が特任助教に昇進しました☆

http://jouhoukoukai.nao.ac.jp/reslist/res.aspx?ID=198



名刺も、新しくなり。

名刺の裏がかっこいい!!(^o^)/


IMG_8328.jpg



お仕事ますます頑張って下さい^^



| コメント:4 | トラックバック:0 |

出産報告




昨日で、産んで1ヶ月経ち、

そろそろ出産報告の挨拶をと、書きました(^_^)

彗星デザインで☆


慧誕生報告まいブログ


この子の軌道は、楕円でしょうか放物線でしょうか。





神楽坂 | コメント:0 | トラックバック:0 |

関孝和の墓


天地明察にも出てくるので、理系でなくてもご存じか、天才和算家・関孝和。

の、お墓がどうやら近所にあるらしい。

理科大時代から、一度は参らないとと、気にはなっていたけど。




子連れ散歩がてら、15年越し!?行ってみました!

東西線神楽坂駅と早稲田駅の間、いつも魚買ってる鮮魚店のすぐ先でした。


13042201.jpg

13042200.jpg


うちの子、数学で苦労しませんように!(^人^)


13042202.jpg

13042203.jpg



天才数学者って。シビレるぅ~(*^m^*)




| コメント:0 | トラックバック:0 |

夏番組録音


山梨MUSICA上映で会った、まえじまさんが。

「明後日、うちでつくばさんの録音ですね」




ええぇぇぇ!?もう夏番組の録音なの!?Σ(@_@;)



聞いてないし!

確かに、メールでムトえもんから第3稿届いていたけど。

GW前進行ってことみたいです。はや!





そいで、いつも買い物行ってるお魚屋さん、のちょっと先がSCスタジオなので、

子連れで邪魔しに行っちゃいました(^m^)家から歩いて20分なの。


1304221.jpg

1304222.jpg






夏番組、テーマは「南極の星空」

企画は武藤さん、制作は五藤光学さんですよ☆

封切りは6月。お楽しみに(^o^)

(私は見られるのかしら・・・)


1304223.jpg




まえじまさん、お邪魔しましたm(_ _)m

音の編集よろしくお願いしまーす☆


1304224.jpg






うーん!私もはやく復帰してプラネタリウムやりたいよー!



| コメント:0 | トラックバック:0 |

山梨MUSICA初上映


IMG_7873.jpg



行っちゃいました山梨(^m^)

わたし産後の一か月検診終わってないけど。

電車乗るのも久しぶり。




目的は、もちろんコレ。上坂監督新作!

IMG_7863.jpg



仲間集まる52転職組・NEW名刺この人と。

IMG_7865.jpg




この人。山梨ジャケット似合ってる!おめでとー!(^o^)

IMG_7868.jpg




なんて挨拶そこそこ、番組はさすがの行列Σ(@_@;)並ばないと

IMG_7871.jpg




封切り得点・制作者たちの挨拶など。

IMG_7882.jpg





番組はですね。

・・・説明できない。見て下さい(^^;)

抽象的であり具体的であり、芸術的であり科学的であり。

テーマは1つでも色々な視点やとらえかたで見られる番組でした。

今までの真理子作品とも上坂監督作品とも印象が違うのです。

一言で片づければ。「おしゃれ」な番組。ステキー!





そいで。調子こいてこっちも参加(*^ω^*)

IMG_7885.jpg





番組もだけど、

久々に仲間いっぱい一度に会えてそれがすごくうれしかった!

出産で家庭の拘束で今までのような活動には復帰できないと、

後ろ向きなところもあったのだけど、なんか。


仕事家庭どちらかを犠牲にするとかあきらめるとかじゃなくて。

2つの世界を可能なだけ楽しめばいいんだね。^^

それが出来るなら、なかなかステキなことですよね!






昨日、子守は夫にオマカセで。

子供にとって私と離れるのは人生初の出来事だしちょと心配したけど。

ずっといい子にしてたみたい。しめしめ。



ただいま!


IMG_7835k.jpg






| コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
